• 締切済み

エクセル コントロールツールボックスの設定について

(1)テキストボックス作成で、文字を入力した場合、文字だけ印刷されてテキストボックスの外枠は印刷されないような設定はありますか? 文字を入力した際は、その文字だけが表示され、未入力のさいは外枠も印刷されず空白セルのようなイメージで印刷されるようにしたいのです。 (2)また、テキストボックス内の文字の大きさ等はどのように変更すればいいのでしょうか? (3)オプションボタンを作成する場合で、「AかB」のどちらかを選択するものと、また別の質問で「東京か大阪」かを選択するものというような場合、4つのオプションボタンを作成してしまうと、その中で1つしか選択できなくなってしまいます。 それぞれ2つの選択(もしくは3つの選択)ごとにチェックを入れられるような設定を教えてください。 沢山質問してすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>外枠がエクセル上では見えていて印刷の際は消えるような設定はなさそうですよね? プロパティの設定にはありませんが、印刷時のマクロなどを使えば不可能ではありません。 >それとテキストボックス内の文字を右寄せ等にできる設定はできるのでしょうか? TextAlignを3-fmTextAlignRightで設定できます。 >塗りつぶしなし設定はあるのでしょうか? BackStyleを0-fmBackStyleTransParentで背景が透明になります。

kinositatomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。どんどんイメージに近づいていってうれしいです。 またご存知でしたら教えて下さい。 (1)オプションボタンで選択したら、選択した隣のセルの文字を太字にしたり色をつけたりの設定方法はありますか? (2)入力規制だとプルダウンボタンはそのセルを選択しないと表示されませんが、常にプルダウンボタンを表示させておき、でも印刷の時には選択した文字のみ表示される方法はありますでしょうか? コンボボックスを使えばいいのかな?と思いつつも設定が・・・・・とやろうとするたびにとまってしまいます。 このあたりの説明をネットで探してもなかなか見つからない! 何度も質問ばかりしてすみません。

kinositatomoko
質問者

補足

お礼の欄で質問した追記です。 オプションボタンで編集を押してボタンの名前を表示させているのですが、オプションボタンを選択したらそのボタンの名前表示の書式を太字にする等もできるのでしょうか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

(1)プロパティを表示させてSpecialEffectを0-fmSpecilEffectFlatに設定 (2)プロパティを表示させてFontを選択ででる右の[・・・]をクリックしてサイズを変更 (3)プロパティを表示させてGroupNameを「AかB」「東京か大阪」で同じな前にする ※プロパティを表示させるにはコントロールツールボックスツールバーの「デザインモード」に設定する必要があります。

kinositatomoko
質問者

お礼

すごく早い対応ありがとうございます!!!早速やってみました。 それで欲が出てきてしまったので再度質問させてください。 (1)のテキストボックスの設定をいろいろ触ってみたのですが、外枠がエクセル上では見えていて印刷の際は消えるような設定はなさそうですよね? それとテキストボックス内の文字を右寄せ等にできる設定はできるのでしょうか? (3)のオプションボタンでボタン名をつけると白色の背面色がついてしまいますが、塗りつぶしなし設定はあるのでしょうか? 何度も質問すみません。是非教えてください。

関連するQ&A

  • ピクチャボックス内のコントロールを印刷

    VB6の質問です。 ピクチャボックスの内容を印刷したいのですがうまくいきません。 いろいろ調べてみたら文字とか画像は印刷方法あるみたいですけど ピクチャボックス内のテキストボックスやオプションボタンを印刷する方法がわかりません、、、 PaintPictureでやると白紙の状態で印刷されます。 なにかいい方法はありますでしょうか、、、

  • コンボボックスの設定について

    コンボボックスを使用しようとしております。 設定は、styleを2-ドロップダウンにしております。 フォームをロードした際何の指定もしていない場合は空白(何も設定されていない)の状態でクリックをするとリストアップされます。←ここまでは普通です。 次に任意にボタンを作成しました。そのボタンをクリックしたら選択されているコンボボックスの設定を初期化(空白:何も設定されていない)したいのですがリストで空白を設定しないとできないのでしょうか? 説明下手ですみません。

  • エクセルVBAでテキストボックス等選択する。

    こんばんわ! エクセルのVBAのユーザーフォームについての質問です。 オプションボタン1・2・3とあって 1を選択したらテキストボックス1が選択される(そのまま入力できる状態になる) 2を選択したらテキストボックス2が選択される(そのまま入力できる状態になる) 3を選択したらテキストボックス3が選択される(そのまま入力できる状態になる) ということをしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • エクセルのコントロールツールについて

    エクセルで作成したラジオボタンおよびチェックボックスについて質問なのですが、私がいただいたファイルの「ラジオボタン」には右クリックして「コントロールの書式設定」を見ると「コントロール」というものが選択できて「リンクするセル」等を選択できるウィンドウがあります。しかし普通に自分のから同じようにエクセルを開いてボタンを作成して「コントロールの書式設定」を見ると「Web」までのウィンドウしかでてきません。この「コントロ-ル」のウィンドウはどの様にして表示させるものなのでしょうか?<EXCEL2000>

  • Excel2010でフォームコントロールボタンが。

    工事台帳をEXCEL2010で作成しています。 シートには縦に3ページ分の入力フォームがあり、データ入力後に 印刷したいページをオプションボタンで選択後し、 印刷ボタン(フォームコントロール)を押すと 対象ページを印刷範囲設定して印刷、という作業を マクロで行っています。 このマクロはExcel2003で作成し(ファイル形式は.xls)、 Excel2010で変換(.xlsm)して使用しています。 このファイルで印刷ボタンを押すと、印刷後にボタンが消えてしまうのです。 何か規則性があるとかといろいろ調べてみたところ、「オブジェクトの選択と表示」 で「Button」となっているものだけが消えます。他にも、「Comment」、「テキストボックス」、 「Option Button」、「Group Box」、「AutoShape」、「Text Box」というものもあります。 書類作成期限の都合でここ数か月はショートカットでマクロを実行していますが なかなか調べる時間がとれずに解決に至りません。 何が原因かわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • エクセルのテキストボックスに関するマクロ

    テキストボックスが100個あって(番号は1から100)、文字が入力されているものと空白のものが混ざっています。 文字が入力されているテキストボックスに関しては内部を赤く塗りつぶす、というマクロを教えて頂きたいのですが。

  • VBのチェックボックス、オプションボタン、テキストボックス

    以前にたような質問したのですがうまくいかなかったので改めて質問します。 チェックボックスを使ってテキストに文字を表示させる。 オプションボタンを使ってテキストに文字を表示させる。この2つは簡単にできるのですが、これを組み合わせて、チェックをしたときはオプションボタンで表示されたものと違う表示をしたいのですがうまくいきません。 構成はチェックボックスが2つ、オプションボタン4つ。テキストボックスが4つです。テキストボックスはチェックボックスとオプションボタンそれぞれ同じものをつかっています。わかる方教えてください。説明がわかりにくいかもしれませんが・・

  • EXCEL VBA セルに既に入力されている文字に文字を追加する

    EXCELでマクロを作成しています ユーザーフォームを使用し、コンボボックスでセルを選択し、その選択したセルにテキストボックスから文字を入力できるようになっています。 選択したセルが空白ならそのままテキストボックスの文字を挿入し、 もし選択したセルにすでに文字が入力されている場合は、すでに入力されている文字+テキストボックスの文字、という風にしたいと思っています。 例:選択したセル  「ガソリン代」   テキストボックス「高速代」   → 『ガソリン代高速代』  その次も同じセルを選択した場合     テキストボックス「電車代」   → 『ガソリン代高速代電車代』 このような感じです。 文字をどこかに代入してテキストボックスの文字と&で結んで入れてやれば良いのかもしれませんがつまづいております。 ぜひ助けていただければうれしく思います よろしくお願いします。

  • ワード・テキストボックスへの入力で上部が欠ける

    皆様、お力をお借りできれば幸いです。 只今ワードで結婚式の席次表を作成中です。 テキストボックスの中に肩書や名前などを入力していっております。 その際に、それぞれの文字の上部1/10程度が欠けてしまいます。 これを出力すると、テキストボックスの一番上に入力した文字だけが、 1/10程度欠けてしまい、同テキストボックス内の二行目以降は欠けずに印刷ができております。 どのように設定を変えれば入力した文字がすべて印刷できるようになるのでしょうか。 申し上げたいことが伝わりましたでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • テキストボックスが空白の時、セルに入力"しない"

    ユーザーフォームにて、テキストボックスに入力されている文字や数字をユーザーフォーム内の"入力開始ボタン"を押したら、セル(A1)に入力されるように設定しています。 しかし、別のセル(C1)に A1 × B1 = X   という式が入力されており、テキストボックスが空白の状態で入力開始ボタンを押したら、セル(A1)に文字が打ち込まれたとカウントするのか、正しく計算できなくなります(A1を選択してデリートするとXに正しく0と表示されます)。 そこで、テキストボックスに文字か数字が打ち込まれている時のみセル(A1)に入力されるようにしたいのですが、回答宜しくお願いします。