• ベストアンサー

電地のプラス極から「豆電球」を点灯して

gatorの回答

• ベストアンサー
  • gator
回答No.8

苦労されているようですね。 まず、電子がマイナス極から出て、プラス極に戻るというのは良いでしょうか? ややこしいですが、他の方の回答にあるように、電流はこっちに流れると決めて しまったあとで、実際に電子が逆方向に流れているということがわかったため、 マイナスの電気を帯びた粒子が電流と逆方向に流れるという説明にしたそうです。 さて、水路を考えます。水は高いほうから低い方へ流れます。電子はマイナス極 を高いと感じ、プラス極を低いと感じます。マイナス極から出た電子は水が高い 方から低い方へ流れるようにプラス極へと流れます。電池はそれをもう一度高い ところへ汲み上げる働きをします。 次に水路の途中に水車を置きます。水は水車を回しますが増えも減りもせず流れる じゃないですか。電子も違うものになるわけでも、減るわけでもなく、プラス極に もどるのです。 さて、電球で起こっていることを説明します。今度は水のかわりにビー玉で考えま しょう。電線の中を電子は何の邪魔も無く流れるのではありません。必ず電線を 構成している金属の原子があり、電子が通るのを邪魔します。丁度ビー玉を転がす 道に釘が打ってある感じです。これを抵抗と言います。普通の電線はその釘の数が 少ないので抵抗が少ないのですが、電球の所はその線が細かったりして抵抗が高く してあるのです。丁度幅が狭く、釘がたくさん打ってある感じ。そこをビー玉が 流れるときっと音がたくさん出るでしょう。電子も原子にたくさんぶつかりながら ながれると原子の振動が大きくなります。どんどん振動が大きくなると、温度が 上がります。少しだとちょっと赤い感じ。それがだんだんオレンジになり、黄色に なりというように、温度が上がると明るくなります。空気中だと線が焼けきれて しまうので、電球の中は空気を抜いて真空になっています。これが電球です。 もう一度いいますけど、原子を振動させた電子はどこに行くわけでもなく、また プラス極に戻ってきて、「高い」マイナス極に電池によって汲み上げられ、また 流れるのです。

kasikome
質問者

補足

gatorさんのこの場をお借りしてお答え頂いた皆様へ。 ranxさんの仰る通り根本的に考え違いしてました。そもそもマイナス極からプラス極に電子が向かっているとか、電子が流れているという言葉通りのイメージや、「豆電球」で何かしたんだから変わったんだろうとか(これを子供はゲームでよく使うそれ自体のライフが減ったのか?それとも10人いる兵隊が2人になったのか?と言う様な考えでいたようです)。 私もプラス極って凸状でいかにも何か出てる気がするし、プラスと言うのもポジティブでいい響きだからそう思いこんでいました。これじゃマイナス極が浮かばれないからこれからは大事にします。 皆様に質問する前に母親の宝刀「先生に聞いてこい」を発動致しましたが、先生には、はぐらかされたようです。でも皆様の回答を見て休み時間に子供にちょちょっと説明できる事ではないと思いました。 質問してよかったです。わからないもの同士がわからないことを話す事ほどつらいことはありません。導線も銅で出来ているイメージがあるから銅線だと思っていたし。 また稚拙な質問させていただくと思います、その時はまた宜しくお願いいたします。 お体ご自愛下さいませ。 ranxさんbrogieさんgatorさんにはこの場のお礼で失礼いたします。有り難うございました。