• ベストアンサー

新型ケアハウス

今朝の読売新聞に、「新型ケアハウス」の記事が掲載されておりますが、記事内容を読むと良いこと尽くめの介護施設ような気がしますが、何か欠点があるのでしょうか?  入所費用が高いとか・・?  結局は待ち時間が長くなり、入所できないとか・・?

noname#145153
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

従来のケアハウスは、重度の介護が必要になった場合には退去をする例がありましたが、この案では介護に関係なく生涯入居が出来るということですので、入居者にとっては安心が出来る施設となるでしょう。  ただ、ご心配の費用の面はこれから基準額の算定などが始まるでしょうから、何ともいえませんね。又、入所・入居を待っている方も相当数いるでしょうから、それらの解消のためにも、このような施設が各地に出来ると良いと思います。

質問者

お礼

費用などに関する「案」もまだまだ先の話なんでしょうかね。  また何か情報が入りましたら教えてください。