• ベストアンサー

子連れで賃貸マンションは住める?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

子供不可、というのは、学生街とかホステス街とか、ビジネスユースの特別な物件(ワンルームなど)で、子連れで住めるほどの物件が「子供不可」になっていることは少ないと思います。 バブルのころは、マンション転がしなどもあったから、最初から入居者の都合なんて考えていなかったけれど、住むことを考えるのが本来の賃貸住宅ですからね。 これからの時代、生活スタイルが変わらない、という前提で持ち家にすむより、生活スタイルの変化に合わせて住宅を変えるのが主流になるべきだと思います。

Xeon501
質問者

お礼

マンション転がし・・・そんな言葉もありましたね。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 投資用マンションについて

    現在1Kまたは2DKの中古マンションの購入を検討しており、中古マンション情報をみていたら、種別が「投資用」引渡しが「賃貸中」となっている物件がありました。 そこで教えていただきたいのですが、賃貸中となっている物件を賃貸中のまま購入することはできるのでしょうか。また、投資用となっていたマンションを自分で住む住宅用とすることはできるのでしょうか。 自分が何をしたいのかと申しますと、賃貸中のマンションを購入し家賃収入を得て、空室になったら自分で住めたらいいなと思ってしまったわけです。 不動産についての知識がほとんどないのでおかしな質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション契約で子供不可と明記されている場合

    私達は新婚で物件を探していて、ようやく決めた賃貸マンションを契約する際の重要事項説明書に入居人数2名(子供不可)とありました。 この場合子供が出来たら退去命令などを受けて出て行かざるをえないのでしょうか? ただ賃貸契約書には人員の増加は不可(出生を除く)とありました。生まれてもいいけど、子供は不可ってどういう意味なんでしょうか? とても気にいっていてお金も振込んだのに今さら子供不可なんて、、子供が欲しいので、がっくりです。不動産屋さんの物件紹介の所にも子供不可とは書いていなかったです。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • 賃貸マンションの引越しで迷っています

    今、賃貸マンションでもう少し広い家へ引越ししようか迷っています。 引っ越すのはやめておいた方がよいか、皆様のご意見お聞かせください。 <現状> 二人暮らし、子供なし。 賃貸マンション 駅から4分 2DK 家賃と共益費込みで10.5万円 来年1月に更新の時期 更新料1ヶ月 旦那の給料手取り 27万、ただし、財形もしていて実質使えるのは24万程度 私18万(子供ができたら続けるかわかりません) 今の住まい自体は、トラブルもなく日当たりもよく狭い意外は問題なし <希望している引越し先> 旦那の実家の隣の駅近辺 駅から近い賃貸マンション 家賃11.5万円 3LDK 50m2以上 <将来> ・数年内には子供がほしい(できるかわかりませんが) ・将来は戸建の家がほしい。(いつかは未定) <引越しを考える理由と迷っている理由> ・来年1月更新の時期を迎え、更新料を払うから ・ダイニングテーブルや、ソファがゆったり置けず、少し狭いと感じているから ・今の家に長くすむ予定はないので何も家具など揃えられない ・子供ができる時にはもう少し広い家に住みたい ・マイホーム購入のため、貯金はしたい。 <考慮事項> 夫の実家が駅近で100坪ほどあり、築30年以上の古い家に 二世帯住宅で住んでいる。 数年後には夫の両親はそこに住む予定はなく 取り壊して住んでもよいといわれている。 広くて安いいい物件があればと思って少し物件を見て見ました。 最初は現状と同じ程度の家賃か安いところで3LDKを探そうと思っていました。 (多少古くて、駅から10分前後ほどの遠さならよいとして) しかし、物件を見てみるとやはり土地の相場として11.5万ほどはするので、引越しは我慢した方がよいかと迷っています。 普通、給料の3分の1程度の家賃と聞き 旦那の給料だけだと現状でも家賃は半分程度となっています。 子供ができたら私も仕事を続けるかわからない状態です。 やはり将来マイホーム購入を考える今は、 いつ子供ができるかわからないし、狭くても生きていけない訳ではないので、引越しはやめて貯金に努めた方がよいでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約

    一人暮らしを予定しています。が、借金があり、信用機関に履歴が残っていて、賃貸の審査が 通過不可だと思うのですが。。。現在は返済しています 不動産屋に審査通過不可ならば、賃貸契約できない様な回答を聞きました。 不動産屋は、訳を話してくれれば、検討するような回答もありました。 でも、足元見られたら、賃貸契約するのも苦痛だと思います。 必ずしも不動産屋が良い対応をしてくれるかと思うと不安です。 保証人不要物件でも、審査が必要不可欠になるはず。。。 大手の不動産じゃない、審査不要物件の不動産屋のHPございましたら詳細を教えてください。 このような経験ある方、どのようにしてクリアしましたか?

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。

  • 賃貸マンションの建設アイデァイ

    市中心地(地方50万都市)から7、8kmの市街化地域に1,000m2の土地を所有しています。ファミリーあるいは単身者が、適正家賃で入居できる賃貸アパートの近い将来の建設を検討しています。入居者に人気がある物件にするには、どのようなアイディアがあるでしょうか。 人気の間取り以外に、例えば、オール電化、オートロックなど設備の他、構造、デザインなど、過大な投資にはならないと云う条件で、これはいいと云うアイディアがありましたら、ご教示願いたいのですが。

  • 賃貸マンションのオーナーです。

    はじめまして、私は足立区で築15年の賃貸マンションのオーナーをしています。 全十戸の内、現在四戸が空室です。形態は2DKが主です。 また、場所柄一人暮らしの学生さん向けではありません。ファミリー層であったり、独身の会社員など向けだと思います。 現在、地元密着型の不動産屋と契約しております。しかし、この不動産屋が悪いと言うわけではないと思うのですが、中々、空室が埋まりません。 家賃は相場並です。 そこで、他の駅前の大手不動産屋(エイブル・アパマン等)に移るか検討中です。 一番良いのは、現在の不動産屋との契約は続投して、新たに、もう一社と契約するのが理想と考えているのですが、この様なことは可能なのですか? とにかく、空室を早くなくしたいと考えているのですが、良い方法は何かありますか?もちろん家賃を下げるのが、一番ですが・・・ また、みなさん部屋を借りる際に、重要なことはなんですか? また、こんな特典が付いてたらうれしいなどありますか? 専門家の方・マンション等賃貸物件オーナーの方・実際に部屋を探せれた事のある方、どんな些細な情報・アドバイスでもしていただけると、とても助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件、多いのはは3月?4月?

    家族が増えるにあたり、もっと広い物件への引越しを考えています。 現在も賃貸物件にすんでおり、次も賃貸で探します。いまの住まいの更新はまだ先なので、いついつまでに引越ししないと住む所がなくなる、という事はありませんが、気に入った物件が見つかれば、なるべく早く引越ししたいと思っています。 12月から探し始め、不動産屋も何件も行き、内見もいくつかしてネットで検索したりも続行していますが、いまだ気に入る物件が見つかりません。土日しか実際に不動産屋に行けないので、今年に入ってからは物件の動きが早すぎて(いい物件は平日にどんどん決まってしまうと不動産屋に言われました)なかなか物件にめぐり合えません。 そこで質問なのですが、 田園都市線の溝の口~あざみ野あたりで50m2以上の物件を探していますが、ファミリータイプの物件は何月に多く出るのでしょうか?この時期は厳しいといわれますが、4月まで待ったほうがいいのでしょうか?4月になればまた空き物件が増えるのでしょうか。ワンルームなど学生さんが住む部屋なら2月3月で一気に決まる、いわゆる早い者勝ちなのもわかるのですが、ファミリータイプのものはどうなのでしょうか? すみませんが、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 中古マンションを購入するのと賃貸に住み続けるのとどっちがいいの?

    結婚2年目、都内在住です。 いずれマンションか戸建を購入しようと考えていましたが、 現在ほとんど貯金がなく、頭金を考えるとあと5年くらいは無理そうです。 その間は現在の賃貸マンションに住み続け、頭金をためようと思っていましたが、 住宅関係の方にお話を聞くうちに、賃貸と同じくらいの返済で住める中古マンションの方がいいような気がしてきました。 返済しながら頭金を貯めていくと、そのマンションを売ったり貸したりすることで、 ローンが2重になることもないようなんです。 不動産屋さんは、むしろ投資として使うこともできるとおっしゃいます。 それで、いくつか物件を見て周り、気に入った物件があったため、とりあえず押さえてもらっている状態です。 しかし、実家の両親に相談すると、「だまさているんじゃないか?」とか、 「結局損するから賃貸にしておけ」と言われます。 私も今まではそう思っていましたが、不動産屋さんのお話を聞いて、 やはり賃貸より自分のものになった方がいいような気がするのです。 現在、不動産屋さんからは「買った方がいい」話しかされないし、 両親からは「買わない方がいい」話しかされず、自分の考えがはっきりさせられずにいます。 また、購入を考えてからまだ1ヶ月くらいしか経っておらず、 その大きい買い物に対して二の足を踏んでいるのも事実です。 そこで、ぜひみなさんのご意見を聞きたいと思います。 購入するとしたら、二人で住むためのもので、将来子供ができたら、 その人数などに合わせて住居を探すつもりです。 定年後は実家に帰ろうと思っています。 現在押さえている物件の条件などは別として、「買う」のと「賃貸」と どちらが良いと思われるか、と言う部分についてお聞きしたいです。 同じような状態で決断された方で、成功談・失敗談なども教えていただけるとうれしいです。 それぞれの価値観があると思いますので、より多くの方のご意見をお聞かせください。