• ベストアンサー

自閉症について。

littlekissの回答

回答No.3

わたしの知人の息子さんも今現在公立の中学校に通学中です。 就学前は、私立の保育所で、続いて小学校は公立の小学校へ通われていました。 少し前ですが、その知人から電話が入り話す機会がありました。 その会話の中で、息子さんの近況うかがったんですね。 ちょうど、小学校から~中学校へ上がられたので・・・ 彼女言ってました。 『中学はしんどいよ-』 そのしんどいという意味は・・・・ 小学校の間の先生がたは、息子さんのことを よく理解されていて温かく接していただいていたのが、 中学では一変して、扱いがかわるとこぼしていました。 障害のあるこが、お荷物みたいに・・・・ 養護学校に行ってもらいたいようだとも・・・ とにかく、健常なおこさんでも中学にあがれば ある面大人扱いされますね。 それを障害があるということで、あまやかしてくれないところもあるみたいです。 あと、皆さんがおっしゃられている通り 親御さんに向けられるまわりの声はいろいろ あるようですね。 彼女の場合、いつものことだからと・・・ 言いたいヤツには言わせとけ!といっていますよ。 親御さんが、精神的にまいってるのならば・・・ あえて公立に進ませずに、養護学校への道も視野に いれてみるのもいいかもしれませんね。 同じ悩みを話せる人がいるというだけで 親御さんの精神的負担も幾分かるくなるかも?

majenta
質問者

お礼

ありがとうございます。私立・公立普通学級にこだわらず、養護学校という選択のメリット、というものも視野に入れるよう、アドバイスしてみたいと思います。