• ベストアンサー

教えて下さい。

patakの回答

• patak
回答No.2

日蓮宗の一派として教義としていますが、創価学会自体本来の経典ははっきりしていないように思います。また、日蓮宗本山と対立していましたから、どのようなものかと思う気持ちがあります。また、組織については、池田氏が今オリンピック開催地であるソルトレークシティを訪問した際、モルモン教会の教会組織に感銘をうけ、そのままの組織形態をつくったとされています。それを、自分が考えたと公表している部分もあります。 わたしの友人の一人に創価に入会しました。仙台にいたとき入会し、ある事情で東京に引越したということでしたが、仙台の支部には、連絡せずにそのまま引越したということでしたが、東京の支部にみつかったようで、そのときのお布施がたいへんだったようです。宗教法人としているので、そのようなお布施はあるとは思いますが、個人の自由ではないらしいです。そのようなことがいろいろ情報として入ってくると人間として警戒し、嫌いになっていくように思います。組織としてとか、教えとかは個人の受け取り方にもよるので、どうこうと判断はできませんが、あまり良くないイメージや、まわりでの話がでてくると、やはり、人の思いがネガティブになっていくように思われます。