• ベストアンサー

Texファイルの見方

h_hikitaの回答

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.1

tex, LaTeXなど専用のプログラムとフォントが必要です。 Windows用もありますが、ディスクスペース食うのと昔 Unix上で設定するのが面倒だった記憶が有るので自分では 使った事がないです。 Word、Pagemaker等が登場する以前には印刷用の原稿を 作成するのに使われました。 TeX、LaTeXで文書を作成するのはhtml文書を作成するのに 直接タグを打ち込むのと同等かそれ以上の辛さがあるので、 新しく使い始めるユーザは少ないと思われます。 参考 URL http://fermat.ap.eng.osaka-u.ac.jp/~yamada/pc/tex.html http://www.so-net.ne.jp/download/win/writing/tex/ http://home.impress.co.jp/catalog/impress/bk4652/

関連するQ&A

  • LaTexで.texファイルからどのようにコンバートして見れるようになるのでしょうか?

    LaTexで.texファイルからどのようにコンバートして見れるようになるのでしょうか? できれば、.texファイルをDrag&Drop方法がよいです。 必要なツール等知りたいです。 Windows,Linux共に使います。

  • TEXとファイルについて教えて下さい。

    TEXでポストスクリプトファイルを利用した場合の特徴、問題点などを教えてください。あと、ほかのファイルを使用する場合も、できれば教えて下さい。

  • texのエラー ファイルが見つけられない

    texでファイルをコンパイルしようとすると以下のようなエラーが出ます。 This is pTeX, Version 3.1415926-p3.1.11 (sjis) (Web2C 2009) restricted \write18 enabled. ! I can't find the file '***.tex'. (Press Enter to retry, or Control -Z to exit) Please type another input file name: 実際***(ファイルの名前).texは存在するし、名前の入力は間違っていないのですが、texがファイルを見つけることができないようなのです。 何か解決策があれば教えてください!!

  • windowsでtexを、、

    使いたいのですが、できるのでしょうか? Windowsでtexというのは、 現在tera termを使って大学にアクセスして いるのですが、その大学にあるtexのファイルを Windowsで表示したいのです。 Windows用のtexファイルがあるのはしっているのですが、 (実際入ってる)そこからどうやったらいいか わかりません。 お願いします。 大学のLinuxは7.2でうちのWindowsは98SEです。 お願いします。

  • 独学でTexを勉強したい!!

    いつもお世話になっています。 このたび、独学でTexを勉強したいと思っています。環境はWindows、Linux両方使えますができればWindowsで行いたいと思っています。 そこで、 ● 参考になったテキスト本 ● 参考になったWeb ● 使っているソフトウェア についてお教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • doxygenで生成されたtexファイルを使う方法

    WindowsXP上でDoxygenを使っているのですが、texファイルからdviに変換できません。 どうやら生成されたtexファイルがutf8のようで、nkfを用いてShift JISに変換したのですが、エラーが出てdviファイルに変換できません。 Doxygenのバージョンは1.5.4、texのバージョンはWeb2C 7.5.6(よく分からないのですが、インストーラで一遍にdvioutやghostscriptを入れた記憶があります)です。 ・ファイルをシフトJIS変換する ・utf-8対応のtexをインストールする などの方法で変換できている方がおりましたら、お教えいただけたらと思います。

  • tex.exe の使い方

    tex を利用する場合, tex.exe と入力するとコマンドラインが出現し, This is TeX, Version ***** (TeX Live 2012/dev/W32TeX) ** という表記がされています. このコマンドラインの使い方がよくわからないのですが, 通常のコマンドプロンプトで利用するように, platex と入力していくのでしょうか? その場合だと,格納されているフォルダの指定もなしにファイルを開けたりするのでしょうか? もしおすすめのサイトなどあれば教えていただきたいです。

  • tex でコンパイルができなくなってしまいました...

    Windows XP で Tex を使っています. 新しいバージョンにしようと, http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/web2c75.html に書いてある通りにして,標準インストールをしました. また,それと同時にdvioutも新しいのにしようと, http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se046164.html より dviout for windows をダウンロードし,c:/usr/local の下にインストールしました.dvioutの詳細な設定(フォントのところ)は分からなかったので,とりあえず Guess で設定しました. 全てが終わり,platexでコンパイルしようとしたら,jarticleがないとおこられてしまいました.でも,c:/usr/local/share/texmf/fonts....,にはちゃんとあるんです.もちろん新しい tex のバージョンを入れたときに,Pathの設定は上記のサイトに書いてある通りに設定してあります.しょうがないので,cls,styファイルを全て同フォルダにコピーして,それで再度コンパイルしてみたのですが,結局なんだかんだでうまくいきません... また,他のいじってない dviファイルを表示できるかどうか試してみたところ,これもまたフォントがないなどとのエラーがでてしまい,図しか表示されない状態...以前ならアイコンもちゃんとdvi用のアイコンになっていたのに,それすらもダメな状態です...一体全体どうしたものやら,途方にくれそうです. PCにはcygwinも入っており,そちらにも tex が入っているので,その辺で何か変なことでも起きているのでしょうか? ちなみに,英語の文章しか書いてないものは普通にコンパイルが通ります(この場合は latex です). このままではにっちもさっちもいかないので,どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • Texのインストール

    windows8、64bitのノートパソコンにw32texでtexをインストールしようとしましたが、最後のその他のソフトウエアtexworksだけ何回やってもインストールに失敗しました。abtexinst_log.txtでエラーの内容を確認したところ 「pdfplatex.batがないようです. その他のソフトウェアのインストールに失敗しました 環境変数PATHをいじる必要はありませんでした」 と表示されており、C:\w32tex\bin64のところにpdfplatex.batがありました。 そこでpdfplatex.batをC:\w32tex\binに移動させて再試行すると 「その他のソフトウェアのインストール開始 TeXworksのショートカット作成 TeXworksのショートカット作成に成功 TeXworks/pdfpLaTeXの設定変更に失敗 その他のソフトウェアのインストールに失敗しました 環境変数PATHをいじる必要はありませんでした」 となり失敗しました。 ここから何をやればいいかよくわからないので詳しい方教えてください。

  • TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

    こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。