OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つけてはがせる接着剤

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217042
  • 閲覧数406
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

板とブロックで手製の棚を作ろうと思っています。
板がずれるのを防ぐために、接着剤を板とブロックに
つけなければと思っているのですが、いずれはその板
を取り外すことになるので、分解するときにきれいに
はがせて、板の表面をいためないそんな接着方法ないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

棚というからにはある程度の高さを見込んでいるんですよね?
後から剥がすことを念頭に入れて考えると
『安定性』を犠牲にすることになりますよ。
特に腰よりも高い位置にもってくる場合は、注意が必要です。振動で倒れないような補強も、途中で折れるような構造にはまったく無効だからです。出来ればずれ落ちないような脚を組むことをお勧めします。ブロックの穴を通して丸脚を通すとか、丸穴に合わせた木片をダボとして板につけ、できればそれをボルトでつなぐことです。
カフェテーブルなどの低い造作であればこれは不要で、滑り止めマットで十分だと思います。
お礼コメント
noname#10501

ありがとうございます。専門的な知識はまったくないので大変助かります。
投稿日時 - 2002-02-13 16:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

滑り止めシート(マット)は如何でしょう。
板とブロックの間にはさんで使います。
サイズはいろいろありますので、適当に切って使えます。
ホームセンターやカーショップにおいてあるはずです。
お礼コメント
noname#10501

ありがとうございます。どれくらいの値段なのか
実際に見に行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-13 15:00:16


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

追加です。
両面テープという方法もあります。
相手がブロックですから、厚めのテープがいいと思います。

先ほどの滑り止めシートもですが、高価なものではありません。

とりあえず思いついたところで・・・。
お礼コメント
noname#10501

両面テープは考えたのですが、板の表面がはがれてしまったりしないでしょうか?
棚として使うので、上からの重みで接着のテープがべったり板に張り付いてしまいそうな気が・・
投稿日時 - 2002-02-13 16:29:49