• ベストアンサー

慰謝料の請求はできないのですか?その3

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

想像するに不法就労…じゃないのかな? であれば会社が隠すのもわかりますし・・ 結論)警察に言って洗いざらい言いましょう。 その前に会社の社長に電話をして(直接は危険だと思う)生活費が出ないのであれば~というのも良いけれど、リスクをとるのを避けたければ警察へ直行ですよ。 生活は生活保護とその後の賠償請求(会社側へ)を待つべきです。会社の言うままにするのは感心できませんよ。

mayo90
質問者

補足

やはり警察に行くべきですよね・・・法的に当方が有利に立てるのであればそうしたいです。もし法的処置を取り会社側にもそのブラジル人にも賠償請求できなかったらと思うとやはり怖いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求ができるでしょうか

    去年、ある接骨院でカイロプラティックの治療を受けましたが その時右肩を腱板断裂の傷害を受けました。 その後、病院にて修復手術をし4週間ほど入院後10カ月程、仕事を休んでいました 現在は職場に復帰しましたが営業所を転勤になり、慣れない職場で精神的にはかなり辛いですし、給与面で入院前より約10万円程下がりました。 今後も給与が上がる事もありそうにありませんので、生活が困窮する様になってきています 治療費及び休業補償は接骨院の加入している保険会社から出ましたが、入院している時も見舞いや連絡の一つも無く心外しています。 退院してからも3カ月ほどは右腕が不自由で知り合いに介護をしてもらってましたが、その時に支払ったアルバイト代も含め請求できるでしょうか  請求の仕方や請求金額など解る方、教えて下さい

  • 慰謝料を請求したいです。

    先日、ここで皆さんに勇気づけられ、離婚を決意できました。 ありがとうございます。 夫に対する慰謝料を請求したいと思っています。 慰謝料請求の考え方について教えてください。 今回離婚に至る一番大きな理由は、 夫が公然わいせつで逮捕されたことにより、実は前科4犯であることが 判明したことです。 公然わいせつでは前科3犯(今回で4回目)もう一つは交通事故です。 事故の件は、知っていましたが前科がついていることは知りませんでした。 また、3回目の公然わいせつは私と結婚した年(結婚式の直前)で、 罰金を払っています。 過去3回はいずれも罰金刑、逮捕は今回が初めてですが、執行猶予付きの 実刑になればラッキーかと思います。 また、この4年間、私は ☆生活費としてお金をもらったことが「ほとんどない」ない ☆結婚後、私が怪我で仕事ができず、収入がなくなって困難になった時に、彼は自分が稼いでくるのではなく個人的に人から借金をしたり、私の名義で借金させた ☆3年近くセックスレス ☆夫の借金返済の為に先方の実家で同居したがほとんど借金は減らなかった ☆今年1月、夫の浮気が発覚(現場に居合わせた)現在相手からから慰謝料を受け取っています ☆やっときちんと就職が決まり、同居生活から脱出(借金は減ってないけど、これ以上の同居は私が我慢できなかった、私の親を引き取らないといけなかった。引越費用は私が工面) ☆こどもはいません そして、今回の逮捕、前科発覚。 しかも義母はすぐに教えてくれたわけではなく、こちらが聞かなければ言わないつもりでいたそうです。 義母は逮捕後、この事実を隠しただけでなく、まともに謝罪もない上「早くことどもをつくらないと」と言いました。これってどう思いますか?客観的にみて慰謝料は取れると思います、 ただ、この後実刑を受けた場合、夫は会社を解雇される可能性があること、 過去、夫の罰金等は義母が払っていた、そして今回の私選弁護士の 預かり金200万も義母が出します。夫には借金はあってもお金はありません。 そのまま夫が会社に残った場合、現在の手取りは32万円です。 うち、6万~7万が借金返済です。 借金は結婚前のもので、まだ150万近くあると思いますが、知っているのが全てかはわかりません。 お盆休みに入るので市の相談にすぐ行けません。 慰謝料請求の考え方をアドバイスください。 請求に関しては、夫の経済事情は考慮する必要はないですよね? 彼が今後、私や義母に甘えず立ち直るためにも、厳しく現実を突きつけるつもりです。 (この段階でも?私が許すとおもっているようです) 私はフリーランスで働いていて、体調不良で仕事を来月から休もうと思っていましたが、 母を養っていかないといけないので、サラリーにもどるつもりです。 離婚を早くするためにも、早く就職活動します。 家は賃貸です。(引越したばかり・・・) そのまま住みたいと思っています。 車は私の母の名義で私たちで払っています。(一緒に私の母と住んでいます) 離婚した場合、夫が自分の実家に戻ります。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚するに当たっての慰謝料請求について・・・

    兄夫婦の事なのですが、1年ほど前に結婚しました。(兄再婚、嫁初婚) 結婚する際に家のローンや車のローンなどの借金、養育費の支払いがある為 家はあるが兄の給料だけでは生活できないのでお嫁さんにも働いて欲しいこと、 親と同居して面倒を見て欲しい事を伝えました。 結婚が決まってからお嫁さんの方にも借金があることを告げられ 婚姻届は出してない時だったとはいえ2人で一緒に返していこうと いう話になりそのまま結婚しました。 しかしいざ生活が始まると借金の額が大きすぎて返済できず(2人分なので・・・) クレジット会社からの催促の電話、督促状の山、挙句公共料金も支払えない状態・・・ 母に頼んでかなりの額を貸してもらってるのにそれでも足りずに借金返済の為 他会社からまた借りるという自転車操業状態・・・ 母はお金にはきっちりしてる人だったので督促状が来たり、電話がかかってきたり 公共料金払われず止められるという不安にノイローゼになりそうだ・・と 度々愚痴ってました。 借金まみれなのに休みの日は外に出たいという嫁(気分転換に)、人にお金出させてるのに 遊びに出るなんて許せないという母・・・ 家事も洗濯ぐらいしかせず、休みの日も手伝いすらせずに部屋に閉じこもったきり・・・ 口うるさい母に嫌気がさした様で最近になって兄が仕事でいない日は家に帰ってこなくなりました。 もう限界だろうな・・・と思い母に元の家に戻るように助言したところ母もそう思ってたようで 兄に家を出ること、今後一切金銭面での手助けはしないことを伝えた所 「お母さんが出て行くなら私が出て行く!」と 嫁が半分程度の荷物をまとめて出て行ってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在嫁は姉の所にいるようですが 離婚したいと言ってきてます。 兄もお金遣いの荒い嫁に半ば諦めもあるのですが、このまま離婚してしまうと 借金返済の為に新たに作った借金(兄名義が月11万弱、嫁名義が月6万)と 5万の差がついたままの離婚になってしまいます。 それが兄は納得いかないのと、こちらに非がある事をしてるわけでなく 勝手に出て行ってしまった嫁相手に慰謝料請求が出来るのか悩んでいます。 兄は再婚なので今度離婚すれば長年勤めた会社にも居辛くなってしまう・・・と。 ローン返済の為には頑張って居座るしかないのですが、周りの非難の声に耐えられる 精神は持ち合わせてないようです・・・。 今現在嫁は出て行ったきりでメールでの連絡のやり取りのみでしかも兄が短気な為 こじれていますが、一度会って話し合わないといけないと思うので会える日教えて欲しい とお願いしてるようです。 今回出来るなら慰謝料請求や新たに作った借金の折半をしたいと兄は言ってるのですが、 相手も借金を抱えてる身・・・・ こんな状態では裁判にかけても金銭の請求はできないのでしょうか・・・・ 一応嫁の月々の借金支払額は今時点で自分の借金が5万、兄と二人で作った借金が6万の 計11万の支払いになりますが、看護師なので給料も高く今時点では月に 30万弱お給料を貰ってます。 職場を変えてしまえばお給料の額も変わってきちゃうとは思うのですが・・・

  • 婚姻費用請求、及び慰謝料について

    現在、調停を申し立てようかどうか悩んでおります。 今、別居中です。 そもそも、県営住宅を借りてはいましたが、 住環境を整えてはいたものの、実際に「生活」はしておりません。 去年の7月に籍を入れてから一度も「同居」したことはありません。 当初は一緒に住めないことは分かっていました。 主人が債務を抱えており、県営住宅の格安の家賃なら払えるので、 それ以外はほとんど返済に充て、生活費が出ないからです。 そして結婚時に私に母が「利子がつくよりも私が貸してあげた方が」 と70万ほど貸しています。 その後、中古車を購入し、今までの返済分を余分に借り入れ、 返済先を一括にし、月払いは減ったものの、 返済期間は長くなりました。 まあ、これでやっと住めるかと思っていましたが・・・。 ギャンブルなどはしないものの、 借金を早く片付けて生活を一緒にする努力が見えなかったり、 私に対する暴言やキレやすい性格が結婚してから見え、 母への返済を本当にしてくれるか不安になり、 一度住んでないのならもったいないから、県営住宅を 解約し、母へ先に返済をしてもらおう、と思い、 相手も同意しました。 そして県営住宅を引き払いお互い実家に戻りました。 現在主人の収入は手取りで15万ほど、一括した返済が 月に2万ほどです。 あとは定期的な支出としては自動車任意保険や携帯電話代などになります。 そもそも、借金を抱えてたのは主人だけで、私のために何かして 借金をこしらえたわけではありません。 新居への入居の際も全てこちらでそろえ(家電含む)、 結納金などは一切頂いておらず、式も挙げておりません。 婚約指輪もナシです。 完全に家を引き払っての別居となり、 母も主人の行動にあきれ果て、 70万の返済を求めました。 多少はきつく言ったと思います。 貸す時に「娘を幸せにしてくれるのなら、このくらいの協力は・・・」 といったのに、結局娘は不幸になってこうして帰ってきているじゃないの!と。 すると相手はキレて、「じゃあ一括で返します!」と 言いました。 まあ、本当に用意できるかは知りませんが、 近々返済すると言っております。 もちろん、預貯金は0円ですのでどこかに借りるんだと思います。 相手の両親も火の車ですので親に借りることは出来ないと思います。 というかそういう状況で借りるとなるとサラ金くらいしかないような気もしますが・・・。 ということで、恐らく今返済しているローン以外にもなにがしかの 返済をかかえることになるのでしょう。 という、長い前置きでしたが、 当初同居できないことは納得していたので私は主人のお給料には手をつけませんでした。 というか当時はあちこちに返済があり、つけようにも残りがほとんどない状況だったのですが・・・。 現在は1社にまとめたことで月々には多少余裕がある状況です。 別居していても婚姻費用が請求できると知りました。 私はパートをしていて6万ほどの収入です。 主人は月に12~15万、ボーナスは1年で合わせると50万くらいでしょうか。 私は実家に帰っており仕事もしており、子どもはいません。 この場合でも請求は出来るのでしょうか。 パート代から交通費、医療費などを引くと実家に入れるお金などないくらいです。 離婚に向けてフルタイムの仕事を探してはいますが、 すぐに決まるものでもなく・・・。 相手に借金がある場合は婚姻費用も取れないのでしょうか。 本当は話し合って決められたらいいのですが、 相手は話す気もないらしく「忙しい」「家族と話してみる(自分の)」というばかりで埒が明きません。 自分がどうしたらいいのか方向性を見極めるためにも 調停がいいかなと思っています。 また、このまま離婚した場合、私は扶養から外れますから、 年金、国保に加入しなければなりませんが、 パート代からはとてもじゃないけど出ません。 フルタイムになればいいですが、それまでは困ります。 その場合の費用は相手に請求できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実父への慰謝料請求。お願いします!長文ですみません。

    結論から言うと、実の父への慰謝料や損害賠償を請求、もしくは奨学金の返済義務を父に負わせたいのです。法曹関係の方、お願いします。 父は起伏が激しく、いわゆるDVをする事もありました。おまけに転職ばかりで収入が常に不安定な人間でした。でも、経済力の無い母はパートをしつつ子供を育て、生きて行くために耐えていくしかなく、おとなしい母は当時警察を呼ぶことや児童相談所なんて怖くてできませんでした。とりあえず、母は必死でした。私たち姉妹はそのような母の苦労を見て育ちました。 父はトラブルメーカーでその度に母が頭を下げてました。数年前、最悪なことに父は警察のお世話になりました。当時私は学生だったので、運良く緊急措置として奨学金を更に増額してもらえたので、母子3人の当面の生活費全般としました。結果、22歳で600万の借金(奨学金)を抱えました。死にたかったけど、何度も何度も母子で泣き、なんとか励ましあってきました。 しかし父は何も変わりません。今は年金生活で酒ばかりのみ、堕落しております。俺だって食わせてやった、稼いできてやっただろうと恩着せがましくいいますが、親の扶養義務で世間一般の父親と比較すると、呆れるばかりです。確かに育ててもらった感謝は多少ありますが、かけられた苦労・迷惑を考えるとそんな気持ちも消えます。 子育ても終わったので母は離婚を考えてます。これからは母孝行をし、これからみんなで幸せになっていく事のみ考えているのですが、年金をもらえるのは母の努力があってものだと思います。あまりにもひどい父なので諸請求をするのは可能でしょうか?そしてもう縁を切りたいのです。

  • 慰謝料とれますか?

    このたび、1月から別居し、離婚調停を申したてし、4度目の話し合いになります。養育費と婚姻費用で折り合いが合わないので延長しているという感じです。今のところ、養育費4万円、婚姻費用が5万円が限界と言われました。(彼の前年度の収入400万、私の収入90万)離婚の原因は夫婦の問題に彼の父親が口出しし、私が許せない言葉を発したのが原因で、父親が口を挟んだことに対して、彼もなんのフォローもなく、父親の味方であったことが、そもそもの原因です。私としては彼の父親を許せないので父親を訴えたいのですが、離婚に関して第3者なのでそれは離婚原因にはならないようなので、自分のしてきたことをわきまえず、父親といっしょになり、暴言をはいた彼を原因とすることになりました。離婚に対しては双方認めているのですが、結婚以前、同棲中に彼がサラ金に450万もの借金をしていて、私が250万ほど立て替えました。その当時は早く借金を終わらせて結婚したいというのがあったので、特に借用書等はかかせておりません。その後、子供ができたので、彼の父親に残りの金額を立て替えてもらい、毎月3万円ずつ返済していました。結婚し、子供もでき、生活を改めてもらえるかと思って信用していたのに、結婚生活の中でも彼は私名義のクレジットを使い、勝手にキャッシングし、また、借金を作りました。その返済は私に内緒で会社で残業したり、ウソをついて日曜日出勤したりして、返済したようです。・・後日、クレジット会社からの明細で知りました。その返済に際に、私のクレジット名義を詐称した、会社の女性からは慰謝料をとれるのでしょうか?借金返済のために貯金もなくし、同棲中と結婚生活を無駄にすごし、お金の面では精神的に苦痛を味わった日々は慰謝料として返済してもらえるのでしょうか?婚姻費用に関しても、いっしょに暮らしていた間の生活費も私名義のクレジットで支払っていたものに関しては払ってもらえていません。そのクレジットで支払った4か月分の22万円に対しても、子供のミルクやおむつ、服、クリスマスプレゼント等、その他生活費、「勝手に買ったのだから」と支払ってもらえず、納得のできる、11万円しか払わないとのことです。調停でそんなことをきかされているとこの結婚生活はなんだったのだろうかと、本当に悔やまれます。クレジット名義を詐称した女性、借金から抜け出せず金銭面で苦労をかけさせられた彼から慰謝料はとれるのでしょうか?

  • 右折車にひかれました。慰謝料って・・

    昨年8月22時頃、50ccバイクで青信号直進中、交差点内にて右折車にひかれ、右足脛骨骨折で、40日間入院しました。加害者は74歳の男性で、事故の翌日見舞いに来ました。”そのくらいですんでよかった””元気そうでよかった””家も近所のようなので、元気になったら遊びにきてほしい”など、下半身の自由がきかない私に対して、あまりにも無神経な事を言ってきました。見舞いにきたのは、その時を含め2度だけ。退院してからは、1度”入院中、お見舞いに行きたかったが自分も階段で転倒してしまい、動けなかったので行けなかった。また機会があればお会いしたい”と電話があり、自分の不幸話ばかりで、自らの謝罪の言葉は一つもありませんでした。それ以来全く音沙汰がありません。 私は、スノーボードをしていて、昨年新潟に篭もって(ゲレンデ近郊ホテルなどで住み込みで働きながら、滑る事です)いました。今年も篭もる予定で、春からほとんど休みなしで掛け持ちバイトをし、お金を貯めていましたが事故に遭った事により、篭もる事はおろか、スノーボード自体ドクターストップがかかっている状態です。私は、スノーボード命というくらい、その事を1年中考えており、その為にバイトをしていました。事故にさえ遭わなければ、今頃スノーボード三昧の日々を送っていたのにと思うと、無念でなりません。  治療費等の支払いについては、相手側の保険会社が行っています。まだ示談交渉はしていないのですが、こんな事情(1、加害者の誠意が全く感じられない事  2、今シーズン丸々、スノーボードが出来なくなった事) も考慮してもらえるのでしょうか?今は月1回の通院で、また8月に手術の為1週間ほど入院しますが、慰謝料はどれくらいもらえるものなのでしょうか?

  • 交通費の不正請求

    会社で毎日の現場までの交通費を過払いしているといわれました。 交通費は月に2回、自家用車の走行距離×○○円といった自己申請で受給しています。 行き先の勘違いや欠勤した日を勘違いで請求していたこともあり、2年間で30万円ほどの過払いがあるから返済してほしいと指摘でしたので、私も返済に合意し、即日給与からの相殺で返済いたしました。 そのような場合でも今後、会社は詐欺罪、横領などで私を警察などにつきつけることはできるのでしょうか?

  • 実母からの請求書

    1年前に生活苦により母から50万円お金を借りました。 私は借用書を書いて少しずつでも返すつもりでしたが、 経済的に余裕がある母はさっと出してくれ、 「返さなくていいから」と言ってくれました。 その言葉に甘えて、返済しないで自分の生活を立て直していました。 ところが最近、母と口論となりそれをきっかけに 今まで口にしなかった「50万円を返せ」と言ってきました。 すぐに払う事もできないし、冷却期間の意味も含めて しばらく連絡しないでいたら書面で請求してきました。 しかも2週間後、という期限付き。 どうしたら良いのでしょぅか? 払わなくて良い、と言ったのに払うべきですか?

  • 会社への慰謝料請求

    そこそこ大きな運送会社の事務員としてパートから社員にしていただいて、社員としては1年ほどで育休をとっていました。昨年の5月16日から取得し、6月25日に出産いたしました。出産後も長く働くつもりでいたので、保育所も入所が厳しいと噂で聞いていたので、出産前から入所についていろいろ調べて見学したり区役所へ話を聞きに行ったりして活動してました。無事入所も決まり、保育所はぎりぎりまで育休をとってもらってもかまわないとの事だったので、1歳の前日まで育休を取るつもりでした。それから、保育所へ預けて仕事をがんばっていこうと考えてました。 3月下旬に育児休暇中に所属していた部署が5月15日になくなると部署全員が社長との個人面談で話をされました。その時、9月まで商品が残るので、事務員1人は残れると。今の時点で他の部署で事務員の空きはなく、簡単な作業員としてだとあると。その際も、作業員の仕事内容も社長も詳しく分かってなく提示されたのは、箇条書きに簡単作業員としてしかかいておらず、どうしたいかと聞かれたので、作業員書かれた紙を見せられて即答はできませんとこたえました。作業員の内容も調べておくとの事でした。9月まで事務員として、この会社に残って9月までに他の部署で事務員の空きがあれば探してほしいと伝えました。 4月下旬まで会社から、代わりに来ていた事務員のパートさんが4月いっぱいで終わるので、5月9日から復帰してほしいと電話がありました。 それまで、電話も何の報告もなかったので9月まではその部署の事務員で働けると思い育休の返上して復帰しました。 復帰した3日後の5月11日に社長より、今の部署は全く違う会社が管理するので、5月15日で退職してその会社のパートとして9月まで残るか、そのまま退職するかと言われました。3年未満なので、退職金はないので1カ月の給料13万円と5万円を支給すると。 今まで、何の報告もなく会社の他の部署も探すつもりはなかったんだなと怒りで12日から会社を休み、弁護士会館や労働基準局の無料相談にも行きました。 労働基準局では、あっせんを勧められました。慰謝料請求として自分が思う金額を内容証明で社長に送って、断られたらあっせんとしたらいいと。 3日前にそんなことを言われて、かなりの怒りでした。迷惑料もかなり安いので、社長との話で2カ月分プラス10万円になり、退職同意書にも社長からの退職勧奨によりと付け加えて提出しました。 6月1日に36万円入金がありました。 しかし、怒りと納得はできません。 3月下旬に話をされてから、何の報告もなく、育休を返上して3日後にそんな話を急にされて、今後保育園料も払っていかないといけないし、生活もかかっているので。 会社の他の部署の話もせず、部署はいろいろあるにもかかわらず探そうともしないし社長からはギリギリに決まってしまったんだと言い訳と違う会社へのパートを勧められ怒りで話になりません。 その部署は、男性13人女性2人(2人とも育休中)全員会社都合での退職となりました。その中で、男性6人は会社が勧める違う会社へ面接にいき、5月16日より働いています。 今後の生活もかかってますし、慰謝料を請求してもいいでしょうか? 慰謝料請求金額は、どのくらいが相場でしょうか? 他の部署も紹介せず、全員を解雇にした会社を困らせたいのも気持としてあります。 長々となりすみません。 みなさんのご意見をお聞かせください。