• ベストアンサー

郵便番号の識別精度はどのくらい?

大量の郵便物があり、郵便番号を記入しているときにふと思ったので質問します。 7桁の郵便番号は機械で読み取られ識別されていると聞きましたが、字の癖や、桝目に対していっぱいに書く人や小さく書く人、様々かと思います。機械での識別精度はどのくらいなのでしょうか。 家のすぐ近くに大きな郵便局があり、窓の外から、おそらく機械で振り分けているのだろう光景をよく目にしますが、あれだけ大量の郵便物、しかも大きさは様々で、 大変だろうなあと思うのですが…。郵便局にお勤めの方、詳しい方よろしければ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

#2です。 郵便局によっては自局の配達範囲の郵便物だけでなく、他局の配達範囲の郵便物も住所区分した後に送る方式を取っているところもありますので、局によって、また対象郵便物によっては読み取り率には違いが出てきます。70%という数字はひとつの目安として考えて下さい。 shoyosiさんの仰るように宛先が明確に印字されたダイレクトメールや各種請求書の類では読み取り率は大きく上昇しますし、そういった類の郵便物にはカスタマーバーコードと呼ばれるあて先の住所を記号化して印刷したものがあらかじめ付けられている郵便もありまして、その場合は通常より高速で高い読み取り率を維持したまま機械処理が行えます。 それと、前回「打鍵」という言葉を使いましたが、一般的には「ビデオコーディングシステム」と呼ばれていまして、参考URLで上記のカスタマーバーコードと共に簡単な説明がされています。ちなみに、打鍵は延々と画面とにらめっこをしてキーボードを叩くという単調な作業ですので非常に疲れます。(^^; しかしながら、機械処理された郵便は自動的に配達順に並べられ担当者の手元に渡ることとなりますが、異物(例えば、カギや機械の部品など)の入った郵便や分厚い郵便などは機械処理に馴染まないですし、ダイレクトメールなどに多いビニールの郵便も破れる恐れがありますし、他にも宛先不明の郵便などなど、はじめから手区分をする必要のある郵便が多いのも現状です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20001003.htm
shinoppy
質問者

お礼

2度目の回答まことにありがとうございます! 参考URL訪ねました。非常に面白いですね。郵便物に目に見えない印刷なんて。 なんだか自分の知らないことって多いんだなというのが感想です。 皆さんよくご存知で、、、。感謝です。

その他の回答 (4)

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.5

今までの意見を見ていて、専門家としてまとめさせていただきます。 葉書に7桁の郵便番号が記入されている場合、読み取りの精度は98%ほどです。 葉書とは違い、大きな封筒(角型3号くらいのもの)の場合、他の方からも意見が書かれていましたけど、郵便番号記入欄ではなく、封筒全体をOCRで読み取ります。これの精度は75%くらいです。 OCR導入時(平成2年)には40%くらいでしたが、この区分機は使えば使うほど学習し、精度を上げていくようになっています。今の数字はこれまでの学習から読み取り精度が上がった結果です。 VCR(ビデオコーディングシステム)では読み取りにくい数字は当初区分できずにはじかれていたものを、人間の手で、無理矢理打ちこむことで、その数字を認識させることまでやっていました。郵便番号に使われる『数字」はそれまでの導入過程から、数万パターンの数字を登録されておりますので、この位(98%)の読み取り率となります。でも、今でも『筆ペン』などで書かれた数字に関しては読み取り率が落ちます。年賀状の時期になると、読み取り精度はこれが原因でかなり落ちます。 これらの機械が一番苦手としているのが、俗にいう、『達筆』な文字です。こればかりは、絶対に読めませんし、人間の手による区分でも読むことが困難な場合もあります。 郵便番号の7桁のうちの後半4桁は、配達順序にしたがって設定されております。 配達を受持つ一般の郵便局ではこの部分を機械で読み取り、配達順番どおりに組み立てることになります。だから『ビル』の名前などに関係なく配達の順番は成り立つわけです。 しかし、このままだと郵便番号だけで区分されてしまうことになるわけです。 そこで今度は人間の『目』が必要となるわけです。それこそその配達地域に該当しているものかどうかを検査するのです。 機械で区分できない『モノ』が入っているような郵便物については、これら読み取りの機械を使うことが出来ません。これらを区分するのは人間の手によって行われます。郵便物の住所を見て、郵便番号の頭2桁、場所によっては3桁を機械に入力すると、郵便物は自動的にその配達地域の郵便局へ送る『入れ物』へ入るようになっています。それを配達地域の郵便局へ送ると、そこから先は完全な手作業となります。 いずれにしても、郵便番号と住所を丁寧に記入されていれば、配達は人間が行いますが、それまでの過程は全て機械で処理されることになりますから、かなり速い処理速度で配達までが可能となります。

shinoppy
質問者

お礼

kikumaroさん、専門家ゆえの回答、非常に分かりやすいデス!ありがとうございました。 >郵便番号の7桁のうちの後半4桁は、配達順序にしたがって設定されております。 そうだったんですか。そこまで機械化されているんですか。 日本の郵便システムってひょっとして世界的に誇れるものなのではないでしょうか。 しかし最後の最後はやはり人間の目なのですね。 どうもありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 郵便局で自動区分機の配達区分の操作アルバイトをしていました。(機械は宛名区分も配達区分もスイッチで換えることができます) まず、自動区分機は定形郵便物に限られます。宛先の区分ですと、郵便番号だけが読めれば正確に区分されますが、配達区分になりますと、地番まで正確に読み取ることが必要となります。郵便物の約80%は住所氏名の印字したシールを貼っているものです。印字したものですと地番まで正確に読み取れるものが95%ぐらいですが、手書きの場合、70%前後でした。

shinoppy
質問者

お礼

Advanceさんに引き続き、shoyosiさんまで衝撃の回答を…ありがとうございます。 しかし、私って本当に無知なんですね、知らないことばかりでした(笑)。 >住所氏名の印字したシールを貼っているもの これは、ダイレクトメールなんかに代表される、宛名シールのことですよね?そういうのが80%もあるんですか。びっくり。まあそれだったら字もきれいだし機械もほぼ読み取れますよね。いやはや、住所まで機械で読み取っているとは…。 では、一体、どこまで機械で振り分けているんでしょうか。まさか、人間がしているのは配達だけってことはないですよね。ビル名まで機械が振り分けているとしたら…。 日本の郵便技術ってすごいんですね~。 以上、一人で興奮気味な、世間知らずの私でした。どうもありがとうございました。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

番号読み取りだけでしたら昨年の年賀状シーズンの体験ですが約95%というところでした。確かに読み取りづらい字で書かれている方もよく見受けられますが、メーカー側でも対処はされていますので、それなりの読み取り率は維持されています。 ただ、基本的に年賀状の繁忙期を除いては郵便番号と住所の合わせ読みとなりますので、完全区分率は70%程度まで下がり、読み取れなかった郵便物は打鍵という人間が手作業で郵便番号や番地を打ち込む作業を経て再び機械処理に回されることとなります。

shinoppy
質問者

お礼

Advanceさん、回答ありがとうございました。 しかし、新たな疑問発生!機械での読み取りって、郵便番号だけでなく、住所までもを読み取っているんですか????だってだって、住所なんてそれこそ様々な字があって人間の目だって分からないような字もありましょう。それを機械が読み分けているなんて、非常にオドロキです。70%なんて素晴らしいではありませんか。打鍵という仕事もなかなか楽しそうですね。 うーん、技術の進歩って素晴らしいんですね。驚きました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

ちょっと古い資料なのですが、参考URLによると正読率 98.2% とのこと。 まあ、1000通の郵便に対して、18通は読めなかったり間違ったり(こっちは大変)と いうことですから、これで十分かどうかは分かりません。 郵便局に勤めているわけではありませんが、参考まで。

参考URL:
http://www.iptp.go.jp/reserch/monthly/m-serch/develop/1997/no103/monthly-003.html
shinoppy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 予想していた程度の正読率ですが、日本の郵便制度って、他国に比べて優れているのでしょうね。ヒドイところ(国)だと、郵便局の職員に開封されて中身を物色されてなおかつ届かない、なんて言う話も聞きましたが…。 そんなことを考えているうちにやっと宛名書きが終わりました。 a-kumaさん、回答をくださって感謝しております。

関連するQ&A

  • 郵便番号の書き方?!

    今、働いている会社で郵便の発送業務があります。 無地の封筒に 「郵便番号から会社名まで印刷されているシールを貼る」 窓つきの封筒に、 書類の先頭に「郵便番号から会社名まで記載されいる」 書類を入れる の2パターンです。 どちらも、封筒の郵便番号欄に記入せず投函しているのですが、 ちゃんとした場所に、郵便番号を書いたモノと 同じスピードで先方に届いているのでしょうか? 7ケタの郵便番号が、封筒のどこかしらに記入があれば ハイテク(?)な機械で読み取られているのでしょうか? 私のイメージは、封筒の郵便番号欄に記入があれば 機械で読み取り、スピーディーに処理されていると 思っています。 なので、今職場から発送している郵便物は、 読み取れず、「人の手によって仕分けされているのでは?」 と感じています。 実際はどうなのでしょうか? 時間があれば、シールを貼った郵便物に関しては 郵便番号欄に、手書きで書いて出しています。 ↑これは無駄な作業なのでしょうか? それとも、書いたほうが少しでも早く処理されているのでしょうか? さらに疑問ですが、郵便番号を全く記載せずに 住所のみで発送した場合は、やはり人の手によって 仕分けされ遅くなってしまうのでしょうか? 郵便局の中の事情をご存知の方は、教えて下さい。

  • 郵便番号と郵便事業に関する疑問

    今では7桁が当たり前の郵便番号ですが、以前は6桁でした。 7桁に移行する当時は、7桁にすれば郵便番号だけで配送可能になるということでしたが、今はどうなのでしょうか。当時よりも人口や世帯数が減っていると思うのですが、郵便番号だけで届かないケースが増えています。 まさか、郵便局が本業でさぼっているとかないですよね。

  • 郵便番号を書き間違えた郵便物、海外から届きますか

    海外に住んでいる友達に自分の住所を教えて、荷物を送ってもらいましたが、郵便番号だけ間違えましたので、これから届けるかどうか心配しています。 郵便番号を含めて住所のすべてをローマ字で書いていて、自宅に近いところの(自宅と別の)郵便番号を書いてしまったようです。普通に国内の郵便物ならば、郵便番号が間違っていても、ちゃんと届くのが分かっていますが、今回住所をローマ字で書いているので荷物が届かなくて処分されてしまうことを心配しています。 もし、間違えて書いた郵便番号を担当する郵便局に届きましたら、その郵便局に行って届いたかどうか直接に訪ねるのは可能でしょうか?今からの対策はどうするべきか悩んでいます。同じようなことを経験された方もしくは郵便局で務めていらっしゃる方に教えて頂ければ大変感謝します。

  • 郵便振替「○ー○ー○」 どうすれば・・・?

    郵便振替をしようと近くの郵便局へ行き、振り込もうとしたら 振込みの番号が「○ー○ー○」のように三つに分かれていま した。 振り込む機械は記号と番号を入力する場所しかなく、どうやっ て振り込めばいいかわかりません。 どなたか振り込み方を教えてください。 お願いします。 ※補足 番号は、最初が5桁、真ん中が1桁、最後が5桁です。

  • 希望ナンバーの識別番号

    希望ナンバーの3桁の識別番号が(556)だった場合、(530)から始まって、自家用のさ~ろの31文字・・なので27×31=837  その地名で同じ番号を取得した人が既に837人はいるということになりますか? くだらない質問ですみません。

  • 郵便番号の間違え

    こんばんは。 郵便番号の間違えについて質問させてください。 今日手紙を出しました。 住所や名前は全て正確なのですが、住所の下2桁が間違っているのに気付かないままポストに入れてしまいました。 郵便の回収は今日はもう来ないみたいで、来るのは明日の 朝6時20分です。 やはり郵便局の方を待って、手紙を出してもらい、住所を書き直した方がいいのでしょうか? 私と似たような質問が多数ありましたが、下2桁の間違えの質問がなかったので質問をさせていただきました。 よろしければお答えください。

  • 郵便を発送するときに,トップに書く郵便番号

    郵便番号(3+4=7ケタ)を,官製はがきや市販の封筒の「赤枠」の中に かきますが,郵便局の仕分け機では,この「赤枠」を全く認知しない で,書かれた数字だけしか読まない これって本当ですか?

  • 郵便振替で・・

    ネットで商品を購入する際に、先に郵便振替で代金をふりこんでくださいと、口座番号と加入社名がかかれたメールをもらいました。 そこで、本日郵便局にいったのですが、口座番号を左詰でかいてしまったのです。 番号自体はあっていますが、最後の7桁の枠のところは右詰とかいてあるのに左詰でかいてしまいました。(番号が6桁だったので) □□□□□-□-□□□□□□□の右7桁の部分です。 これだとちゃんとふりこまれていないのでしょうか??会社名などはあっているのですが、郵便局にいいにいったほうがいいですか?それとも、郵便局の方はもう勝手に左詰だと思って処理してくれているのでしょうか?? 仕組みがわからないので、どうすればいいかわかりません。他の人に振り込まれたのでは??と思って心配です。

  • 郵便番号7桁のウソ?

    郵便番号は現在7桁です。 何年前だったか、多額の投資をして7桁に移行しましたよね。 理由は、  何県  何市  何区 を書かなくても、正確・迅速に配達できる、ということだったと記憶しています。 しかし、郵便局はその後も、「○○県」から正確に書くよう推奨しています。 あの7桁化のための大金は何だったのか、と思うのですが、私の考え違いでしょうか。 ご存じの方、回答をお願いします。

  • 郵便振込み

    本当にすごく探していた商品を安くネットで見つけて、 買ったんです。 支払方法は郵便振込みのみで、私は郵便振込みの仕方もわからなかったのですが、 その商品は人気だったので買ったんです。 今日までに振り込まなくちゃいけないんですけど、 やりかたがわかんないんですよu 相手の口座番号は5けた-7けたなんですが、 ネットで見ると振込用紙の口座番号を書くところが 5けた-1けた-6けたくらいだったんですよ; 違うじゃないですか?口座番号のけたとか... なんででしょうかね? あと、私は口座を持ってないんですが、 機械(?)で振り込みたいんですよ。 機械で現金を入れて振り込む、ってことは可能なのでしょうか?