• ベストアンサー

社会保険労務士の本試験の答え合わせ

お世話になっております。 社会保険労務士の試験についておしえていただきたいのですが、ネットを見ているとよく、「本試験が終わり帰って答え合わせをしてみると…」と書き込まれていますが、試験場で自分の回答を何かに書き写し、試験場の外へ持ち出すことは可能なのでしょうか?当然、問題集は回収されると思いますし、国家試験なのでそういう行為はできないのではないのでしょうか。お分かりの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

午前中(選択式)の試験問題については、 途中で退室する場合には、机に置いたまま退場しますが昼休み休憩中に入手することが可能です。 (試験時間終了まで居た場合には当然ながら入手できます。) 午後(択一式)に関しては、途中で退室する場合には持ち帰りはできません。 (後日の発送もしません) 但し免除試験の人の場合には途中退室になるため後日未使用の問題集が送付されます。 よって、午後に関しては、解答控え用紙に解答を記載して持ち帰ることができるようになっています。 (ブルーの紙です)

oputopun
質問者

お礼

お忙しい中、詳しいご説明有難うございました。疑問が晴れてすっきりいたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は記録用に解答控え用紙が配られます。 それに記載して持ち帰ります。

oputopun
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。国家試験によりパターンが色々なのですね。勉強になりました。