• ベストアンサー

監査法人に入所したい

noname#2021の回答

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.2

どこで登録したのか覚えていないのですが、リクルートのリクナビにCPAの項目をチェックして登録しています。いわゆるビッグ5からの就職説明会のお知らせを頂くのですが、直接、大手の会計事務所にこのような説明会に参加させて欲しいとお願いしてみたら如何でしょうか? そこで会計士になるにはどんな経験と資質が求められているか解ると思います。 No.1 のToshiJPさんのご指摘のように、経理や会計の実務経験がないと、先ずCPAのテストに受かるのは難しいかもしれません。特にAuditの論文は余程勉強しないと実務経験のない方には答えるのが難しい問題が多いです。受かったとしても、経理がわかっていないと辛いものがありますね。 営業と経理。全く違う職種に向いているかを調べる意味で、簿記の3級などの自分で勉強するだけで受かりそうな資格から小手調べなさって、本当に経理、そして会計監査の道でやっていけそうかよく思案なさるのをお勧めします。 余談ですが、米国公認会計士の資格は州ごとにライセンスが発行され、日本で言うところの国家資格ではありません。取るとしたら、日本企業の多いカリフォルニア州やニューヨーク州(ライセンス修得に実務経験が必要)の資格でないと意味がないような気がします。

DTE
質問者

お礼

現在は、デラウェア州のCPAの受験を考えています。学生時代、英語を専攻していたので、何とかそれをいかせるようにと受験を思い立ちました。正直、見切り発車名ところは否めません。おっしゃるよう、簿記の試験も平行して進めていこうと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 監査法人の表示のチェック

    引継ぎ事項に書かれている内容がわからなくて困っています。 監査法人から、3月に財務諸表等規則に基づく財務諸表の表示チェックがあるので、 経理課長に上場の際の申請書類の1の部と2の部の雛形を入手後すぐに渡し、 どんどん打ち込んでいってもらって。と引継ぎ書に書いてあるのですが、2点わからない点があります。 (1)財務諸表等規則に基づく財務諸表の表示チェック (2)1の部と2の部の雛形と監査法人の表示チェックの関連性 あまりにもわからなさ過ぎて、これを経理課長に伝えることができずにいます。 ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 米国公認会計士資格の知識は、実務に役立つのでしょうか?

    ヨーロッパ系企業で英文経理をやっている者です。将来US CPAを漠然と考えています。 しかし、アメリカの税法や倫理・監査論など。受験科目を見ても、その知識が実務に役立つとは思えません。 米系企業絡みで監査をするなら役立ちそうですが。ヨーロッパ系企業での経理職や、コンサルティングファームでの仕事などには無関係、というか、もっと役立ちそうな知識や資格は他に幾らでも有りそうな気がします。 結局、US CPA=転職の箔付け、位にしかならないのでは、と思うのですが。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 監査法人の高齢就職について教えてください。

    会計士試験合格者(高齢)の監査法人の就職について教えてください。 私は32歳(今年)の男性で現在、大手化学メーカー子会社で経理職に就いております。 過去、大学時代に公認会計士の勉強をした経験があり、一度は断念したものの、昨年の米国公認会計士取得を機に会計専門職に就きたいと思い、今一度、公認会計士にチャレンジしようと考えています。 あくまでも働きながらの学習を望んでおり、無職で勉強に専念するつもりはありません。長期間での合格を目指しているので、目標としては35-36歳での合格を目指しております。 しかしながら仮に合格しても監査法人に就職できなければ意味がありません。 一般的に高齢の方の監査法人への就職は厳しいとされています。 就職は経済環境等によって左右されると思いますが、下記の私のスペックを踏まえまして、35-36歳時点での監査法人の就職は可能でしょうか。監査法人の規模につきましては大手・中小問いません。また、昨今の厳しい監査法人就職状況下の中で高齢で監査法人に就職できる方とはどのような方でしょうか。 大変お手数ではございますが、ご回答いただければ幸いです。 長文失礼致しました。よろしくお願い致します。 ※下記が現在の私のスペックとなります。 1、学歴 日東駒専大卒レベル(卒業後に会計士試験勉強専念期間あり) 2、職歴 中小企業経理(翻訳業):2年間 大手化学メーカー子会社経理(建設業):5年2カ月~ ※月次・年次決算、連結決算、税務申告(法人税・消費税)、 監査対応、原価計算等の経験があります。 4、資格 日商簿記2級 建設業経理士1級 米国公認会計士 IFRS Certificate(IFRS検定) TOEIC800点 ※今年の6月に日商簿記1級、7月に全経簿記上級を受験します。

  • 監査法人に入るために有利な資格

    できれば監査法人に在籍中の方や過去に監査法人に在籍していた方にお聞きしたいです。 現在20代後半で、2009~11年のいずれかの年に公認会計士試験に合格し(ぼかしているのは一応プライバシー保護のためです、すみません笑)、監査法人への就職活動をしましたがどこにも決まらず、結局一般企業の経理部に就職しました(売上1兆円を超える規模の一部上場企業です)。 修了考査に合格して公認会計士登録をした後、監査法人に転職したいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、監査法人に転職活動をする際に持っていると少しでも有利になりそうな資格にはどんなものがあるでしょうか?? もちろん、資格を持っていれば必ず就職できるとかそういう幻想は公認会計士試験後の就職活動で当然崩壊しておりますので(笑)、少しでも有利なるかどうか、という観点からのアドバイスで十分です。 TOEICや英検等の語学力を上げるのは当然として、現在考えてる資格は、 ・証券アナリスト ・中小企業診断士 ・不動産鑑定士 ・公認内部監査人 ・公認不正検査士 ぐらいです。 実際に登録するのに実務経験が必要なものがほとんどだと思いますがそれはとりあえず度外視して頂きたいのと、合格可能性も度外視して下さい(笑) 上に挙げた資格で有利になりそうなものがあれば根拠と共に教えて下さい。 それ以外の資格で「こんなのが良いよ」というのがあれば是非教えて下さると嬉しいです。 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • 監査法人に勤めたい!

    監査法人に勤め、会計監査に携わりたいと思っています。 私のこれまでのキャリア、現状などをご覧いただき 今の私に必要なものは何か、どのように進んで行けば 監査法人に勤められるのか、教えてください。 大学在学中にアメリカに2年留学 ↓ 卒業後、一部上場金融機関総合職として入社 ↓ 法人への融資を主に行う ↓ 3年半後退職、中国に留学 ↓ 1年半の語学学習後、現地日系企業に就職 ↓ 社長秘書として1年弱勤務 ■資格:TOEIC800点、HSK10級、簿記3級 ■その他:31歳独身(中国人と婚約中、今後は中国で生活予定) 会計士の資格が必要だと思いますが、年齢的にどうでしょうか。 今から取得しても、就職先があるかどうか不安です。 (年齢が高いから高い待遇を希望したりはしません。 会計士になれたら1から地道にやっていくつもりです) また、会計士になりたい主な理由は以下の通りです。 ・現在、秘書業務と並行して経理業務を担当しているが この業務をもっと深めて行きたい ・会計監査を通じて企業の本当の姿を見たい ・一生ものの資格である 仕事を辞めて会計士の勉強をしようとも考えましたが それでは収入が無くなり、生活できなくなってしまうので 仕事をしながら、何とか頑張りたいと思っています。 何年かかってもいいから、会計士になりたいんです。 また、それに伴う努力は惜しみません。 ただ、年齢制限が気になっています。 どんな小さなことでも厳しいご意見でも結構ですので アドバイスのほどお願い致します。

  • 監査法人からの財務コンサル転職について

    現在新卒2年目の銀行員です。 企業に対して財務アドバイザリー業務を行うことを夢見て銀行に入行しましたが、思っていた業務はプロパーの人間では出来ないということを知り、公認会計士になって財務分析の知見を深め、財務コンサルへ転職しようと考えました。現在新日本の監査トレーニーの選考を受けています。 このままストレートに採用され、試験に合格し、修了考査も終えれば、30歳手前で晴れて公認会計士となれます。 財務コンサル(MA系、事業再生系)への転職は、その公認会計士なりたてのようなキャリアでも転職出来るのでしょうか。そもそも、監査法人だけでは財務DDが学べないので、グループ内のアドバイザリー会社で経験を積む必要があるのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内部監査のキャリアについて

    大学卒業後、経理財務系の仕事をしています。 管理職にも昇格し、仕事には自信があるのですが、 正直、飽きた感があります。 仮に、さらに上職につけたとしても、責任が重くなるという点に 今は頑張ろうというより、嫌だなあという気持ちが・・・ でも、平社員に戻るとアホな上司だったら嫌だという気持ちもあり・・・ 今回、転職を考えており、今までの経験も活かせることから、 内部監査の仕事に興味を持ちました。 ただ、会社によっては、閑職だったり、定年に近い人が行く部署だったり することもあるため、職種変更に不安を感じています。 内部監査のキャリアは、一般的にどのような位置づけなのでしょうか? 大手や金融系、米国企業などは、いちキャリアとして認められているのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 監査法人入社時から登録までの期間について

    公認会計士試験に合格した次年度の4月から監査法人に入所しますよね、その後登録するまでに最短でも何年かかりますか?それまでに就業経験は無いものとします。業務補助は2年とありますが、実務補習もあるのでやはり2年以上かかりますか? また、登録後すぐに監査法人を退社するとして、年度末で退社するのが常識なのでしょうか?登録出来次第すぐにでも転職したいのですが。

  • 法人営業に求められるもの

    アドバイス宜しくお願い致します。 今現在は反響営業的な個人対象の営業職なのですが、法人営業職での就職活動をしております。 現職ではかなり良い数字を残しておるのですが(6年間で約3.000契約しており普通の1.5倍くらい)なかなか職種の違いの垣根を越えられません。 私の経験及び認識不足によるアピールの仕方のずれがあり、法人営業では通用しないなと思われている感が強いです。 書類選考は通ったのに面接ではのっけから「法人営業は未経験なの!?」といきなり否定される場合もあります…。 企業側としてはどういう経験・どういう人材を求めており、私の方は何を問題と考えアピールすれば良いかをおうかがい出来れば幸いです。

  • 法人税について

    一部上場企業で税務を担当することになりました。 いかんせん経理実務は初めてなので、法人税を一から勉強したいのですが、初心者でもわかるお薦めの参考書があれば教えてください。 財務会計の知識としては簿記2級、税理士財務諸表論を取得しているぐらいです。