OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社会人の海外留学の奨学金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217057
  • 閲覧数568
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (21/664)

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

webで検索したら沢山出てきましたが大きなサイトを。 アンジェラス留学サービス http://www.angelus.co.jp/ 留学ジャーナル http://www.ryugaku.co.jp/
webで検索したら沢山出てきましたが大きなサイトを。

アンジェラス留学サービス
http://www.angelus.co.jp/
留学ジャーナル
http://www.ryugaku.co.jp/


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

一応、留学経験者です。

日本での奨学金の場合、返済していくタイプが多いらしいです。

海外の場合は、能力・分野に秀でた人がもらえます。もし、貴方
が語学留学で留学する場合奨学金の使用はまず不可能でしょう。
逆に、貴方が何かに秀でていてその研究等の目的で(もちろん英
語にまったく問題がない)という前提であれば奨学金を出してく
れる大学・団体がある可能性はあります。

奨学金が利用できなくても構内であれば留学生も1日数時間だけ
アルバイトをすることは可能ですからそちらに応募された方が確
実かと思います。