• ベストアンサー

”身分証明証”という表現について

mttの回答

• mtt
回答No.3

多分、「身分」証明となると差別を助長する感じに捉えられるからでしょうね。 身分となると今でもここの会社の経営者は士農工商・......的な考えを持って いるのかという変な誤解を生まないためでしょうね。 あとですね、人権保護団体から電話なんかで警告されたんじゃないでしょうか。 私個人としては下記条文が引っかかってます。 日本国憲法第十四条第一項・・・ すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、 信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係におい て、差別されない。

DEMERARA151
質問者

お礼

そうなんです。今まで「身分証明書」と書かれて日常的に出ていたものが、ある日突然紙が貼られて変わっていたので、何かの問題があったとしか思えなかったのです。 でも、だとしたらクレームを付ける人はもっと世の中にアピールしてしかるべきですよね。誰も気づかずに使っているのが現状ですから・・・ 早速のご回答、ありがとうございました。