• ベストアンサー

K-1 J・MAXを見た男性の方!

こんにちは K-1 J・MAX見て質問ですが魔裟斗選手と小比類巻選手の対照的な格闘技への取り組み方が紹介されていましたが、 男性の皆さん(特に格闘技好き、やっている方)は どちらにより「共感」できますか? 「遊んでても強けりゃいいじゃん!」とか逆に「ストイックなあれこそが男格闘家としてのあり方だ!」とか・・・ ワンマッチのお願いをしていましたが、どちらが勝つと思いますか? ちなみに私は女性なので、異性として見る感覚がどうしても入ってしまいます(笑) だから男性のご意見を聞かせてください

• don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

格闘技やってるものからしたら魔裟斗選手の態度はむかつきますし、小比類巻選手の取り組み方には共感できます。 でも実際のところ魔裟斗選手はあんな態度でも裏でしっかり練習しているから強いわけだし、その上であの態度とるのは個性なんでしょうね。プロの格闘家として試合によって金を稼いで生活するのに個性と人気をだすのは重要と思うので、あれもありかな?と思います。プロレスラーもそうだし。 でも魔裟斗選手は今回すんごいパワーアップしてるのが実感できました。体のつくりが違ってる!小比類巻選手のローはすごいけど、パワーからいったら魔裟斗選手のほうが上のような気がします。魔裟斗選手有利では!?と感じます。

don9
質問者

お礼

そうですね、私も筋肉のつき方とかに違いを感じましたね。 「プロ」としてご飯を食べていかなくてはいけないっていうのは プロ格闘家の難しいところですよね。やりたいことをやりながらご飯を食べていくということが難しい職業ですよね。 これからどんなふうに2人が成長していくか楽しみですね。 ToshiJPさんも格闘技経験者ということで・・・頑張ってくださいね! ありがとうございます

その他の回答 (3)

• sera16
回答No.4

7年間空手を経験した者です。 2選手とも共感できます。 魔裟斗選手は練習なんか人に見せるものじゃない、勝って結果を見せればいいし、プロとして華やかさも必要だ言うタイプなんだと思います。それに、あれだけの態度や発言をすれば負けた時に何を言われるか分からない。絶対に負けられないと、プレッシャーを自分にかけているんだと推測できます。 小比類巻選手の場合は、昔かたぎと言うか、日本人かたぎのタイプだと思います。 練習熱心でストイックなまでに、自分に厳しい課題(プレッシャー)をたてているんだと推測できます。これって、そうそう出来る物ではないと思います。尊敬します。 この2選手負けず嫌いなのは言うまでもないですが、相手が怖いからこそ、やり方、態度は違えど練習(稽古)をきっちりこなしてくるんだと思います。体を見れば練習に成功したかどうか分かりますよね。自分にはここまで出来なかっただけに2選手とも「尊敬」「共感」します。勝ち負けつけず申し訳ないです。

don9
質問者

お礼

あ~。そういう見方もありますね、自分にはできなかった事をやってる人、できる人はエライ!って感じですよね~そういう意味で考えればそういうご意見もアリですね。 ありがとうございました!

• pirocchi
回答No.3

格闘技の経験者として意見述べます。 試合内容はマサトが一番良かったですよ。 決勝の後にマサトが「しょっぱい試合をしてしまってすいませんでした。」と言ってましたが、マサト自体はアグレッシブで、プロとしていいファイトを魅せてくれました。 テレビ番組って色々着色して放送しますからね。その方が視聴者も面白くてわかりやすいし。 リングの上だけに注目すれば、プロとしての試合内容とちゃんとした結果を出したマサトの方が良かったです。 コヒは得意のハイキックが出ていなかったので残念。 次のワンマッチは楽しみですね。

don9
質問者

お礼

ホントに楽しみです。 プロは「見せる試合」をしなくちゃいけないってところも絶対にありますものね。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 私もいろいろ好きで格闘技を経験しましたが、10年前と今では格闘技のスタイルも変わり、人間性も随分と変わってきたんだなぁって感じました。ですので、「共感」という意味ではあまり持てませんでしたね。 特に日本人は外国人に比べてアピールの点で劣っていますね。と言うか闘魂が前面に出ていないと言うか・・・ 魔裟斗はそういう意味ではやる気十分に感じますね。 でも見る側も日本的な流れで見てしまうのでむかついた方は多いでしょうね。 小比類巻は謙虚過ぎると思いました。内に秘めた闘志は有るのかもしれませんが、もっと貪欲になってもいい位だと感じます。確かに強さは大変なものがあると思いますが。 次回ワンマッチ時は私は魔裟斗の勝利だと思います。 勝負は気合と気迫も大事です。 とこんな感じですね。では・・・

don9
質問者

お礼

そうですよね、両極端な2人ですからね。 共感できないというのもアリなご意見だと思いました。 とりあえず2人のワンマッチが楽しみですね! ありがとうございました!