• 締切済み

超高輝度発光ダイオード使用し際して

従来、発光ダイオードを使用する際には保護抵抗をかませていましたが、最近は定電流ダイオードを使用するケースが多いようですね。今回、超高輝度ダイオードを使って自動車のポジションライト等を作ってみようと思うのですが、定電流ダイオ-ドの使い方や注意事項等有りましたら教えていただければと思い、書き込み致しました。 特に自動車の12Vを使用する場合等に正電圧限界を超えないようにするには、どの様に考えればよろしいかお伺いしたいと思います。 よろしくお願い申し上げます

• 科学

みんなの回答

• terra5
回答No.1

あまり詳しくないのですが・・。 あれは保護抵抗というよりも、LEDに規定の電流を流すためのものですね。 定電流ダイオードを使った場合は、それが対応している範囲内の電圧なら問題ないはずです。 かけていい電圧は個々の型番で違います。 これは、LEDを使う場合の電圧や、電流も同じですが。 多分,直列に抵抗を入れてある程度電圧を下げておけば いいと思いますが。 また、この時は抵抗のW数も十分な物を使う必要があると思います。

Tanokura
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 確かにLEDは、製品・型番だけでなく発光色の違い等で耐圧が異なるようです。う~む、面倒だけど販売店に直接聞くのが間違いなさそうですね。単価が安いのでネット通販で買おうかと思ってましたが、今度仕事のついでにでも秋葉へ行ってみます。 ありがとうございました