• ベストアンサー

政治家のパーティーとは?

政治家のパーティーは、一体どんなものかわかりません。どんな小さな情報でもいいので、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.1

建設業という職業柄、何度か政治家のパーティーに参加したことがあります。 私共の場合、建設族といわれる議員のパー券購入が、建設業協会等を通じて依頼がきて、会社の判断で、2枚とか買ったりする訳です。 私の場合、出席するだけで、購入は総務でやってたので、価格は覚えていませんが、多分1名1万とかではなかったかなと思います。 ホテルの大広間などで行なわれるのですが、基本的には立食パーティーです。 始めに、政治家や、支援者の挨拶があって、乾杯。その後は歓談となります。 でも、目的は政治資金集めですから、参加人数に対して、料理の量は少ないです。というか、政治家にしてみれば、パー券さえさばければ、それで良いわけですから、当日の出席者以上にパー券を買わせているのでしょう。 出席者も、多くは、私のように会社から、行って来いと言われて来ている方が多いので、乾杯のあとは食うものを食って帰るといった感じです。 パーティーとはいうものの、内容はどうでも良いわけです。開催者も出席者も。

realmylove
質問者

お礼

経験上のお話、ありがとうございます。 私も今度、行ってくることになりました。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

政治献金の一種です。 パーティー券を売りさばいて、お金を集め、実際の経費との差額を政治資金とします。 政治献金をお願いするよりも、パーティー券の方がお願いしやすいので、ずいぶん普及しています。 募金でも、単純な募金よりも、チャリティ販売のほうが敷居が低いのと同じ理由です。 パーティー券を買ったからといって、皆さん参加するとは限りません。パーティー自体は、普通のものですよ。 本を出して、出版記念パーティーをしたり、党の要職についたお祝いのパーティーだったり。

• 4101155k
回答No.3

いわゆる政治資金パーティは、後援会などが主催となってだいたい会費1、2万円くらいです。これがいわゆる「パーティ券」で、支持者・企業などの参加者に販売するわけです。当日は講演会や交流会といったイメージでしょうか。その他政治家のものではありませんが、企業や各種団体のパーティに参加することも多いようです。

• 110119117
回答No.2

資金集めが目的です。  通常「議員○○を励ます会」などという名目で開かれます。 なので、かかった費用→パーティー券代にするおバカさんは居ないわけで、必ず+αが上乗せされています。その+α分が主催者の儲けになるわけです。  議員は儲かるし、参加者は議員に対して義理を作れるので、正に持ちつ持たれつの関係で、政治家にとっては結構貴重な収入源らしいです。