• 締切済み

お灸とマッサージの技術を修得したいのです。

お灸とマッサージの技術を修得したいと思っています、が、どの様な方法を?やはり専門的な学校があるのでしようか、あるとしたらどこにあるのでしょうか、教えてくれませんかお願いいたします。できましたら中高年でも修得可能な所がありがたいですね。

みんなの回答

回答No.4

中高年の方々にはやはり専門学校がベストだと思います。 専門学校には全日制や夜間のある所もあるみたいです。 ただ、年間200万円くらいの学費がかかる場合もあるのでよく確認して下さい。(学校によって違う場合があります。)また、全国にあると言ってもあまり遠い所ですと、授業は毎日のようにありますので、学校に通えなくなってしまうと言う事のないようにしてもらいたいと思います。 僕はまだ鍼灸師の免許を取得して1年ですがお互い頑張っていきましょう。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

専門学校は全国各地にあります。 高校卒程度の学力が必要のようですが、年齢に上限はないようです。(参考URL) 学費などもよく検討されたほうがよさそうです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~seiundo/gkeiji/226043701171875.html

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~mcp/p05.html
  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

鍼灸師の専門学校というものがあると思います。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

下記のサイトがお役に立つと思いますが。 こういう技術を持っていると結構な収入を得ることもできるそうなので頑張って修得して下さいね。

参考URL:
http://www.harikyu.com/general/data/school.html

関連するQ&A

  • 針・灸だけでなくあん摩指圧マッサージの資格もとった方がよいか?

    専門学校を受験しようと思っています。 針・灸科と針・灸あん摩指圧マッサージ科の2つのコースがありますが どちらを受けようか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 「理学療法士」と「針・灸・マッサージ」

    28歳男性です。 理学部物理学科卒業後、就職しましたが、重度のうつ病のため、休職→退職しました。 現在は自宅で療養中です。 このままでは、いけないと思い、来年(うつ病回復後)専門学校に通おうと考えているのですが、私は、人から感謝されるような職、そして、癒し系の職につきたいと思い、「理学療法士」か「針・灸・マッサージ」を検討しています。 質問としては (1)「理学療法士」と「針・灸・マッサージ」では、どちらが、需要がありますか? (2)「理学療法士」と「針・灸・マッサージ」の年収はどのくらいですか? (3)「針・灸・マッサージ」の場合は、独立開業ができますが、その費用はどのくらいですか? 全部の質問がわからなかったら、1つ、2つでも結構ですので、教えてください。 お願いします。

  • (あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは?

    (あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは? [あはき](あんま、針、お灸)の専門学校を、卒業後、 あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家資格が取得出来たなら、 その後、将来開業出来るのは、 昔ならば、見かけました看板の、 「骨接ぎマッサージ」の 「マッサージ院」と「鍼灸院」になりますでしょうか?

  • 鍼 灸 マッサージ 独立開業

    転職したいと考えています。鍼灸マッサージに興味を持ちました。 この資格に開業権があるこで興味があります。いずれ自営したいです。 1.取得費用はどれだけかかるのか。鍼・灸・マッサージ   の3つ。もしくは、マッサージのみ。 2.病院で修行して開業を考えています。会社勤めに疲れました。貧し  くとも、食べていければいいです。食べていけますか。 3.この資格をもった人は、実際どうなんでしょうか。うまく行かなく  て廃業したり、元がとれなかったり大丈夫でしょうか。   

  • マッサージの学校

    マッサージの学校を探しているんですが知っている方教えてください!針やお灸や整体の学校ではなくて、リラックスできるものがいいです。つぼ押しもOKです。また、その学校の入り方や学費などもわかる方がいたら教えてほしいです。

  • さかごなおしにお灸・・

    さかごなおしにお灸が良いと聞きました。 家の近くにお灸ができるようなところがないのですが、さかごにきくつぼはわかるので、そこに温湿布したら同じような効果が得られたりしますか? 専門の方アドバイスお願いします。

  • 整体師orマッサージ師になりたい

     私は整体師かマッサージ師になりたいと思っています。 高校に入ってからずっと考えていたのですが、今年で高3になり進路に困っています。 私は大学に行くつもりが中学のときからなく、高校を卒業したら就職したいと考えていました。 その中で私は、整体師かマッサージ師になりたいと思ったのですが専門学校に行くべきなのか迷っています。 私の考えは、整体やマッサージ関連の院や職場に就職して、そこで働きながら整体やマッサージの勉強をしたいのですが、それでは技術的に不安でしょうか? 専門学校に行くのも手段の一つですが、整体やマッサージの専門は まだ全国的に少なく、一回の募集の人数も少ないです。 お金も結構かかってしまうと聞いたので迷っています。 就職か専門か、意見をしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • いま、あんまマッサージ指圧・鍼・灸の資格を取るために

    いま、あんまマッサージ指圧・鍼・灸の資格を取るために 学校に通っています。 この間、古本を売りに行って その際に売れなかった本を持ってコンビニによりました。 そして、その本が入った袋を コンビニの前に置きっぱなしにして 忘れてしまい 後日、警察署から連絡が来て不法投棄だと言われました。 まだ罰金の金額など決まっていませんが これは、資格の要項の 「罰金以上の刑に処された者」として 免許交付禁止に該当するのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 性感マッサージの技術はどこで習うのでしょう?

    20代後半、既婚者女性です。 夫とのHで、バカみたいにマッサージ師の女性になったつもりで セリフとか演じてやってます。 言葉では何とでも言えても、肝心の技術が我流なので、 最近「もっと極めたいな・・・」と思うようになってきたのですが、 一般的な、いわゆるそういうお店での女性というのは、 一体どこでそういう技術を学んでいるのでしょうか? まさかマッサージ師の資格を取得している訳ではないですよね。 その世界特有の講座があるのでしょうか。 我流でもすごく楽しくてなんだかそういう仕事についてしまいそうです。 実際に性感マッサージに行かれた経験のある方、 そうでない方も、アドバイスをいただければと思います。

  • マッサージ開業について

    こんにちわ。 代理で投稿いたします。 Aさんは現在無職 技術取得必要!!と思いマッサージならと 現在整骨?専門学校で習得かタイに旅行のついでに タイ古式マッサージを習得しようか 悩んでいます。 今後の動向もそうですが みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう