• ベストアンサー

マンション共聴環境での100度CS視聴の可能性

現在住んでいるマンションは築3年で、共同アンテナとして、CSとBSアンテナが立っています。CSは、PerfectTVのみ視聴可能と説明書があり、実際にチューナーを接続して確認も行いました。 この環境でBSデジタルの受信が可能な所までは実際にチューナを接続して確認がとれたのですが、私が視聴したい番組は、skyのみで提供されているので、自立でパラボラを立てるか、パーフェクト光の導入を待つだけと諦めていました。 ところが、最近になって、BSのパラボラで110度CSの受信が可能な場合があることを知りました。 しかし、マンションなどの共聴環境ではいろいろと制約があるようで、はっきりと判断がつきません。 そこで、質問なのですが、このような環境で110度CSは視聴の可能性は残されていますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご指導下さい。 ちなみにマンションはケーブルの契約があり、UHFはケーブルTVを利用して視聴している環境になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

現在の環境では、難しいです。 それは、伝送周波数の問題です。 スカイサービス/パーフェクサービス/スカパー110は、ほぼ同じ周波数で伝送されます。 このためスカパーの場合、ブロックコンバータを使い重なる部分を別周波数に変換して伝送します。 但し、この組み合わせは。スカイ/パーフェクのみで対応しています。 BS放送は上記のCS放送より低い周波数を使っているため問題ありません。 BS+スカパー(状況によって片サービスのみ) BS+スカパー110 の組み合わせしか現状ありません。 残念ながらパラボラを設置されたほうが早いです。

zumbo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 伝送周波数の問題で、見られないと確定していただきこれで、やっと踏ん切りがつきました。 パラボラの設置を真剣に検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

#4です。ケーブルTVが引かれているのであれば,チャンネルによってはCS110と同じ番組が提供されていることがあるのではないでしょうか。その多くは有料放送で,別途有料契約をすることにより,視聴可能になります。 我家も地上波はケーブルTVによる配信で,いま有料放送の視聴を検討中です。参考まで。

zumbo
質問者

お礼

ケーブルのサービスも会社によって少しずつ違うようで、私の見たいG+が提供外なんです。 それで、仕方なくスカパー!を検討した次第で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

>BSのパラボラで110度CSの受信が可能な場合があることを知りました。 この表現は正しくありません。BS用パラボラはあくまでBSのみです。CS110度が受信できるわけではありません。 CS110度も受信できるのは,「BS/CS110度対応」用につくられたパラボラアンテナであり,前述のBS用パラボラとは仕様が違う別物なのです。この場合,パラボラ自体に「BS/CS110度対応」の文字がくっきりはいっていると思いますので,アンテナそのものをよく確認してください。 これが入っていなければ,間違いなくCS110度は受信不能です。

zumbo
質問者

お礼

kichoさん ご回答ありがとうございます。 少し勘違いをしていたようです。 BSアンテナで受信可能な場合があると思いこんでいました。 なるほど言われてみればそのような気がいたします。 おそらく、CSアンテナを別途立てていることを考えると、もう1本はBS専用のアンテナのような気がします。 少しずつ、別アンテナを立てようかという気になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>sky110ではサービスされていたと思います。 おっしゃる通りスカパー110の方でもAXN、FOX、フジテレビ721は見る事ができます。こちらの方が画質はいいと思いますし、テレビやDVDレコーダーの多くがチューナーを内蔵していますから便利ですね。 とにかく3年たっているわけですし、普通のマンションでは無許可ではアンテナを付けられない所が多いですから、説明書ではなく管理事務所で確認してみてください。ひょっとすると他にも方法があるのかも知れませんし、地デジ対応も含めて何か計画があるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

BS/CS110ですね。そのskyでやっている放送はスカパー110でも放送しているのですね? 午後2時~3時に太陽が見通せる場所ならパラボラアンテナが付けられます。規約でベランダにアンテナを付けてもいいのであれば、アンテナからアンテナケーブルをエアコン用のダクト穴などを通して室内に引き込み、BS/CS110チューナーにつなぐだけですので、共聴環境かどうかは関係ありません。 もしskyでしかやっていないのであれば、sky専用というのは今ありませんから、スカイパーフェクTV用のアンテナとチューナーが必要になります。しかし、築3年でPerfecTV専用というのは珍しいのではないでしょうか。一度管理事務所で何が見られるか再確認されてはいかがでしょう。

zumbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトルの100度CSは、110度CSの間違いです。失礼致しました。 その後マンションの説明書に共聴3-1タイプであることが判明しました。 skyサービスは利用出来ないようです。skyサービスのAXN・FOX・フジ721など利用希望です。 確かsky110ではサービスされていたと思います。 CS110が受信可能環境であることが判明すれば、チューナを購入して、視聴しようと考えています。 マンションに住んでいる人で、実際に受信出来ている方を探せば良いのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

今現在設置されているパラボラアンテナが、BS/CS110のアンテナであれば、あとはBS/CS110チューナー内蔵TVで受信できるはずです。 ただマンションですのでブースターや、分配器あるいは直列ユニットなどが途中で使われています。 この部品がCSに対応していなければ、うまく映らないかも知れないですね。 BSよりもCSの方が周波数が高いので、それに対応した部品をつかう必要があります。 CS110はスカパー2と呼ばれていて、放送内容も同じ物が多くなっています。 Ch数はかなり少ないですが、ハイビジョン放送も行っているので、受信できるならばお勧めです。 (BSと違って有料ですが。) まずアンテナをご確認くださいね。

zumbo
質問者

お礼

早速、回答を頂きましてありがとうございます。 アンテナは、他の方の質問からどうやら対応しているのではないかと期待しています。 やはり、ご指摘のように途中の機材が問題になるのですね? これは、やはりチューナーで確認するしか方法はないのでしょうか? 出来れば、チューナーを用意する前に確認出来ればと思っています。  ・BSとCSの2本のアンテナが立っている  ・BSデジタルとCSのPerfectTVは視聴可能  ・skyサービスは、共聴3-1タイプの為、視聴不可  ・UHFは、CATVのサービスを利用している

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 110度CSデジタルが映りません

    先日BS/CS対応のデジタルチューナーと分波器を購入し接続したのですが、110度CSデジタルのみ画面に「E202 信号が受信できません」と出てきて映りません。(地上波、BSは問題なく映ります) 我が家はマンションで共同アンテナなのですが、CSのアンテナレベルを調べたところ平均してどれもかなり低く、 CS1だとND8が一番高く最大40で、CS2だとND14が一番高く最大34でした。 接続は何度も確認したため間違っていないと思うのですが、これはマンションのアンテナが110度CS対応していない、もしくは受信環境が悪いのか、それともデジタルチューナーの接続状態に何か問題があるのでしょうか? ちなみに使用機器は デジタルチューナー:DXアンテナのDIR3100 分波器:MAXTELのBS・CS/UV分波器 です。

  • 共聴の地デジが視聴できません!

    先日、共聴で地デジが視聴可能となりました。 現在、地デジ対応テレビを2台保有していますが、最近購入したテレビはチャンネル操作のみで簡単に視聴できたのですが、もう1台のテレビ(パイオニア製プラズマテレビ・チューナーPDP-R05別置)で視聴出来ない状態です。(受信レベルがゼロ状態?) 色々とケーブルの接続を変えて試行錯誤していますが、なかなかうまくいきません。 このテレビにはBS・CSデジタルとV・UHFを分配してチューナーに入力しています。 よろしくお願いします。

  • CSアンテナを設置しているマンションだがCS110°が視聴できない。

    ●マンションの概要欄に 『屋上に共同視聴アンテナ(VHF)、BS・ CSアンテナ設置(受信用チューナーは別途、CSは一部視聴できないチャンネルがあります。)※CATV回線によるVHF・UHF対応』 と記載されていますがCS110°のみ全て受信できません。(大雨・大雪やアンテナの調整ずれなどの場合もあります。E202と表示。)CS110°チューナー内臓のテレビにしたのですが…何が問題あるのでしょうか????

  • 集合アンテナマンションのベランダにパラボラアンテナ

    最近、新築マンションンに入居しました。 このマンションは、集合アンテナとなのか、ケーブルテレビなのかよく分かりませんが、 各部屋にある接続口に同軸ケーブルを接続し、チューナーを搭載したBlu-rayレコーダーに繋ぐと、 地デジはもちろん、BSやCS放送も受信することができます。 入居後の一定期間、マンションの通信全般を請け負っている業者のキャンペーンで、 BS,CSチューナー搭載のBlu-Rayレコーダーが無料で貸し出され、 我が家でも有料放送をタダで視聴・録画しています。 そんな設備のマンションなのですが、ベランダにパラボラアンテナを設置しているお宅が ちらほらあることを不思議に思っています。 集合設備のないマンションなら、有料放送が好きな人は各自でパラボラアンテナを購入し、 それをベランダに設置してチューナーに接続、契約して視聴するのでしょうが、 我が家で確認済みの通り、壁のコンセントから全放送が受信できるのに、 なぜ個別のパラボラアンテナを設置する必要があるのだろうか、と疑問なのです。 パラボラアンテナを設置している人は、このマンションではそんなものが不要なのを知らずに、 引越し前からの流れで設置してしまっているに過ぎないのでしょうか? それとも、契約の形態上、個別アンテナで受信せざるを得ないのか、 はたまた、壁からは取れない特別な放送をそのアンテナで受信しているのでしょうか?

  • パーフェクトTVアンテナはBS・110度CSアンテナとして使えないの?

    パーフェクトTVチュナーに付属のパラボラアンテナで パーフェクトTVを視聴しておりました。 最近ハイビジョンチューナー内蔵テレビを 購入しましたので テレビアンテナ端子にパーフェクトTVアンテナを つないでBS・110度CSデジタルハイビジョン等を見ようと思っておりますが果たして正しいのでしょうか? 新しくBS・110度CSアンテナを購入して 取り付けしなければいけないのでしょうか? パーフェクトTVアンテナは不要となり 捨てることになりますか? 何卒ご教授ください。

  • BS・CS視聴方法

    BS・CS視聴方法 現在テレビ松本に加入しています。 テレビは4台 (1)1台地デジ未対応(アナログで視聴) (2)2台BS・CS内臓地デジテレビを購入 (3)1台アナログテレビにテレビ松本支給のチューナー(TZ-DCH521) http://www.tvm.ne.jp/cabletv/tuner/index.html#anchor-4 (3)はBS・CS視聴出来ますが、(2)では見る事が出来ないのでしょうか? BS・CSを見るのにテレビ松本支給のチューナーでなければいけないのですか? 電気屋とかで売っているブルーレイディスクレコーダーでもダメ?? なんだか良くわかりません。 あとどこかで見たのですが、ケーブルテレビでもアンテナが良いとあったのですが、 アンテナと言えば、1年前までスカパーにも加入していて、 現在は解約してしまったけど、このパラボラアンテナって使えますか? パラボラアンテナはベランダから外していません。 線つないで見れば良い事なんだけど・・・

  • マンション共聴アンテナの難

    「共聴アンテナで、BSもCSも見れます!」 そんな謳い文句の新築マンションを購入しました。引越しは7月初旬です。サッカーが大好きで、現在もスカパーとWOWOWの両方に契約しているわが家にとっては、マンションを決める上でこの謳い文句はかなり重要なポイントとなりました。 しかし! いざ契約となり詳しく話を聞いて見ると、この共聴アンテナには【チャンネル制限】というものがある事がわかりました。ただこの時は、別にベランダにアンテナを設置すればいいかなぐらいに思っていたのですが…。 さらに話を進めて見ると、このマンションは、ベランダにアンテナを設置するのは禁止されているマンションだったとわかりました!!つまり、パーフェクトチョイスもフジ739も見られず、視聴できるのは、J-SPORTSだけのようです(※180と186chは視聴可能らしい)。 セリエA、チャンピオンズリーグをLive放送で見るために、どうしてもパーフェクトチョイスが見たいのですが、あきらめるしかないのでしょうか?永遠にここに住むために本当に何とかしたいのです。 また、同様に困っている住人がもしもいた場合、共同出資をしてパーフェクトチョイスも見られるようにしたいなどと考えていますが、そのためには何が必要でそれは大体いくらぐらいするものなのでしょうか?? ちなみに部屋の中にアンテナを設置する事も考えたのですが(夜見る時だけ窓をあけるみたいな…)、わが家が北向きであるため、受信は不可能かと思います。 この先一体どうしたらいいのでしょうか?ぜひ、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 110℃ BS/CSからCATVへの切替について

    閲覧ありがとうございます。 テレビのことでご質問です。 110℃ BS/CSをパラボラアンテナで受信しておりますが、 この度ケーブルテレビに加入し、BS放送波をケーブルテレビより受信した場合、 引き続き110℃ BSチャンネルは視聴出来ますか? ※パラボラアンテナは諸事情があり撤去します。 ケーブルテレビにも、そのBSチャンネルがありますが、 諸事情があり、110℃ BSチャンネルの契約は続行し、 チューナー内蔵テレビで見たいのです。 問い合わせしたところ、BSは周波数変換?(BS-IF)の、 パススルーで流れており、周波数はパラボラと同一と言われましたが、本当に映るのか確認したいので、こちらで質問しました。 同じような契約されている方やご存知の方、 回答よろしくお願いします。

  • 地上/BS/110CS 視聴について教えて下さい。

    地上/BS/110CS の視聴がしたく質問させて頂きます。 現在、地上/BS/110CS チューナー内蔵のTVは持っております。問題はアンテナであると考えております。 また、現在の構成は 共同受信ケーブル→ブースター→分配器→テレビ となっております。 管理会社に連絡を取った所、専用のチューナーをレンタルするか、ご自身でUHFアンテナを立てて下さいとの事でした。レンタルが一番手っ取り早いのですが納得がいかず、自分でUHFアンテナを立てる事にしたいと思っております。 1. 現在使用している共同受信で使用しているケーブルをブースターから抜き、新たに接続したUHFアンテナを差し替えればいいのか? 2. BS/110CS の視聴はBS/110CSの専用アンテナを配置し、現在使用しているブースターに付ければ視聴可能になるのか? 回答宜しくお願い致します。

  • CSアンテナを設置しているマンションだがCSデジタルが視聴できない。

    ●マンションの概要欄に 『屋上に共同視聴アンテナ(VHF)、BS・ CSアンテナ設置(受信用チューナーは別途、CSは一部視聴できないチャンネルがあります。)※CATV回線によるVHF・UHF対応』 と記載されていますがCSデジタルのみ全て受信できません。(大雨・大雪やアンテナの調整ずれなどの場合もあります。E202と表示。)CSデジタルチューナー内臓のテレビにしたのですが…何が問題あるのでしょうか????

このQ&Aのポイント
  • DCP J925Nを起動しようとすると「初期化できません50」というエラーメッセージが表示され、使用できない状態です。
  • 紙詰まりの表示がありましたが、紙を取り除いても同じエラーメッセージが表示されます。
  • Windows11のパソコンにwifiで接続されている状態で、JCOMの電話回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう