• ベストアンサー

メモリ等を調べるコマンド?

UNIX-Solarisなのですが、 サーバの現時点でのメモリ、CPU、HDD容量などを UNIXコマンドで調べる方法はないのでしょうか? HDD容量は DFコマンドで見ることができるのですが、 メモリ、CPUなどはやっぱりサーバの再起動時しか 見ることができないのですか? WEBサーバとして利用しているのでできれば 再起動以外の方法で調査したいのですが。。。 SUNのサーバ数種類で、引き継いだものになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enzo_5150
回答No.2

これなんかいかがでしょう?   /usr/platform/sun4u/sbin/prtdiag -v

noname#1802
質問者

お礼

CPU、メモリともに表示されました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

> メモリ、CPUなどはやっぱりサーバの再起動時しか > 見ることができないのですか? CPU は psrinfo というコマンドで、メモリサイズは prtconf というコマンドで調べられます。 両方とも /usr/sbin にあるはず。 それぞれのオプションについてはマニュアルを参照ください。

noname#1802
質問者

お礼

自分でSolarisと書いていて申し訳ないのですが、 中にSolarisではないもの(SunOS4.0)があり /usr/sbin がありません(笑) dmesgコマンドでだいたいわかりました。 ありがとうございます。

noname#1802
質問者

補足

psrinfoコマンドですが、、、 0 on-line しか表示されません・・・・ 何か問題があるのでしょうか??