• 締切済み

短期間でヒップホップをマスター

こんばんわ。 ズバリ質問タイトル通りなのですが、 短期間でヒップホップをマスターしたいです。 期間的には4ヶ月~多くて5ヶ月です。 マスターといっても、自分でも考えれて、ビデオも見ただけで速攻で覚えてしまうとまではいきません。 近々開催される学校での催し物で、ダンスバトルをしたいとおもっています。 5~10分程度踊れたらいいなというくらいです。 みんなの前で披露するので、キビキビとした、早いテンポの踊りを踊りたいです。 ダンス教室はどのような感じで教えてくれるのでしょうか。 ワンツーマンではないですよね…。短期間で踊るというのには向いてませんか? 短期間で何曲分か踊りこなせる程度でよいので、それだったら、どうゆうふうに習うまたは独学すればよいのでしょうか? これは参考になるというダンスDVD、ダンス教室のよしあし、個人レッスンスタジオなどがあれば教えてほしいです!広島です。 ちなみに、全くの初心者ではありません。ワンツーマンであれば、2回から3回繰り返し教えてもらえば踊りこなせる程度です。 お願いします!

みんなの回答

回答No.3

それならば問題ないと思います(^^) ダンスのDVDなどですが、一年程度やられているのなら、普通にどんなDVDでも自分にプラスになると思います!ただレクチャーDVDはこの場合はあまりお勧め出来ません。だから質問者さんの好きなスタイルのダンサーのDVDなどを借りるなり買ったりするなりがよいのではないでしょうか?そこで好きなフリを目コピしたりで良いと思います♪ これからスタジオに通って普通に練習すれば全然平気だと思います!繰り返しでしたねw では、がんばってください(><)v

回答No.2

HIPHOP歴6年の者です。 5~10分というのは全部でですよね?それとも質問者様が踊るのがってことでしょうか?(ありえないとは思いますが…) 4~5ヶ月の期間ということなのでまず「マスター」は無理です。というかそれはダンサーさんたちに失礼なので同じような質問するときは「短期間でHIPHOPを数分踊れるようになりたいです」程度のほうが良いと思います。 さて、約5ヶ月あるならば、質問者様が今どのくらいできるのかと、センスにもよりますがある程度踊れるようになると思います。本気でやればですが・・・。 俺は広島に住んでいないので、スクールのことはわかりませんが、できるだけ少人数のスクールを探してインストラクターの方に相談されたほうが良いと思います。 また、最初は基礎力をみにつけるためにあんまりフリにこだわらないで、カラダを大きくつかったりやわらかくつかったりを意識したほうが良いと思います。かっこつけるのも大変ですが、最初からかっこつけを中心にやると動きが変になるひとが多いです。 人に見てもらってり、ビデオをとったりして自分のダンスがどんなものかわかるのも大事だと思います。鏡ではわからないことがたくさんあります。 あと、ある程度3人や2人でのルーティーンを入れてあまりフリーでチャレンジしないほうが良いと思います「魅せる」つもりなら。やっぱり練習たくさんしてあるフリのほうがうまくいきますしね。もしソロでやるにしてもある程度フリを考えといたほうが良いと思います。ただ、フリにとらわれて音が聞けなくなったりすると最悪です。 No.1さんが言っている摩訶不思議とはポップ系の動きのことだと思います。 5ヶ月あればサイドウォークやウェーブ、コブラもどきなどはできるようになると思うので、それなりにお客さんを楽しませることが出来ると思います。 細かい動きのhiphopはうまくならないと何をやっているかわからなくなることがあると思うので、大きな踊りのHIPHOPをやったほうが良いと思います。ミドルのステップで大きな動きなどやると良いかもしれません。あと、HIPHOPではないですが、LOCK DANCEは初心者がすぐある程度まではできる踊りなのでお勧めです。音にあわせにくいのはありますが・・。 まったく文章になってない長文ですいません↓わかりにくかったら聞いてください。 毎日自分が納得するまで踊り続ければ絶対うまくなります!音を良く聞いて自分がどの音をとって踊っているかなど意識することを忘れずに楽しんで踊ってください!踊りって本当に楽しいです! やる気があれば何でも出来る!(笑)

momoharu86
質問者

お礼

以前、5分くらいの曲でヒップホップを踊ったことがあります。その時、友達ですが、歴15年の子に指導してもらいました。初心者の人にしては飲み込みが早いと言われました。私の今の状態としてはレベル的にはまだまだ初心者ですが^^;あ。あと、以前っていうか半年前まで1年くらいではありますがダンス教室に週1ペースで通っていました。ヒップホップです。 ので、リズムの取り方、音・テンポは取れているとおもいます。サイドウォークとウェーブは多分、出来ているとおもいます…。多分…。 半年前まで行っていた教室(少人数)はなんとなく…行きづらいです…。ダンススタジオをとりあえず見つけました!そこへ通って見たいと思います。独学はあきらめました。 いろいろ参考になりました^^ありがとうございます。 私もダンスを踊っているときは楽しかったです!これを気に社会人になっても、趣味でもいいし、生活の楽しみの一環としてダンスを続けようかなとおもっています。

• w1004
回答No.1

バトルは1対1ですか? それとも複数対複数ですか? それによっても違ってくると思いますが、5~10分踊り続けるって結構ハードですよね? しかも速いテンポですか? あまり早くなくても摩訶不思議に見える振り付けを入れるというのはだめですか?

momoharu86
質問者

補足

質問に至らないところがあったみたいで申し訳ないです…。 バトルは複数対複数です。 多分3対4になるとおもいます。 やはり早いテンポがいいです! 私自信、未経験者ではありませんが、たくさん踊ったことが無いので、中途半端なダンスを踊ると中途半端なことにしかならないことはなんとなくわかっています。踊るなら、とにかくハードで、きつくてもいいから頑張りたいです。 摩訶不思議に見える振り付けがあること事態知らなかった(どういうのかわからない、想像がつかない)ので、そのような振り付けがあるのであれば、チャレンジしてみたいです!