• ベストアンサー

1画面で2画面の内容を出力する方法について教えてください。

ノートPCを使ってプレゼンテーションをする際に、 ノートPCの画面内でAとBの2画面分の内容を出力し、 Aだけをプロジェクタに出力することができると聞きました。 そのやり方が知りたいです。 対応のノートPCやビデオカード、ソフトがある場合は ご存知の範囲で教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.1

ビデオカードをデュアルモニタ対応にする必要がありますね。 デュアルモニタってのは一つのPCから2つの画面につなげる方法です。 2画面に分割出来ます。 プレゼンにはもってこいです。 なぜかというと、2つのモニタでマウスカーソルがあっちのモニタに行ったり来たりできるからです。 つまり、ここに注目下さいと、棒やペンで指し示さなくてもマウスポインタをさせばよいからです。 ※ちなみに大体最近のビデオカードはデュアルモニタ対応です。一応店員にお尋ね下さい。 で、もう一方をプロジェクタに繋げばOKです。

rigochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足の件、私の認識違いでした。 1画面でデュアルモニタと言うのは無理なようですね。 (素人トークで失礼しました。) プロジェクタで1画面を、ノートPCでもう1画面を 映して、それを両方操作しながらプレゼンをするのだと言うことに今気が付きました。 認識違いで失礼いたしました。 またご丁寧なご回答ありがとうございました。

rigochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はやりたいことは 「ノートPCの1画面内で、デュアルモニタを実現したい。」 なんです。 説明不足で失礼しました。 プレゼンテーションしながら、片方でドキュメントを書き、片方でみんなに見せると言うことがしたいのです。 そのためノートPCの1画面で並列で2画面出したいと考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

PCカード経由で、マルチディスプレーを可能にするもの http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/12/hayamimi20051214_vtbook.htm 同じく、USB 経由 http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/04/12/hayamimi20041215_signvga_white.htm amazon.co.jp でも売ってました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002VRQCM/geoci-9-22/ref%3Dnosim/503-9535233-2729507 ほかにもあったような気がしますが、このくらいしか見つかりませんでした。

rigochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足の件、私の認識違いでした。 1画面でデュアルモニタと言うのは無理なようですね。 (素人トークで失礼しました。) プロジェクタで1画面を、ノートPCでもう1画面を 映して、それを両方操作しながらプレゼンをするのだと言うことに今気が付きました。 認識違いで失礼いたしました。 またご丁寧なご回答ありがとうございました。

rigochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下の補足にも記述したのですが、 「1画面内でデュアルモニタを実現したい」 と考えています。 説明不足でお手数おかけします。m(__)m