• ベストアンサー

学校での動物飼育教育について

g_doriの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

私のバイト先のポニー牧場のお話ですが、中学生数名に約2週間交代で働いてもらっています。 一定のサイクルでかなりの人数に経験してもらっているみたいです。 恐らくは件の教育の一環だろうと思って書き込みましたが、正直なところ、中学校側の事情はよく判りません。(学校がある日にしか来ないので、会う機会が滅多に無いんです) 社会勉強に近い何かかもしれませんので「自信ナシ」です。 ポニー9頭、サラブレッド2頭、イヌ一匹、山羊沢山、ウサギも沢山、その他鳥類多数を飼っているのですが、活動内容としてはこれらの世話がメインになります。 一日の作業が終わると、感想文のようなものを書いていましたね。 近くにこういう環境があって初めて実現できる例ですが、参考になりましたでしょうか・・?

tonkurin
質問者

お礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。 クラブ活動のようなものかもしれませんね。ポニー牧場というのは 何のために動物を飼っているんでしょう? レクリエーション施設? 食用? それによって世話する側の心構えも変わってくるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 動物園の飼育係として働くには?

    今高校1年で私立高校に通ってます。 ちょっと前から動物園の飼育係になりたいと思っているのですが、飼育係になるにはそれ専門の大学や専門学校に行った方がいいのでしょうか? 飼育係は動物系の専門学校や大学を出てない人でもなれる確率はどれくらいあるのでしょうか? ちなみに自分は私立高校の中でも特に成績が悪くてレベルの高い大学とかは無理だと思われます。

  • 動物園の飼育係になりたいんですが・・・・・・・・・・

    今、中3で進路に迷っています 将来は動物園の飼育係になりたいと思っているのですが、高校の進路に迷っています 高校は畜産科に入ったほうがいいのか、動物科に入ったほうがいいのか、それとも普通科に入ったらいいのか・・・・・・・・・ 自分で調べてみると普通科に入ってから短大や大学に行ったほうがいいと書いてあるのですが、僕は高校は畜産科に入ってそれから動物関係の専門学校にいこうと考えているんですが、それでは動物園の飼育係になりにくくなってしまうのでしょうか? 後、動物園の飼育係になるのに有利な条件などはあるんでしょうか? 学力は5教科300~400程度です

  • 動物園の飼育係になるには

    よろしくお願いいたします。水族館や動物園の飼育係になるには、どんな学校に行き、どのような勉強をし、どのような資格が必要か教えてください。

  • 小学校で家畜を飼育する教育について。

     現在では、多くの小学校でウサギ,チャボ,アヒルなどの動物が飼育されています。日常生活の中に、子どもたちが家畜に触れる環境が作られてきています。しかし,教育の世界に家畜という観点から動物が入り込むということは,決して一般的ではありませんでした。動物飼育の意味と絡ませながら,「教育における家畜動物」について考え聞かせて下さい。  個人の見解としては、私達の口に入る食物の元の姿は見えなくなり、魚は切り身でしかなく,肉は部分にさばかれてパック詰めされ,食として他の生命をとり込むことによって自らの生命を得ていることを実感する機会はほとんどなくなってしまいました。言い換えれば,生命と食が分離し,生命は観念的なものになってしまっています。  また子どもた達は、「愛される」「世話をされる」という経験はあっても,育ちのなかで自分自身が他の存在を「愛する」「世話をする」という経験をもつことが非常に難しくなってきています。  さらに、「食」の再認識についても問われています。  けれども、実際のところこのような実践は道徳的(訓育)な面ばかりに目がいってしまい、知識や技能の習得(陶冶)の面があまり重要視されていないような・・。  また、総合的な学習のみになってしまい、教科(社会科)での実践は難しいです。これらの実践から、社会科の目指すものは何なんでしょうか?

  • 動物の飼育に携わる仕事

    こんにちは。私は現在高校1年生の女です。 私の夢は、動物園の飼育係です。 (最近ではそれに限定しなくても、飼育に関わる仕事ならいいかもとも考えています) そこで、進学について考えていることがあります。 私は動物の勉強もしたいですが、それ以上になりたい職に就くことを一番に考えています。 だから、就職率や希望の職種が多い専門学校も視野に入れていました。 (特に東京コミュニケーションアートが気になっています) しかし私は成績がよいほうなので、先生には国立を目指せと言われました。 (先生には専門学校のことは言っていませんが、基本的に大学に行く人がほとんどです) また、専門学校でのメリット、デメリットも以前質問したときに回答をいただきました。 就職できなかったときや、学芸員の資格なども踏まえ、大学のほうがいいという意見もありましたし、 実習の充実している専門学校を卒業したほうが現場で動くにはいいという意見もありました。 そこで、再度質問です。 専門学校と大学、どちらがいいのでしょう? もちろん一概には言えないでしょうけれど、どちらかを選択した人の決め手なども聞きたいです。 また、大学に行くことも考えてはいるので調べていますが、 主な就職先を見るとたいていが動物園などではなく食品のほうだったりします。 研究というよりも実践をしたいのですが、そのような大学はあるでしょうか。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 動物園の飼育係を目指しているんですが・・・・

    似たような質問をしているんですが、そこでまたわからないことがあったので質問させてもらいます 今、中3です まだ志望校も決まっていません 最終的には動物園の飼育係になりたいと思っています 今の時点では他の仕事につこうとは思っていません それで高校は 畜産科or動物科or普通科で迷っています いろいろ調べてみると高校は普通科がいいと書いてありました ”注意”動物科の高校が存在します なんですが畜産科か動物科に行きたいと思っています そこで知りたいことは (1)大学に進学する場合、畜産科・動物科だと学力以外に不利な部分はあるのかどうか (2)畜産科に入った場合、農業高校ということで就職しにくくなるのかどうか (3)動物科に入った場合、普通科ではないということで就職しにくくなるのかどうか (4)畜産科・動物科どちらかの高校に行くとしたらどちらが就職で有利かどうか 後、僕は大学ではなく畜産科を学べる短大か専門学校に入ろうと思っています ここでまた質問なんですが (5)短大か専門学校に進学する場合、畜産科・動物科だと学力以外に不利な部分はあるのかどうか (6)(5)短大か専門学校に進学して卒業する場合、大学卒より就職しにくくなるのかどうか 返答お願いします

  • 動物系の学校

    先日高校を卒業したのですが、未だに進路未決定です。 将来は動物園の飼育係になりたいと考えています。 前期試験で国立大学を受けたのですが、合格しているとは思えないので、 今からでも受験できる専門学校を考えています。 しかし、学校の先生には 「専門学校はおすすめできない。高い金だけ払って結局2年なんだったんだろう。ってなると思うよ。1年がんばって浪人したほうがいいと思うけどなぁ。」と言われました。 もちろん自分でも国公立の大学を出たほうが 就職できる幅も広がるということはわかりますが、 自分でもどうしたいのかがわかりません。 1年浪人してがんばって国公立の大学に入るのか 専門学校に行って自分の好きなことをするのか。 だいたい専門学校についてもよくわかりません。 どういう人たちが集まっていて 学校ではどんなことができて 就職ではどんな感じなのか。 最終的に決めるのは自分ですが いろんな人の意見を聞いてみたいと思ったので 質問させてもらいました。 動物系の専門学校を出た人、今通っている人 学校のことを教えていただけるとうれしいです。 文章、読みにくかったらすみません・・・。

  • 幼稚園での飼育、栽培の案について

    幼稚園で勤めています。 来春、クラスで動物の飼育や野菜の栽培を行いたいと考えています。 ちなみにうちの園は飼育、栽培の実践例はありません。 飼育*幼虫(アゲハ蝶、カブトムシ) 栽培*空豆、ミニトマト 時期*4月下旬~6月の間に開始 場所*北海道 年齢*年少3歳児 を考えているのですが、なにか他にいい案や実践された結果、感想などあればよろしくお願いします!

  • 動物園への就職

    中学3年の息子が将来動物園の飼育係になりたいと言い出し、どの様な道に進めばなれるのか良く分かりません。高校も専門的な学校へいくのか、大学に進まなければいけないのか、はたして又はコネが必要なのか?分かる方が見えましたらアドバイスをいただけると参考になります。お願いします。

  • 将来の夢の勉強、、、。 何をすればいいの?

    私は中1で、将来の夢は「動物園の飼育係」になることです。 そのために今からできることはありますか? ちなみに私がしていることは、動物園主催のイベント等に参加する、(飼育体験や動物解説など。) 生物学を自分なりに勉強する、動物の生態とかを調べるくらいですがしています。 将来役にたつのかどうかわかりませんが、、、。 中学校の勉強も大切なのは分かっているのですが、どうせなら早いうちから勉強をしていたほうが就職に有利なのでは? と思っています。 なので、今からできることがあれば教えてください。 そして、動物関係の学校も教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。