OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

純正オーディオのCD-R対応について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217001
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

平成11年式(後期)のシーマの純正オーディオがCD-R対応になっていません。CDチェンジャーは6連装でトランク内にあります。これをCD-R対応にし、さらにマルチAVなのでタッチパネルでの操作も可能なままにすることはできるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 マルチAV機能をそのまま使うのなら純正のCDチェンジャー以外に選択肢はないと考えるほうが良いでしょう。

 CD-R対応になっていないということですが、実際にCD-Rを再生出来ないのでしょうか?
 そうでないなら、たとえ取り説でCD-R対応とうたっていなくても多くの機種でCD-Rの再生が可能なので、一度実際に確かめてみられてはどうでしょう。
 オーディオとCD-R自体との相性みたいなのはありますから、媒体のメーカを複数試してみられると、おそらくきちんと再生出来るものはあると思います。

 ちなみに私もCD-R対応でないモノを使っていますが、とくに問題なく再生出来ています。
 念のためにCD-Rはエラー率の少ないとされるフタロシアニン系色素の三井化学ゴールド、またはリコーのモノを使うようにしていますが、シアニン系の製品でもちゃんと音は出ています。

 ご参考まで。
補足コメント
y33cima

お礼率 50% (1/2)

ご返答ありがとうございました。
いろいろと試してみようと思います。
ちなみに、現段階ではCD-Rをチェンジャーにいれると「CDか入っていません」と表示されます。さらに、知人からの情報では、CD-R対応でないオーディオでCD-Rが再生できたとしてもレンズ等に負担がかかりオーディオが壊れるケースが多いそうなんですがそのような事はないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-13 14:23:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>オーディオが壊れるケースが多いそうなんですが~
直接ではありませんが、CDラベルを貼ってあったら
チェンジャー内部で剥がれて故障した、という話を聞いたことがあります。

特にプリンタブルのCD-Rにラベルを貼ったものだと剥がれやすいらしいです。
お礼コメント
y33cima

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。今までラベルを貼っていましたので、今後は気をつけようと思います。
投稿日時 - 2002-02-14 10:02:48