• 締切済み

オリンピックを哲学しましょう。

Haizyの回答

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 ●記録、選手自身の 心・技・体 への飽くなき挑戦 ・・・「だった」というべきでしょうか。その思想から、離れだしていると考えています。 ・注目を集める為の道具(貿易ビルの星条旗?関係ないだろ?) ・視聴率獲得の道具(放映権を売る?買う?) ・ご存知ICOの腐敗(誘致問題) ・ドーピング問題 ホント、これじゃ選手の立場はどうなるのでしょうか。 >選手へ世界中の誰もが募金(一回100円くらい)できるシステム 申し訳ないのですが、「金だけ出して・・・」と、昔から日本が批判されていた事をご存知ですか? >一途に努力している選手の気持ちをわかってあげれる その努力を「金」に換算した所に既に「何か違う」と考えます。 必要なのは、金じゃない。名誉じゃない。 競技中の注目と声援。記録を祝ってくれる歓声ではないでしょうか? >人間の未知なる可能性に挑戦している人間のドラマにこそオリンピックの魅力 なるほど。 私の場合は「人間の」というより、「個人」つまり自分の限界に挑戦する姿が魅力だと思います。夏のオリンピックで、水泳であったじゃないですか。溺れそうになりながらも、初めて100メートル泳いだ選手が・・・。彼の国に”50mプール”なんて、無かったそうじゃないですか。記録もメダルもないけど、拍手と声援が送られていました。もちろん、国を超え、人種を超え・・・。 乱文で失礼いたしました。 でわ

chihoko
質問者

お礼

●そうですね 問題はたくさんありそうですね。  それでどうしますか? ということになりますよね。  お金のでどころが 国や企業なわけです。それが問題の本質にかかわっている  と思いませんか?それをどうするか なわけなんです。  知的財産には既得権や著作権がありますが。  スポーツ選手にはそれがありません。だれもが金のしがらみで苦しんで  いるのが現状です。知的財産もいづれはインターネットの普及で  いまほどの富の集束はできなくなるでしょう。つまり著作者であれ  スポーツ選手であれ 募金のような「投げ銭」的なものと企業などの  スポンサーにその糧を依存せざるおえない状況になると思うのです。  もし金(カネ)じゃなく歓声だけが必要だとしたら  円谷(マラソン)の死はなぜ起きたのでしょうか?  そのような悲劇を繰り返さない 社会的システムが必要だとは思いませんか?  感動して歓声をおくったのなら 感動をくださった方々が人生を  つつがなく尊敬されて送れてしかるべきだと わたしは思います。  それだけ大きなものをいただいていると思います。  金(カネ)もださないくせにつべこべ言うなというのは正にあなたのような  方にいいたかったのです。