• ベストアンサー

社員に社宅を供給するとき・・・。

 小さな事務所をやっているものです。社員の一人が仕事の都合で引っ越すことになり、賃貸を探していたのですが、私が保証人になることになりました。それなら事務所で借りて社宅として供給してもいいのではないかと思い、仲介業者に話したところ、個人事務所ですが、法人契約限定物件が契約できました。それで、今後、私と社員の間では、家賃や事務所で払った保証金の問題など、どのように取り決めるのが一般的なのでしょうか?よろしくご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.2

社宅(寮)規程のような成文化されたものをつくっておかれた方が良いでしょう。 内容は会社によって全くばらばらです。 でも、少なくとも下記の内容は決められてはどうでしょう。 1.入退社宅(寮)基準 2.期間(例えば5年間または30歳まで とか) 3.費用負担(敷金・礼金・権利金・家賃・管理費・火災保険は会社持ちが普通/住宅設備:照明器具・厨房設備・エアコン等はどうするか? また電気ガス水道は? 個人負担OR会社負担 などを決める) 4.社宅(寮)費(安すぎると現物給与ということで課税対象になるので下記のURLを参照してください。でも、家賃月額の10%程度を寮費として徴収すれば非課税で大丈夫と思われます。) 5.その他(単身赴任の場合は別途赴任規程などで赴任手当や帰省旅費など、まだまだ色々と必要です。)

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2597.HTM
ujiko7
質問者

お礼

詳しく有難うございました。参考URLは、徴収する家賃を決めるのに役だちそうです。社員さんの方は、できるだけ事務所のの負担にならないようにと言ってくれていますので、よく相談します。

その他の回答 (1)

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

いろいろ方法はあると思いますが、一般的には法人契約をしたのであれば法人が一切の債務を蒙るわけですから敷金礼金家賃は会社が持ちます。 借主も法人となるわけですからこれも仕方ないでしょう。従業員の家賃は、給料から社宅費として天引きすればよいでしょう。もしも敷金礼金を入居者が払う場合は実際の家賃より高い社宅費で引き落とせば良いと思います。 ただ入居者が会社を辞めた際は、新たに契約をしなおすかそこを出ていってもらうしかないでしょうね。そのへんはきちっと話あっておく必要(できるだけ書面で)が有ると思います。

ujiko7
質問者

お礼

早速有難うございました。事務所と社員の契約と言うことで、書面化しておきます。

関連するQ&A

  • 退職後の社宅の費用について

    12月に会社を辞めました。 実家の事情等あるため、しばらく社宅に住み続けようと思っています。 社宅というのは、会社が法人として借主になっている、一般の賃貸物件です。 この社宅は、1月末までに出て行かない場合(1月末を超えてすみ続ける場合)は、名義を変更することが可能なのですが、 その場合、会社が負担している保証金(敷金)35万円を会社に支払うようにと、会社からいわれています。 この保証金35万円は、最終的には解約金(敷引)として、賃貸契約を解約するときに全額ひかれるものです。 本当に、今の賃貸物件に住み続ける場合、35万円を支払う必要があるのでしょうか。

  • 借り上げ社宅の契約

    今後法人化する予定です。 自宅(親名義・ローン残債あり)を借り上げ社宅として当社と 契約したいのですが、賃貸契約書を交わしその書類を保存しておく だけで賃貸契約が成立したことになるのでしょうか? はじめてのことなので税務署に難癖つけられないか心配なところです。 社宅として私、家族が住み、会社に家賃(30%程度)を支払います。 会社は賃料(100%)を払います。

  • 自宅を借り上げ社宅扱いにしたい

    こんにちは。 主人の実家が会社を経営しています。 私たちは今、賃貸マンションに住んでいるので、借り上げ社宅扱いにすると税金が安くなると聞きました。 その場合は契約は法人名義にしなくてはならないんですよね? 今、住んでいるのは大家さんは普通の個人の方ですが、「特定優良賃貸住宅」という住宅供給公社が管理している物件で、市営や県営の住宅とは違うのですが、法人での契約ができない物件です。 なんとか住居費を会社の経費で落とすもしくは、個人の税金に非課税になる方法はありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで

    上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで、お部屋をお貸しする場合もありますか? (東京都心の物件で家賃は12万円です) オーナーさん、不動産会社の方、知識のある方にご質問です。 (1)東京都心にある物件、家賃は12万円 (2)上場企業さんの法人契約で、社員の方の社宅です。 (3)上場企業さんですので、保証会社をつけて下さいとは貸主サイドからは言いません。しかし、入居者(社員)が連帯保証人に なることも個人的な理由で嫌がった場合、保証をなにもつけずに(保証会社の利用もなし、連帯保証人もなしという意味)お部屋を貸す事も結構ある事ですか?それともまずあり得ないケースですか? (4)その上場企業の社内規定では、入居者が連帯保証人になる事は問題ないそうなのですが・・(あくまで入居者個人が個人的な心情で連帯保証人を嫌がっているため・・) (5)地方にある物件でお家賃が小額等のケースであれば事情はまた違うかな?とも思うのですが、都心の物件でという上記のケースの場合、総合的にどう思われますか? (6)上場企業さんにお勤めの総務・人事の方で、うちは基本的に保証会社も、入居者連帯保証人も許可しないよという企業さんもありますか? 以上、ご経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 社員の借り上げ社宅の経費処理について

    会社事務所の賃貸料は一年分は前払いすれば損金処理し節税出来ると思いますが 社員用に借り上げた賃貸マンションも同じく一年分前払いすれば損金で処理できるのでしょうか? 会社契約し社宅扱い予定です 借り上げは契約は未だですが会社契約しいくらかは社員の給料から天引きします よろしくお願いします「

  • 賃貸を社宅として借りる場合、個人で借りる場合と異なるのですか?

    アパート・マンション・戸建ての賃貸を、法人名義で借りる場合ですが、 個人名義で借りる場合と手続きなど何か異なりますか? 個人名義で賃貸契約をする場合、個人名義と個人名の印鑑が必要です。 あと運転免許証くらいでしょうか。 この点が、法人名義で借りる場合は、法人名義と社印になるだけだと思っているのですが。 登記簿のコピーや社印の印鑑証明が必要になったりするのでしょうか? また、法人名義で賃貸契約をする場合、連帯保証人っていうのは どうなるのでしょうか?通常、必要なのでしょうか? その賃貸(社宅)に住む社員は未定なのですから、入居者は連帯保証人にはできません。 代表取締役の1人(社長とか)が連帯保証人になったりするのでしょうか? 法人名義で個人が連帯保証人というのもおかしい気がします。

  • 借上社宅について

    借上社宅について教えてください。 社宅として認められるのは、会社が賃貸契約をしその物件を従業員に貸し与えた場合とされておりますが、社宅管理をフルアウトソーシングした場合(転貸借契約、業務委託契約)には社宅として認められるのでしょうか。認められない場合の法的根拠は何でしょうか

  • 会社借り上げ社宅での社員の課税について

    会社借り上げ社宅での社員の課税について 今までは、転勤が無かったのですが、この度転勤を命ずる事になり、転勤規定の作成を行っております。 基本的に転勤先の家賃について社員の負担が無いようにしたいと考えています。 実際には、社員が探した転勤先の家を会社にて借り上げて社員に居住させる予定です。 その際、会社が契約した賃料の20%を住宅費として徴収しようと思っています。 1.色々と調べたところ細かい計算式はありますが、小規模な住宅であれば賃料の20%を徴収すれば給与と みなされないと思うのですが、25%程度徴収した方が安心でしょうか。  如何なものでしょう。(家賃7万~10万程度を想定しています) 2.また、社員から徴収する家賃相当分として転勤手当一律2万円を支給しようと考えています。  この方法だと転勤手当2万円だけが給与として課税対象が上がると考えているのですが正しいでしょうか。 3.転勤規定に会社にて契約する賃貸物件の賃料が15万を限度として、その20% or 25%を賃料として 徴収し、15万を越える部分は自己負担する旨を明記したいのですが、問題ないでしょうか。  (問題とは、税務的に課税対象の有無です) 社命で転勤させるのでなるべく負担を掛けない様にしたいと考えています。 この他にも社員に金銭的な負担が掛からない方法があればご教示下さい。

  • 現在住んでいる賃貸物件を社宅扱いに変更できますか?

    こんにちは。実家が会社を経営しています。 私(離婚しています)と子供二人は今、賃貸のコーポに住んでいるので、借り上げ社宅扱いにすると税金が安くなると聞きました。 現在は借主は私名義になっていますが契約は法人名義にしなくてはならないんですよね? 社宅扱いにするには条件があるそうですが、3人暮らしでコーポは広さが42.04m2で築15年、家賃は55000円です。 法人契約に出来る対象物件でしょうか? もし、法人契約に出来るのであれば、退去扱い→敷金礼金を再度支払うようになるのでしょうか? 住居費を会社の経費で落とすもしくは、個人の税金に非課税になる方法があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 借り上げ社宅について

    会社理由の転勤により現在借り上げ社宅に住んでおります。 子供ができたため、契約更新のタイミングで借り換え申請をしました。 社宅は仲介業者の斡旋物件をと言われているのですが、 業者のレスポンスが悪くなかなか物件紹介が来なく、 こちらで特定物件を業者に紹介することはいけないのでしょうか。 もし、こちらから紹介したことが会社側にわかった場合は、紹介物件に住めなくなったりするのでしょうか。