OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東ローマが続いた理由って?☆★

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216974
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (136/210)

西ローマに対して東ローマが1000年以上も続いた理由って何なのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

西ローマが度重なるゲルマン民族の侵攻にさらされたということに対して、東ローマにはフン族などが来襲するも『コンスタンチノープル』という巨大城塞都市と貢納金による和平政策のために直接の戦火から守られたということ・・これが差だと思います。また貢納金を捻出できた背景には東西の結び目という地理的・経済的なアドバンテージがあったからだとも思います。
東ローマ、ビザンチンの系譜では東西文化の融合で結果として特異な文化が開花しましたが、それは交易のアドバンテージと根を同じくするものだと思います。
お礼コメント
yutaka20000

お礼率 64% (136/210)

ゲルマン人の侵入においての影響が関わっていたのですね。分かりやすいご回答、大変感謝しております。
投稿日時 - 2002-02-18 13:43:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

一つに哲学が栄えたためと言われています。
そのため、支配者階級が途方もない贅沢をするなどの腐敗をあまり
起こしませんでした。
実際、国が滅ぶ原因に支配者階級の腐敗が絡むことは歴史上良くあることで
あり、中国の太平天国などその典型ですよね。
皇帝みずから哲学に強く傾倒しているという場合もあり哲人皇帝と呼ばれた
マルクス帝が著した「自省禄」という本は岩波文庫から発刊されており
いまでも購入することができます。
お礼コメント
yutaka20000

お礼率 64% (136/210)

哲学が、キーポイントだったわけですね。大変、参考になりました。ありがとうございました★
投稿日時 - 2002-02-18 13:40:51