• ベストアンサー

数式の英語読み

英語で書いてある物理の教科書を読んでいるのですが、 数式の英語読みが分からなくて困っています。 ∇^2 n m ^-1/2 (mの-1/2乗) 教えてください。よろしくお願いします。 あと、こういう数式の英語読みをいろいろまとめてある HPがあったらそれも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

このご質問に対する回答にはならないかもしれませんが、少しなら読みを記述したサイトがあります。 あとはネット検索してみてください。 本も出ていますよ。 「理科系のための英語プレゼンテーションの技術」 志村 史夫著・定価:本体2800円 「ISBN4-7890-0859-2」で注文できると思います。

参考URL:
http://www.monjunet.ne.jp/PT/sampo/006.htm
collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いいHPを教えていただいてありがとうございます。 早速読んでみようと思いますが、英語が多くてちょっと大変そうなので お気に入りに入れてじっくり読んでみます。

その他の回答 (2)

• nikorin
回答No.3

∇^2 n:nabla square n m ^-1/2 (mの-1/2乗) :m to the minus one half (power) ちなみに「nabla」は竪琴という意味らしいです。(ヘブライ語?)たしかに∇は竪琴みたいな形です。

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 竪琴ですか...豆知識ですね(笑)。

• yacob
回答No.2

上から  divergence squared of n  m to the minus one-half power と読みます。  

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。