• ベストアンサー

申請書に押す印鑑を持っていかなかったら拇印を要求されました

yoraの回答

• ベストアンサー
  • yora
回答No.5

拇印は、本人が署名し、申請するのであれば、意味がないですよね。ただ、申請者に自覚を促すという意味では、効果があるくらいです。虚偽の申請であれば、拇印でも、自筆でも印鑑でも、違法には変わりありません。 下記アドレスのガイドラインが示されたときに、各地方公共団体が押印が必要なものの見直しがされたはずです。下記通知を示して、その役所や、行政監察局?に投書してみてはどうですか。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/ouin.htm