• ベストアンサー

リカバリCD?

VAIOを買った時に付属でリカバリCDと言う物が付いてきました。そのリカバリCDを使用してこんど自作しようと思っているパソコンにインストール出来るのでしょうか?つまり購入したパソコン以外にも使えるかという事です。どなたか回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.4

こんばんわ。 こういう質問は結構多いですが・・・やはり回答はいつも一緒ですよね・・・。 なかなかOSとかって規約とかありますが、全部読む人って少ないですもんね。 (読めよって感じですが・・・。いつも、Yes!Yes!って押してしまう。) ただ、このような規約を読む読まないにしろ 何が違反であって、何が違反でないのかを知っておかないと 無知のまま掲示板に書くと、みんなに怒られますよ。 下手なところで質問したら、罵声を浴びせられるか、無視されるか。 でも、私としてはまだ質問をしてきてくれる方がいいですけどね。 ってことでリカバリーCDは使えません。 まず、入れても動きません。と思います。 他のメーカのパソコンに入れたら間違いなく動きません。 これはどこどこのメーカーのリカバリーCDですと言われます。 また、ついでに言えばOS(Win98やWin2000)を買ってきて2台のパソコンに 入れることもできません。XPでは更に不可能なようにできているようです。 さらにOSを譲渡するとかについても結構ややこしいです。 たぶん、ここのページの中を捜せば見つかると思います。 ややこしいので私としては譲渡なんてしませんが^^; いろいろと世の中の人は読まないことが多いですが (いやぁ~、駄目なことなんだけど。) 大変ですが。今回の件は無理と言うことで回答とします。 あんまり変なことを言っていると私の文面に間違いがあるかもしれませんが これから回答される方、あまり突っ込まないでください。^^;

kazu2021
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。確かに規約なんてほとんど読みませんでした。これからは少しは読むようにしようと思います。

その他の回答 (5)

• GENESIS
回答No.6

PCを購入すると、ほとんどがOSのインストール済みですぐ使える状態になっています。何らかの原因でトラブルが起きた場合、元の状態(出荷状態)にするのがリカバリCDです。 PCのメーカーによってはマイクロソフト正規版のCDが添付されている場合があります。この場合は問題は無いと思いますが、ほとんどはメーカーサイドで目的のPC用にカスタムアップされています。そのため、他のメーカーのPCでインストールを行おうとしてもおそらくは止まってしまうと思います。また、用意されているドライバの数や種類も違うため、インストール出来たとしても動作の保証は無いでしょう。 まあ、それ以前に違法であると言うことを理解しておいて下さい。

回答No.5

kenzo-2000と申します。 横から失礼とは思いますが、 この文面(普段の質問内容をみてですが)は 1、法的な質問?   と、すれば、NGでしょうね。 2、技術的な面? で、質問者はどちらのことを聞きたいのでしょうかねぇ?? 横から失礼しました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

ライセンスに関する記述がVAIOの説明書に書いてありませんでしたか?それに実際にインストールしても無理かと。

kazu2021
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 1.ライセンス違反である 2.メーカーが独自の機能を入れている場合がある 3.ハードウェア構成を変えただけでできなくなるパターンがある 4.一部、OEM(リカバリ)と製品版では、付属しているドライバの数がが違う場合がある 以上の理由をもって、不可能 ということで・・・ 参考になれば。 でわ

kazu2021
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考になりました。

回答No.1

できません、リカバリCDとは現在入っているOSに対する機能回復を行うCDです。よってOSの新規インストールを行うためのCDではありません。

kazu2021
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。