• ベストアンサー

階下の音で眠れません。

z932sの回答

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.5

騒音のせいで眠れない・・・お気持ち非常に分かります。 私は賃貸アパートの1階に住んでいますが、2階の住人の朝、深夜問わずのシャワー音に困っておりました。 そこは共働きで、昼間は部屋にいないのですが、夜の10時ころになるとドタバタ歩き回る音から始まり、延々と続くシャワー。 入居して気づいたのですが、2階でシャワーを使うたびに、「ポタポタ」と水が落ちる音がするのです。 はじめは水が上から漏れているのではないかと勘違いしたほどです。 それからは耳栓をすることにしました。 これが意外な程、効果があり眠るのに邪魔な生活音は聞こえなくなりました。 ぜひおすすめしますよ

関連するQ&A

  • 寝る時間にも聞こえる下階の音

    半年前に中古マンションに引っ越して来ました。 下の階は店舗になっております。 一週間ほど前から真下の店舗で新たにラーメン屋がオープンしたのですが、営業中の換気扇の音が非常に気になります。 ラーメン屋の天井に取り付けられた換気扇が我が家の全ての空間で鳴り響き、特に寝るときは枕を介して床からダイレクトに聞こえて来るので、快適とは言い難い状態です。 昼間だけならいいのですが、夜中まで営業しているのか、こちらが寝る時まで聞こえます。 いつもだいたい11時頃に寝ます。 特にうちの主人は仕事の疲れもあるでしょうが、音がするようになってから寝付きが悪くなっています。 騒音というほどの大音量ではありませんが、生活に変化は起きています。 こういう場合、いったいどこへ相談したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 階下の住民の音が気になります・・・

    アパート暮らしですが、最近階下に新しい住民が越してきました。建物の構造上、音が結構響きます。部屋の中に引き戸があるのですが、それを閉める音が特に響くようです。日中は仕方ないにしても、夜間は気を使って静かに閉めるようにしてほしいのですが、トラブルが怖くて直接は言えません。賃貸業者に相談してみましたが、「個別に言うとトラブルの元になるので注意書きのチラシを入れておきます」ということでしたが、そのチラシはごく一般的な注意書きの内容でそれで効果があるとは思えません。でもこの業者は以前からあまり対応の良くないところで、これ以上は期待できません。私が人一倍物音に敏感ということもありますが、寝ている時もたまに物音で目が覚めたりして、気になって仕方ありません。トラブルなく、お互い快適に過ごすにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 真下の階の住人の物音が気になります。

    真下の階の住人の物音が気になります。 アパートの2階に住んでおります。最近たまに朝方、まだ寝床にいる時間帯の時なんですが、真下におそらく一人暮らしの若い男性がいるのですが、目覚ましに携帯電話を使用しているらしく、バイブ音やそれに伴った携帯の目覚ましアラーム音が耳につきます。しかもその男性、なかなか目を覚まさない方なのか、しばらくの時間それが続きます。夫が毎晩遅くまで働いているので朝起きるのは普通に比べると少々遅めではありますが、シーンとしてる早朝6時半頃からその音に悩まされ、さすがに今日は夫が寝床から下の階に向けて、床をドンドン叩いてしまい、私がそれだけはやめてくれとすかさず止めたのですが・・・。 アパート自体、少し壁が薄いらしくたまに隣の住人の物音が聞こえる時もありますが、やはり時間が時間なだけに我慢し難く困ってます。 アパートの管理センターに言おうかとも思ってますが、現在このアパートは我が家の隣と真下の住人の3世帯しか住んでないので近所づきあいは全くないですがどうなんだろうと思いまして・・・、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 階下の子どもが・・・。

    数ヶ月前から、週に1~2回夜中の2時頃になると、アパートの下の階に住むお宅の子ども二人が外まで大きく聞こえる声で泣き出し、玄関のドアをバタンバタンと激しくたたく音を耳にするようになりました。時には玄関の外で泣いていることもあります。(子どもは二人保育園くらいの兄弟です) 単なる夜泣きか何かだろうと、最初こそあまり気にはしていませんでしたが、泣き方が尋常ではなさそうなのと、やはり時間が時間なもので、こちらも何か起きたのでは?ときになり、すぐには寝付けません。 下の階のお宅とは会えば挨拶程度で、他にもアパートの住民の方と特別お話をしたこともありません。 毎晩毎晩のことではないし、何か事情があって子どもが泣いているのだと思い、詮索するのもよくないと、泣き声が聞こえだすとひたすら泣き止むのを待っています。聞き耳をたてて聞いているわけでもなく、耳に入ってきてしまうので、気になります。 私の気にしすぎなのでしょうか・・・。

  • 階下の騒音!! 皆さん聞いてください。

    (1)足音→ドスンドスン、テレビを大きめにしてもかなりリアルに聞こえる。(旦那、体格がいい) スリッパの底が固いであろうコツコツ(嫁) (2)物音→ドン、ゴン、ドスン 特にキッチン周りが激しい (3)戸→バタン 凄い時はフローリングに振動がくる (4)掃除機→掃除機の音はいいんですがヘッドを壁や家具にゴンゴン当てたり、家具などをドスンドスンと移動させる (4)以外は昼、夜問わずです。 大体真夜1時~2時に起こされます。木造二階建てアパートの二階で騒音主は真下の住人に間違いないです。 お互い夫婦のみで子供は居ません。 もちろんこちらはすり足忍び足、物音は出さないように極力静かに生活をしています。かなり精神的に参ってます。 みなさん何処までを我慢しますか? アクションを起こしますか? ご意見宜しくおねがいします。  

  • マンションでの音について

    マンションに住んでいますが、音について質問させて下さい。よろしくお願いします。 前のアパートで「音」に悩んでおりました。 今住んでいるマンションは、上下階の音が気になる事はないと聞き思い切って購入しました。 しかし住んでみると、 隣のお宅から、お手洗いの水を流す音が聞こえたり (お隣のトイレは我が家に隣接していません)、 クローゼットの扉のぶつかる音などは隣のお宅と斜め下のお宅からも聞こえてきます。 また、リビングの天井も「ミシッ」と音がしたり、寝室の扉を開けるときも天井がきしむ音がします。 これはよくある事なのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します。

  • 朝のラジオ体操、階下の人は大丈夫?

    私は毎朝6時に起きます。 色々身支度をしてから弁当作りを始め、その途中(6時半)にテレビ体操をします。 そのテレビ体操の後半はラジオ体操なんですが、飛び跳ねる部分があります。 これって、階下に住んでいる人にとってはどうなんでしょう? 今月の始め頃からアパートの真下に人が越してきたのですが、挨拶に来られないので、どんな人かは分かりません。(駐車場から見える窓には可愛いカーテンなどのインテリアがなされていたので、女性がいることは確かだと思うのですが…。) ちなみにうちのアパートは木造ではありません。下の人の物音はあまりしないです。 ラジオ体操は結構長年の習慣なので、一場面だけでもとばしたりしたくないし、また、できることなら録画などではなくリアルタイムのテレビ番組で見たいというのが本音です。。。 また、今はカーペットを敷いているのである程度の防音対策にはなっているのでしょうが、気候が温かくなってきたら片付けて畳の上で体操するつもりです。 でも、実際に普通の鉄筋のアパートに住んでいても、上階の人の物音が気になるという人はいますか? 朝6時半のラジオ体操の物音って、結構響くものなのでしょうか??(そして、苦情を言いましたか?) ◆追伸◆ お礼は遅くなると思いますが、必ずしますので、ご了承下さい。

  • 音について。

    音について。 鉄骨アパートの音に耐えかねて最近鉄筋コンクリートRCのマンション最上階へ引っ越しました。 隣から声が聞こえると言う事はないのですが、壁を伝って響く物音(ゴトゴト)やサッシ窓を閉める時の音(ガシャ)はします。 こういう音がするというのは普通なのでしょうか。 この点は鉄骨アパートと代わりがない感じがして気になってはいます。 私が神経質なだけでしょうか。

  • 階下の住人の苦情

    市営住宅に住む障害者ですが,下の階の住民に物音がすごいといわれ 苦情をうけました. かなり気の荒い人のようで,ここに引っ越してくる前の住人も物音がすごかったなどと私たちの引越し当初言われ,あげくの果てには引越し前の修繕工事の物音がうるさくて・・・の苦情.わたしの体(左半身下肢麻痺)がこんな状態なので,バランスを崩し畳の上に転倒することもあるので物音がゼロになることは100%ないのでご了承ください.モノを落としたり転倒することはないとはいえませんと,そのときはそれで終わったのですが,今では装具を装着して歩行しても音がでているのではないかと気になって装着せずに歩行しています. これじゃ,よけいにバランスを崩し転倒・怪我をする可能性があります.いままでに転倒は何度もありますがそのときは何も苦情を受けてはなかったのですが.夜中の3時にうるさかったなどと言ってきます. こういう住民にたいしてはどういう対処をすればいいのでしょうか?

  • 生活音の苦情

    5階建て集合住宅2階に住んでます。 相当古い団地です。 下の階の奥様がいらして 「お宅の生活音がうるさくてたまらない!」 と苦情を言ってきました。 下のご夫婦は数ヶ月前に越してこられて間もないです。 我が家は年寄りの父母、私で3人住まいです。 私は平日昼間は会社ですので家にはいませんが 父母は老後の生活で家におります。 小さな子供もいないし、そんなに 苦になるほど大きな音を出しているとは思えないです。 何がうるさいのか伺ってみたら 歩く音、洗濯機の回る音、その排水の音、トイレ流す音、すべて。 年のためか、トイレに行く回数が二人とも多いのですが 「流す回数が多い、連続で流す」と言われました。 皆さんはトイレに行ったらその都度流しますか? 我が家は言われてから小の時は流さなくなりました。 音は、集合住宅に住んでいる以上 ある程度仕方がないことじゃないでしょうか。 そんなの気にしていたら団地なんかに住めないと思います。 古いので床もきしむし、ちょっとした音でも響くのでしょうが それってお互い様じゃないかと思います。 洗濯って何時から回していいのでしょうか。 我が家は7時過ぎくらいから回しているみたいだけど早いでしょうか。 1時間弱で洗って干したら8時。普通じゃないですか? 夜中にグォングォンしているわけじゃないし。 排水だってもっと上からも流れてくるわけですから すべてが「お宅の生活音」じゃないと思います。 我が家が何か音を出して気に入らない時は下からすごい足音が聞こえます。 きっとイライラしているのだと思います。 うるさいときがあったら言いに来てくれって言いましたし、 管理組合に行ってください。とも言いました。 家にいて音たてないように、気を使うって何なんでしょう。 とってもあほらしく思います。。