• 締切済み

オリンピックを哲学しましょう。

aruberihiの回答

  • aruberihi
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.5

ちょっと視点を変えてみて皮肉な視点で見てみます。 当初は都市国家間の親睦という名の実質は意地(威信)の張り合いなのだよね。 だから、国ごとに選手団があって競い合う、またメダルの数を誇りに思うという、このスタイルは間違ってはいないと思う。 その国を一つにまとめると言う意味でもまあ良いのじゃないかな? 金についてうんぬん言うけど……まあ、それってどこでも言えることだけど金が動けば悪いこと考える人も出てくるのは当然だよね。 ・ドーピングについて ギリシャで行なわれた第1回のオリンピックのチャリオットレースの優勝者は当時の圧倒的な優勝候補を前日に暗殺したと言う話もあったりする。この話しがいい悪いかは言いません。なぜならスポーツマンシップと言う言葉は近年になって発生したものだからです。当時は「勝ったものが勝者」だったからです。もちろん、ばれたら「卑怯者」呼ばわりくらいはされるかもしれないし、復讐されることも考えられますがね。 ドーピングなんかの話しもまあ同じようなものですね。人間、利益や威信が関わるといろいろと考える人は多いですよ。 ・スポーツマンシップについて 近年になって発生した言葉。 分かり易く言うと「勝つ為に手段を選ばないような人を出さないための倫理」ということ。ドーピング(人体に悪影響が表れる可能性がある)の規制や闇討ち(犯罪)が不名誉なことであるといったモラルのこと。 これのおかげで現在のスポーツは比較的安全である。 とまあ、ちょっと変わった視点で物事を見てみた次第であります。 以上

chihoko
質問者

お礼

●ご回答ありがとうございました。  スポーツマンシップが 近年の概念だったとは 初めて知りました。  国をひとつにまとめる流れと 国を世界に解き放とうとする流れの  渦巻く奔流が世界をどの方向へ流してしまうのでしょうか。  威信や利益による流れと 自己研磨の流れの 渦巻く奔流  人間はいったいどこへ流されるのだろう・・・。  ご回答を拝見させていただいて ふとそのようなことを思いました。

関連するQ&A

  • オリンピック・・・メダリスト・・・

    オリンピックが始まり、メダリストがたくさん誕生していますが、ある選手が銀メダルを取り『すごいなぁ』と思いニュースを見ていたら、あるTV局のアナウンサーが『残念でしたね』と言ってました。銀メダルは『残念』なんでしょうか・・?そりゃオリンピックに出て金メダルが欲しくない選手はいないと思いますが、なぜこんな言い方をするのでしょうか・・

  • パラリンピックに興味を持たなければいけないのか

    ソチ・オリンピックのときは大変興味を持って、連日テレビを見続けました。 日本人選手のメダルに一喜一憂しました。 ところがこの度、ソチ・パラリンピックが開幕しましたが、一向に興味が持てないのです。 日本人選手が金メダルを取ったというニュースを聞いても、何の感慨も湧きません。 オリンピックに興味をもったら、パラリンピックにも興味を持たなければならないのでしょうか?

  • ~してくる、~してきた、してこないと・・・

    オリンピック等の実況中継で、どのアナウンサーというわけでもないのですが、 「次に登場してくるのが浅田選手です」「140点を超えてこないとメダルは難しい」「トリプルアクセルを決めてきた!」・・・ など、「くる」 「きた」 「こない」 などの言葉のスソがやたら目立つのです。 それぞれ「次に登場するのは浅田選手です」「140点を超えないとメダルは難しい」「トリプルアクセルを決めた!」ではダメ(不十分)なんでしょうか。  「くる」等をつけて何を狙っているのでしょう。

  • オリンピック柔道決勝のNHKの実況アナは?

    先程NHKの柔道のオリンピック中継で、ヤワラちゃんと野村選手の金メダル獲得の瞬間を見てることができてとても嬉しかったです! そこでの実況のアナウンサーの声がどうもフジTVの「すぽると!」の三宅アナの声に似ているのですが気のせいでしょうか・・・? 途中テロップでも「実況:三宅○○」と出たのでやはり?とも思いましたが、NHKの中継だしそんなはずもないし。 それとも民放とNHKが合同で行っているのでしょうか。

  • ロンドン五輪 水泳 平泳ぎ200M 実況

    ロンドンオリンピックの競泳、平泳ぎ200M決勝で実況していたアナウンサーがわかる方がいたら教えてください! よろしくお願いします(>_<) 補足立石選手が銅メダルで、北島選手が4位だった競泳、平泳ぎ200M決勝です(>_<) どなたかもしわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • スケートリンクの赤字についての解決策を考えてください

    スケートリンクの赤字についての解決策を考えてください ニュースで見ました スケートリンクが経営赤字で潰れるというのを それでスケート選手が訴えてるというのを ちょっと思ったのですが スケート選手が団結してお金を出せば? もしくは募金して貰うとか もしくは今度の北京オリンピックで金メダルを取り 金メダルを取った選手が企業のコマーシャルに出まくり その資金でスケートリンクの赤字を埋め合わせれば? そしてこれから赤字になりそうな経営を見直す為に 自分達が何ができるか考えてみては? 金メダルを取った人が自分の練習の日記みたいなものを作り 売るとか スケート選手達が銀行からお金を借りるとか 方法は色々あると思います スケートリンクの赤字をどうすれば解決出来るか 私達に何が出来るか スケート選手は何が出来るか 考えてください

  • 株で儲けられるの?

    先日TV番組で、あるプロの競輪選手がオリンピック出場中は収入がないので、ネットで株の取引をして生活費を稼いでいたといっていました。 私が思うには株というのは、ゼロサムゲームだと思う。だれかが儲ければだれかが損をしているはずだ。たまたま、オリンピックの開催期間中は利益がでたが、トータルで見ると結局、平均株価の上昇、下落の中で一喜一憂しているだけだと思う。 ですから、平均株価がなかなか上向かないという状況のなかでは、もうけるのはむずかしいと思うんですが、いかがなもんでしょうか。

  • 私だけでしょうか?耳が悪いor滑舌が悪い、それとも

    オリンピックの感動・感激、特に日本選手の大活躍に連日に亘り深夜~早朝を寝不足のままTVの前で興奮状態で過ごしています。 そこで、皆様にお聞きしますが・・・ 放送でアナウンサー&キャスター&ゲストが、○メダル!日本○メダル獲得!と絶叫する時、その成績が金なのか銀なのか判別し難い。 それって、以下のどの理由が貴方の考え印象に近いですか? (1)歳のせいで、耳が遠くなり、単に聞き分けが出来てないだけ。 (2)アナウンサーやキャスターが興奮していてor発声が訓練不足で明瞭に語り・話していないから。 (3)話し手側の滑舌が悪いor放送の距離や回線の都合で明瞭に聞き取れないのは、他の多くの人も感じている。 (4)その他

  • 日本の柔道はなぜそこまで金を取らないとダメなのか?

    オリンピックで日本の場合、特に柔道は「なぜ金が取れなかったのか」にマスコミは注目し、選手は反省のコメントばかりです。 なかにはランキングは3番以内にも入っていないのに、優勝ができなかったことを責め、選手は金メダルを取れなかったことを「この世の終わり」かのように謝っています。 力不足を素直に認めつつ、結果をプラスに受け止めた方が良いのではないでしょうか。 一番にこだわることは決して悪いことではありません。 ただ、なぜ金を目指して、ダメだったとしても、試合が終わった後、悔しいが次頑張ると言えないのか、また素直に銀や銅で喜べないのか。 これでは子供たちは、金をとった選手に憧れるようになり、柔道そのものへの魅力は伝わらない気がします。むしろ、柔道はプレッシャーが大きすぎるように感じます。

  • 日本人より体格・体力・運動能力の劣る劣等人種は存在しますか?

    今回のバンクーバーオリンピックでも、此処迄で日本人選手は碌にメダルも取れません。 「日本人選手が陸上100m走で9秒台を叩き出し、金メダルを獲れる日はいつ来るのか?」 「日本人メジャーリーガーがMLBで本塁打王になる日はいつ来るのか?」 等と、途方も無いことをふと考えてしまう時があります。 「もしかしたら、日本人は他のどの国の人間よりもスポーツに不向きな人種ではないのか?」 とすら思ってしまいます。 世界中で日本人より体格・体力・運動能力の劣る劣等人種は果たして存在するのでしょうか? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。