• ベストアンサー

カーTVについて

先般、カーナビについているTVを走行時でも見れる方法を教えていただき、実践してみましたが、 確かに見れるようになりました。しかし、常にパーキングブレーキランプ警告灯が点灯しており、気 になります。たぶん、ブレーキランプ警告灯の配線とTVの配線がどこかで直結になっているのでしょ うが、わかりません。何かよい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 やはりパーキングブレーキ線そのものをアースしてしまっておられますね。  クルマのパーキングブレーキ線のもっと上流側(インパネ裏あたり)で接続してあるのでしょう。  幸いにも?お付けになっているナビ/TVは車速パルスを取り込んでクルマの停車中を確認しているタイプではないようですから、その気になればご自分でも対処は可能です。すなわちインパネを外してナビ本体の背中から出ているパーキングブレーキ接続線を見つけて、それをアースすれば良いのです。  ただこの手の作業をやったことがないと結構手間取りますので誰にでもお勧めは出来ませんし、場合によってはテスター片手にアースすべき線を探さないといけなくなります。(ディーラで電気図を見せてもらう手はあります。)  ディーラで対処してくれるとベストなのですが、法規に基づく指導が入っている可能性があるのでなんとも言えないですね。  でもダメもとで頼んでみる手はあると思いますよ。うまく頼んでやってくれればバンバンザイです。  カー用品店で走行中にもナビ/TVを見ることの出来るキットを売ってはいますが、車速パルスに無関係な今お使いのタイプのナビには、あまりにもコストパフォーマンスが悪すぎるので、これはあまりお勧めできません。  一方、警告灯ですが、これはブレーキ液の残量警告灯も兼ねていますので、いざというときに役に立たないのでは困りますから、出来ればちゃんと機能させるべきでしょうね。  ということで、 1)まずはディーラのメカニックさんに頼んでみる。 2)ダメなら誰か作業の出来る人材を友人などから見つける。 3)それもダメならDIYを試みる。  すべて全滅なら最後にDIYの妥協案を一つ。  今手を加えられたパーキングブレーキ線の接点のちょっと手前にON/OFF切り替え出来るスイッチを取り付けるように配線するのはどうでしょうか。普段は正常配線(OFF)でTVを見たいときだけアースする(ON)ようにするのです。  こんなところで一つ考えてみてください。

takakirei
質問者

お礼

インパネを外すのはチョット不安ですので、先ずディーラに相談してみます。ダメでしたら友人をあたってみます。色々と教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

 走行中にTVを見られるようにするには、一般的に 『カーナビ/TV本体からクルマのパーキングブレーキ線に接続されている線』をカットして車体の金属部分に直接アースする。 という手法をとりますが、これだとパーキングブレーキ線そのものには手を付けないので、警告灯が点灯しっぱなしということにはならないはずです。  ひょっとしてクルマ本体のパーキングブレーキ線そのものをカット&アースしておられませんか?  具体的にどのように作業されたのか教えていただければ(車種・カーナビは純正かなども)、もっと的確にお答えできますが。

takakirei
質問者

補足

先ず、車種は新型のセレナでカーナビは確かディーラーOPのクラリオン製で、オーディオパネルにビルトインされているタイプです。 それで、私が行なった方法は、パーキングブレーキを下ろすと接触部分が離れるスプリング式になっている部分をずらして、常に接触 している状態にしました。ただ、その辺にはカーナビからきている線は見当たらないため、車体内部で接続されているのだと思いますが その場合は、やはり自力では無理なのでしょうか?また、警告灯が点灯のままだと、他に支障が出るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 液晶TV(ナビ用EPSON ET-S6R)の取り付け方法について

    お手数ですがよろしくお願いします。 1点だけ質問があります。 最新型のスズキ自動車に取り付ける場合なのですが、走行中でも助手席の搭乗者がナビまたはTVを見たい場合なのですが、パーキングブレーキセンサーをアースすれば見れるようになるとよく車屋さんは言ってますが、 新型の車なので、そうすることによって見れることは見れるのですが、メータにあるパーキングブレーキの赤いランプが((!))のように常時、停止であろうが走行中であろうが、パーキングブレーキをかけようがかけまいがランプがついています。これを正しく解除する方法はないのでしょうか? TV側の線は、ACC線とアース線とパーキングブレーキ線の3つです。

  • ナビでTV、停車中でも見れない。

    ナビでTV、停車中でも見れない。 DR2000を自分で取り付けました。停車中も走行中のように見れません。音だけ入ります。 配線はイルミとストップランプだけつけてません。車速、パーキングは取り付けています。 考えられる原因は何でしょうか?

  • カーナビ

    先日、社外ナビ(HDD楽ナビ)を購入しました。 カーナビのテレビは走行中に見れないようになっているらしいです。ディーラーに相談したところテレビが見れるようにするには、専用のキットが必要との事です。パーキングブレーキの配線の加工だけではカーナビが誤作動を起こす恐れがあるらしいです。 純正ナビなら専用のキットがいると思うのですが、社外ナビはパーキングブレーキの配線の加工をするだけでいいのではないでしょうか。パーキングブレーキの配線の加工だけでは本当に不具合がありますか?あまり詳しくないのでどうかよろしくお願いします。

  • 運転開始後パーキングランプがついたり消えたり

    運転開始後パーキングランプがついたり消えたり H8年のステップワゴンRF1走行距離10万キロなのですが運転開始後にパーキングブレーキランプがついたり消えたりします。ブレーキを踏んだ時とかハンドルを切った時とか車体が揺れた時などに点灯する気がします。原因は何なのでしょうか?どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

  • カーTVについて

    新型セレナにOPで取り付けたクラリオン製CD-ROMタイプのカーナビに付いているTVですが、 運転時には見ることができず、停車時にサイドブレーキを引かなくては見ることができません。 ディーラーに聞いたら、カー用品センター等で販売しているキットを付ければ見れるようになるとの ことでしたが、キットを付けずに見れるようには出来ないのでしょうか? もし出来るのであれば、方法も教えていただければ幸いです。

  • カーナビを走行中に操作できるように改造することについて

    ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。 技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか? 本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが… ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 社外カーナビで走行中でもTVが見れるようにするには、パーキングブレーキ

    社外カーナビで走行中でもTVが見れるようにするには、パーキングブレーキのケーブルをアースすれば良いとの情報で試してみましたが、常時見れない状態になってしまいます。(逆の状態) どなたか原因や解決方法わかる方、教えていただけないでしょうか。 車種はエクストレイルT31、ナビは楽なび(AVIC-HRZ099)です。 よろしくお願いします。

  • TOYOTAアベンシスの純正カーナビでTVが運転中見れない・・・

    TOYOTAアベンシスの純正カーナビが運転中にTV見れないのですが、パーキングの配線をアースに落とすとか方法が載っていたのですが実際の所を教えて下さい!!もし、知ってる方いれば、詳しい方法を教えて下さい!!!

  • アゼストVAX7350 TV&CS を買ったのですが・・・part2

    先般、配線について問い合わせをし、ご教授頂き音声は鳴るようになったのですが、停止中でもTVの音声しか出ません。サイドブレーキに繋ぐ配線も見当たりません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • mrワゴンにカーナビをつける方法

    最近mrワゴンを購入したためカーナビをつけようと思っています つけるナビは http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn110m/index.html  ついでに走行中にもTVが見れるようにするにはどのようにすればいいですか? それで配線について質問があります 「車速パルス」「パーキングブレーキ信号」「リバース信号」の配線がある場所を教えて欲しいです よろしくお願いします