OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供の歯ぎしりについて。

  • 困ってます
  • 質問No.216886
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

5歳の娘なんですが、毎晩の歯ぎしりに困っています。
大人の歯に生え変われば変わるのかな!?とも思いますが
4月にお泊り保育があるので、出来る事ならなおしてあげたいんです。
何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

5歳ぐらいの女のこでは歯軋りする子は多いですよ。
毎晩となると少し心配ですよね。でも、よっぽど精神的ストレスでもない限り綺麗に永久歯に生え変わればしなくなります。
歯科的に問題があるとすれば、過去の治療で噛み合わせがあっていない。枕が高すぎる。左右どちらかで噛む癖がある。前歯でばかり物を噛んで奥歯でほとんど噛まない(この場合口を閉じてものが噛めませんのでチェックを)などでしょう。
歯科にもしいかれるなら小児歯科の専門医でないとしなくても良い治療をする羽目になることもありますのでまずは家庭でチェックしてネットで質問を受け付けてる小児歯科に相談するのが良いと思います。
お礼コメント
noname#8658

ご丁寧な回答ありがとうございます。m(__)m
歯ぎしりする子が多いと聞いて、少し安心しました。
まずは家庭でチェックしてみます。
投稿日時 - 2002-02-14 08:38:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

kanmi さん こんにちは

小さいお子さんの歯ぎしりは、心理的なもの(ストレス)、かみ合わせなどの構造的な要因でなるようです。いずれにせよ大人の歯に生え変わるまで待つのも良いですし、気なるのであれば歯科に行かれてください。あまりひどいと歯がすり減ってしまいからね。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
noname#8658

kuaainaさん早速のお返事ありがとうございます。
歯科ですか・・・考えてしまいますね(^^ゞ
投稿日時 - 2002-02-13 17:01:38