OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今後必要になりそうな知識

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216945
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (143/153)

こんにちわ。

コンピュータ関係の会社に勤めています。
会社で、一人一人自分で課題を考えてそれについて
調べて、勉強会をやったりしています。
今週は私の番なのですが、
何を課題にしようかちょっと思いつかないので
みなさんのお力をかりられたらなぁと思います!

今後必要になりそうなコンピュータの知識など
その他でも、今後コンピュータ化されそうな業務など
なんでもよいのでこんなのどうですか?という意見がほしいです
よろしくお願いします。

Ps.今まで出た話題は下記です。
ASP・XML・PKI・JAVA
連結納税制度・スループット会計
連結決算・キャッシュフロー・税効果
などです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

XMLなどが課題にあがったのでしたら、UMLやCORBAなどは如何でしょうか?
Googleなどで検索すると結構な数がヒットしますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

インターネットセキュリティなんかどうですか?
インターネットセキュリティなんかどうですか?

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ally0417 さんもアドバイスされていますが、やはり、
基本的な事でしょうが「セキュリティ」について、
見直してみては如何でしょうか?

コンピュータウイルスの届出状況について[要旨]
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2002_02outline.html

ITPro 記者の目「今年もウイルスと闘おう」
  ↓(無料会員登録が必要かも?)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020108/1/

常時接続がこのまま広がれば,セキュリティはどうなる?
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0112/07/01120711.html

“踏み台化ウイルス”が増えそうだ トレンドマイクロの年間レポート
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0112/19/06.html

複合型ウィルスの脅威と対策――シマンンテックがセミナー
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/10/symantec_goner.html

IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

チョット不意をついて・・・
何だかハードに関しては全然なさそうですが、ハード側でもアリでしょうか?

例えば、IntelのHPのチップセットのデータシートを解析してみるのも良いと思います。

ちなみに私は英語がニガテなので、全部翻訳ページに突っ込みましたが。。。
#海外の翻訳サイトだとそこそこ専門用語が登録されていて、何とか読めました。

ハードのロジックがつかめてくれば、それに呼応したソフトやOSの動作も判ってくる気がします。
誰でも遭遇する「トラブルシューティングに必要な知識」とか理由を付ければ無駄ではないかと。。。
お礼コメント
kukkychan

お礼率 93% (143/153)

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました。

今朝打ち合わせで
こんなものをやろうと思うのですがどうでしょうか
という話になったのですが、
結局「ISO」についてやることになりました。
コンピュータとは関係ないのですが
仕事の進め方とか周りによい影響を
あたえるから、ということでした。

アドバイスしていただいたのに全然違うものでしたが
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 11:39:39