• ベストアンサー

電源分岐ケーブルについて

コンパックの「silent cooler」というファンをPCケースに取り付けたいのですが、ファンに付いているジャックがミニ4ピンのメスで、市販の電源分岐ケーブルの中に対応するものが見当たらないのですが、このピンのタイプは珍しいものなのでしょうか?又、ジャックの交換など素人にも出来るのでしょうか? お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#3058
noname#3058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

PC9801の内部に使われているのを見た事がありますが、市販されているのは見た事がありません。 こういった部品はジャックではなくてコネクタと通常は呼ばれますが、電子部品店などを探すと同型のものがコネクタ単体で120円程度で売られています。 このようなコネクタはコンタクトと呼ばれる金具を圧着して電線を接続しますが、専用の精密な工具を購入すると高級なものでは一万円ほどの値段になります。 ジャンクショップを根気良く回って目的のケーブルを探すか、別の電源からコネクタと電源ケーブルの一部だけを移植したり、切断して分岐させるかするのが無難です。

noname#3058
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャンクPC・コネクタを漁ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通に秋葉で購入し現在使用中です。 根気よく探せば見つかると思います。 また某店ではそういう接続キットが犯罪ぎりぎりで売ってたりもします^_^;

noname#3058
質問者

お礼

ありがとうございます。根気よーく探します。

関連するQ&A

  • パソコンの内部電源分岐ケーブル

    パソコンの内部電源分岐ケーブル 内部電源分岐ケーブルの オス、メスが わからないので教えてください パソコン側に4ピンの電源差し込み口が1つあります  2つのファンを取り付けたく思い 内部電源分岐ケーブルを買うことにしたのですが オスX1メスX2を買わないといけないのでしょうか それともメスX1オスX2を買わないといけないのか 悩んでいます パソコン側の差込口には4つピンがむき出しに出ています  詳しい方教えてください。

  • 電源スイッチケーブルの分岐

    PCケースと電源ボタンとマザーボードを接続する電源スイッチケーブル(POWER SW)を分岐させることはできないでしょうか? PC本体を足元に据え置き、PCケースの電源スイッチは使えるようにしたままで、マザーボードからもう一本電源スイッチケーブルを延ばして、手元で電源のON/OFFをしたいと考えています。 マザーボード(電源ピン)⇒ケーブル(1)⇒PCケース(電源スイッチ)                ⇒ケーブル(2)⇒手元(電源スイッチ) ケーブル(2)と手元電源スイッチは、以下のようなもので考えています。 http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm そこで、質問なのですが、電源スイッチケーブルを分岐させることはできないでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • ケースファン(PWM)の分岐について質問です

      お世話になります。 PCのケースファンについて質問です。 マザーボードのSYSファン端子(4ピン)から市販の2分岐ケーブルを使用してファン2つを 使用しようと考えております。使用するファンは2つともPWM対応の4ピン端子の品です。 2分岐ケーブルはPWMファン用の品(アイネックス WA-095)で分岐先の端子が3ピンと4ピンです。 これに上記のファン2つを取り付けた場合、2つともファン回転数を制御できるのでしょうか? ※個別に制御できるかという意味でなく2つとも同回転数で状況によって回転数が変わるのかどうか 分岐の先が3ピンと4ピンなのが気になっています。 よろしくお願い致します。

  • pcケース ds200のファンケーブル 届かない

    前面のケース付属のファンから延びているケーブル、4ピンの電源(両側にメスとオス)と マザーボードにさすケーブルが一本、合計二本が延びているのですが 引っ張っても届かないのです。 ファンのところにケーブルがきつくしめてあり、削れば取れそうなのですが 方法が間違っていると思って最終手段と考えています。 4ピンの電源だけで動くとは思えないので試行錯誤しているのですが このケースで組んだことある人いますでしょうか

  • マイクとスピーカーに分岐するケーブルについて

    イヤホンジャック(オス)をスピーカー(出力)(メス)とマイク(入力)(メス)に分岐するケーブルを探しているのですが、通販以外でどこに売っていますか? 前ヤマダ電機にいったけど無かったです。

  • 4ピンファン電源コネクタを3ピンに変換、

    使用PCは以下のeMachinesJ4512なのですが、 http://www.emachines.co.jp/products/previous.html これのケースファン追加・交換及びCPUクーラーの交換を検討しています。 ただ、マザーのファン電源コネクタが新規格の4ピンタイプなので、私の行動・知識範囲で探したところ、 現在出回っているファンはほぼ使えません。 4ピンを3ピンに変換するコネクタみたいなのも見かけません。 市販の、ファン電源を直接電源ユニットから取るコネクタを使うくらいしか方法はないでしょうか?

  • シリアルATA3のケーブル分岐

    新しいパソコン買いまして、旧についていたHDDを増設したいのですが、シリアルATA3のケーブル2本がマザーボードより出ていて、1本はcドライブで使っているHDD、1本はDVDに行っています。 増設のHDD用のケーブル取り出し口がありません。電源はシリアルATA3です。マザーボードから2股に分けるケーブルを探しています。4Pの電源コードから分岐してとるしかありませんか。 メスの7ピンです。 画像付けます。 画像のオレンジ色がマザーボードから出ているケーブル2本です。白のコネクターが4Pのオスです。 よろしくお願いします。

  • 電源ケーブル探しています。

    友人からの頼まれ事です。 インドネシアに短期留学のため、日本製のPCとかプリンタとかを持っていくそうですが、プリンタの電源ケーブルが無くて困っているそうです。PCはメーカーから取り寄せたそうなのですが・・・。私は素人でまったくわからないので、友人に言われたことをそのまま載せます。 ・丸型2ピンの電源プラグ ・ピン間は19mm ・Cタイプの電源プラグ ・ピンの直径が、5.5φ ・電源ケーブル作ってくれるメーカー(確かミスミと言っていたような・・・)では取り扱っていない ・日本製プリンタに使用 ・大体2mぐらいの長さ ・計4本ぐらい欲しい ケーブル欲しいので、どこか作ってくれるメーカーを探しています。市販のじゃ心配で使いたくないらしいです。わがままなお願いですが、誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 電源ユニットのケーブルについて。

    現在ケースをZALMANのGS1000-BKを使っているのですが手前にMBの上のほうに差し込むEPUのケーブルか何かの8ピンのケーブルが来ていてCPUファンから逃がすのに苦労しています。MBの背面のほうから持ってきたいのですが、ケーブルの長さが足りなくてできません。 それに最近電源ユニットを1000Wに変えたいのですが、その8ピンのケーブル長さのある電源ユニットを教えてください。ちなみに、付属に延長ケーブルが付いているのはいいですが、社外の延長ケーブルは付けたくありません。

  • ケースの電源コネクタについて

    はじめまして。早速表題の件なのですが、先日自作初心者でありながら無謀にも一人で自作PCを作成しました。本を片手に悪戦苦闘しながらどうにかOSもインストールして、正常に動作させることができました。しかし不明な点がいくつかあり、質問させてください。そもそも私が購入したケースはフロントパネルとケースの中にネオン管がついており、ケースの外のスイッチをON/OFFすることによって点灯させたり消灯させたりするのとデジタル温度計が付いてるモデルになっております。ケースにはあらかじめ電源ケースが付属しており、電源コネクタが何本がたれさがっておりました。ひとつはM/Bに接続するもの、ひとつはPen4の電源用、あと4ピンと呼ばれるコネクタが数本ある状態でした。それぞれを本を見ながら付けていったのですが、M/B、CPUファン、ケースファン(4ピン)、HDD、FDD、DVDと一本づつ接続していくと、のこりのネオン管の3つと温度計の4ピンが接続するところがなくなってしまいました。そこでケースファンに接続した電源ケーブルに分岐する形になっている4ピンのオス(オスはケースファンに接続)、メスのメスの方にネオン管1の4ピンコネクタを差して、ネオン管1のメスにネオン管2のオスを差して、ネオン管2のメスにネオン管3のオスを差して、ネオン管3のメスに温度計のオスを差しています。これで正常にネオン管、温度計は作動しているのですが、説明書にも本にも書いておらず適当にやってしまったためにショートしないものかとかなり不安です。わたしのやり方であっているのでしょうか? ケース:ENERMAX CS-3181L-SL http://www.maxpoint.co.jp/index_j.html M/B:ASUSP4PE/LAN CPU:PEN42.53 RAM:512

専門家に質問してみよう