• ベストアンサー

学校での動物飼育教育について

g_doriの回答

• g_dori
回答No.2

私のバイト先のポニー牧場のお話ですが、中学生数名に約2週間交代で働いてもらっています。 一定のサイクルでかなりの人数に経験してもらっているみたいです。 恐らくは件の教育の一環だろうと思って書き込みましたが、正直なところ、中学校側の事情はよく判りません。(学校がある日にしか来ないので、会う機会が滅多に無いんです) 社会勉強に近い何かかもしれませんので「自信ナシ」です。 ポニー9頭、サラブレッド2頭、イヌ一匹、山羊沢山、ウサギも沢山、その他鳥類多数を飼っているのですが、活動内容としてはこれらの世話がメインになります。 一日の作業が終わると、感想文のようなものを書いていましたね。 近くにこういう環境があって初めて実現できる例ですが、参考になりましたでしょうか・・?

tonkurin
質問者

お礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。 クラブ活動のようなものかもしれませんね。ポニー牧場というのは 何のために動物を飼っているんでしょう? レクリエーション施設? 食用? それによって世話する側の心構えも変わってくるんでしょうね。