OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページの訪問数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216939
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (18/93)

私が仮にAというホームページを見るとします。そのときにホームページの管理者は私が訪問したことが分かりますか?例えば私のアドレスが相手に分かるとか?
よくトップページに「あなたは000回目訪問者です」って表示されたり、個別にあたたはこのホームページを何回訪問しましたみたいに表示されたりするので、蟻手がアドレスを知っているのかなと疑問に思いました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> よくトップページに「あなたは000回目訪問者です」って表示されたり、

という仕組みは、アドレスを知らなくても作れたりします。

例えば、銀行の窓口に行った場面を想像してください。

「あなた、前回は二日前にいらっしゃいましたね」と言われました。この情報を得るための
ひとつの方法は、名前を窓口に伝えると、過去の訪問履歴があるので、そこから調べることが
できる、というやり方です。

これが、あなたの言う「アドレスが知られている」ケースにあたります。

もうひとつのやり方は、あなたの胸に、最後に訪問した日が書いてある紙が貼り付けられていて
窓口の人がそれを読んでいる、というやり方です。返るときには、今日の日付を書いた紙に
貼りかえられます。

これは、名前とか知らなくても訪問したことが分かりますね。

ブラウザには Cookie(クッキーと読む)という仕組みがあって、二番目のやり方を実現することができます。

> 個別にあたたはこのホームページを何回訪問しました

ということは、その紙に訪問した回数を一ずつふやして貼り直しておけば良いんですね。
あなたが名前を書かなくても、こういう事はできます。

因みに、こういうこともして欲しくない、というときにはブラウザの設定で Cookie を無効にすることができます。


また、Web では IP アドレスというクライアントを特定できる情報がサーバ側で取得する
ことができます。ただ、この情報から「あなた」自身を特定できるか、というと

・固定IPサービスを使っている
・そのIPアドレスが誰に配られたかの情報が漏れている

という二点をクリアしている人じゃないと難しいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

カウンター解析を使えば解かります

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

あなたは000回目訪問者です
これは単なるカウンターです。
誰かが訪れればカウントが1つ増えるだけです。

何回訪問しました
これは最初に名前を聞かれ登録したJavaScriptを
使ったものだと思います。
IPアドレスから判断されてるものです。

IPアドレスからはプロバイダーとおおまかな地域しかわかりません。
ご質問のアドレスの意味がわかりませんが、IPアドレスなら
アクセスカウンターなどでもわかります。
メールアドレスもしくは現住所を心配されてるのでしょうか?
補足コメント
riform

お礼率 19% (18/93)

そうです、メールアドレスが相手に分かるのかなと思いまして…
投稿日時 - 2002-02-13 12:04:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

補足拝見しました。 みなさんからの回答でわかるようにHPの訪問で IPアドレスはわかりますが、メールアドレスはわかりません。
補足拝見しました。
みなさんからの回答でわかるようにHPの訪問で
IPアドレスはわかりますが、メールアドレスはわかりません。