OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

監査法人に入所したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216985
  • 閲覧数351
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (9/41)

今、現在、某人材派遣会社で営業をしています。 年齢は27歳です。将来に不安を感じており、何か専門職につきたいと考え、US-CPAを目指し、勉強中です。ただとったところで、経理、財務、もちろん監査についても、実務経験がないため、転職が可能なのか非常に不安を感じています。もし、未経験で、監査法人に入るためには、何が必要なのでしょうか。またどのように準備をしていけばよいのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

どこで登録したのか覚えていないのですが、リクルートのリクナビにCPAの項目をチェックして登録しています。いわゆるビッグ5からの就職説明会のお知らせを頂くのですが、直接、大手の会計事務所にこのような説明会に参加させて欲しいとお願いしてみたら如何でしょうか? そこで会計士になるにはどんな経験と資質が求められているか解ると思います。

No.1 のToshiJPさんのご指摘のように、経理や会計の実務経験がないと、先ずCPAのテストに受かるのは難しいかもしれません。特にAuditの論文は余程勉強しないと実務経験のない方には答えるのが難しい問題が多いです。受かったとしても、経理がわかっていないと辛いものがありますね。

営業と経理。全く違う職種に向いているかを調べる意味で、簿記の3級などの自分で勉強するだけで受かりそうな資格から小手調べなさって、本当に経理、そして会計監査の道でやっていけそうかよく思案なさるのをお勧めします。

余談ですが、米国公認会計士の資格は州ごとにライセンスが発行され、日本で言うところの国家資格ではありません。取るとしたら、日本企業の多いカリフォルニア州やニューヨーク州(ライセンス修得に実務経験が必要)の資格でないと意味がないような気がします。
お礼コメント
DTE

お礼率 21% (9/41)

現在は、デラウェア州のCPAの受験を考えています。学生時代、英語を専攻していたので、何とかそれをいかせるようにと受験を思い立ちました。正直、見切り発車名ところは否めません。おっしゃるよう、簿記の試験も平行して進めていこうと思います。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-17 01:03:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

経理/財務未経験で監査法人はかなり難しいと思います・・・新卒ならもしかしたら、ですが未経験/中途では大手はまず不可能でしょう。

経理やってる私の彼女が監査法人になりたくてCPAに挑戦中(3/4受かってる)ですが、やはりCPA全部もってるか、大中企業での経理財務経験が長くないとアン●ーセンや朝●などの大手は入るのはほぼ不可能だそうです。

CPAをとってまずは外資系企業や会計事務所などの経理を数年やって(2~3年)経験をつみ、それから監査法人に移るのが一番確実ではないでしょうか?奇跡的にいきなり監査法人になったとしても実務経験がないと恥ずかしい思い、苦しい思いをするのは自分だと思います。もしくは小さめの監査法人に当たってみるのも手かと。

例えば今年にCPAを取得すれば何かしら経理財務の仕事は結構みつかるでしょうからそこで就職。そして3年ほど経験つめば30歳で次のステップである監査法人へ、というプランはいかがでしょうか?

あとANJOに通ってCPA取得したら結構紹介はあるようです。でかいだけにコネも山ほどありますからね、あそこは。
お礼コメント
DTE

お礼率 21% (9/41)

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。あとお礼が遅れ大変申しわけありません。おっしゃられるように、今年中に何とかCPAに合格し、キャリアアップを目指したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-17 00:59:12