• 締切済み

作り置きの出来る料理を教えてください

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 料理そのものではありませんが、「タマネギペースト」を作り置きしておくことをおすすめします。こないだあるある大辞典でやってたんですが、タマネギをみじん切りにして、亜麻色になるまで炒めたもので、調味料として使います。  自分でやってみましたが凄くいいです。桃屋が出してくれないかなとか思ってます(笑)

関連するQ&A

  • 作りおきができるメニューを教えてください。

    共働きで帰りが遅いので、朝や前夜にカレーなど、子供(小中学生)が チンしたり温めて食べれるように作りおきして出かけます。 毎日ではありませんが、週2ぐらいは作って行きます。 ですが、カレー、シチューの繰り返しで、飽きてきました。 子供がチンして食べれる、作りおきできるメニューはないでしょうか? または、子供(小学校高学年)ができる料理でもいいのですが、 冷凍食品をチンしたり、ウインナーを焼いて食べるぐらいはできますので その程度で作れるメニューを教えていただけるとうれしいです。

  • 作り置き料理、もう食べたくありません

    夫が料理にハマり、休みの日に大量に作り置きをしています。 美味しいのですが、飽きてしまうんです。カレーやビーフシチュー、ポテトサラダや唐揚げって、2日連続で食べるとテンションが上がらないんです。私は1日1食夜しか食べないので、朝からあーまた○○か。。って気分が乗りません。今は夫に悪いのと、あと、もったいないから食べている状態です。 この状態、夫が料理に飽きるまで続くんでしょうか。。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 作り置きでおいしいおかず教えてください

    こんにちは。私は子供のいない専業主婦なのですが、 3月から週2回、夜の学校に行くことになりました。 私は料理が苦手で、夜に帰ってきてからぱぱっと作ることができません。 夫が先に帰ってくるので、昼間に作り置きしておいたおかずを レンジでチンして食べてもらうことにしようと思ったのですが、 夫は作り置きしたものなんてまずいから、食べたくない、それなら作らなくていい、と 言います。でも私は夫に家で食べてほしいのです。 作り置きで、レンジでチンしておいしいおかずを教えてください。 鍋をあたためるだけ、でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍すると便利な作りおき料理って?

    私は、乳児をかかえる主婦です。 夫が出張の時など、一人で夕食を取ることが多いのですが、ついつい手抜きの夕食になりがちです。しかし、子供を母乳で育てているので、私自身栄養を取らないといけない状況です。 できれば、二人の夕食準備のときに大量に作って冷凍しておき、一人の夕食のときに加熱して食べるようにしたいのですが、オススメの料理は無いでしょうか? できれば、冷凍しても美味しく栄養のあるものが嬉しいです。 (今はギョーザばかりなので、他のものを探しています。) よろしくお願いします。

  • 一週間分の作り置き

    一人暮らしをしている者です。 普段、昼食は週末に作った作り置きのおかずを入れたお弁当、夜はあるもので適当に済ましているのですが、仕事が繁忙期に入った為、夜も遅く、週末の作り置きも大変になってきました。 忙しい時期の作り置きは、一週間分のカレーを作ったり、シチューだったり、ご飯にかければ一食になるものが便利で良く作るのですが、メニューがマンネリ化します。 カレーなど以外に、一品作ればメインになり、一週間作り置きできるメニューを教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡単に出来る作り置きレシピありませんか?

    簡単に出来る作り置きレシピありませんか? 今週末、私が新年会でいない為、夕食を旦那と1歳9ヶ月の子供だけで食べます。 出かける前に夕食の準備をして、あとは温めるだけにしておきたいのですが 何かいいレシピありませんか? ※カレーやハヤシライスが良かったのですが先週作っているのでだめです・・・。

  • 作り置きを作ると夫が食べてしまいます

    夫が大食いで料理を作るのが大変なので、作り置きを始めたのですが、気付くと食べられてしまいます。夫のために作ったものなので別にいいのですが、この方法はダメってことなんでしょうか? その都度作るしか方法はないですか?夫も料理をしますが、夫がキッチンに入ると洗い物が2倍くらい増えてげんなりします。洗い物まではしてくれないので、私が作りながら洗っていったほうが楽なんです。 大食いの夫がいる主婦の方、どうしていますか?

  • 2~3日分の作りおき。何を作りますか?

    夫と二人暮し、料理の苦手な専業主婦です。 週末2~3日ほど、結婚式の出席などで留守にします。 その間、家に残る夫の食料の作りおきをしていこうと思っていますが、 最近マンネリ気味です。 いつもは、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、きんぴらゴボウ、切干大根、 しょうが焼き、豆腐…といったカンジなのですが、 手間をかけずにすぐに食べられるようなものにしています。 この他で、日保ちがしてすぐ食べられるメニューってどんなものがありますでしょうか? 皆様なら何を作っていきますか? 色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 5日間の留守中の家族の食事の作り置き

    このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。 その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで 乗り切りたいと思っております。 朝ごはんは大丈夫なのですが 昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで おすすめがありましたら、教えてくださいませ。 できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。 なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして ご飯は炊いてもらうことを考えていますが 夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で いけたらと思っています。 お料理上手な方、できる主婦の方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。