• 締切済み

鴨そばのレシピ教えてください

年越しに手打ちそばで鴨そばを作ろうと思っています よくおそば屋さんにある そばのつけ汁の中に鴨とねぎが入っているやつです、おいしいかもそばを食べて新しい年を迎えたい!! どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

殆どは普通の付け汁と同じなんですが、 出汁を取るときにかもの骨を軽くあぶった物を入れると良い物が出来ます。特に首の骨からはかなり良い物が出ますよ。 後はこの汁でさっと煮た鴨の薄切り肉と網で焼いたネギを入れてやれば良いです。 好みでほんの少し葛を入れてやっても良いです。 一般的な出汁のレシピについては関東風、関西風と地域でかわりますので割愛いたしました。

関連するQ&A

  • カモそば

    鍋用の鴨肉を買ってきたので、それを使ってそばを食べようと思います。 カモをそばつゆで少し煮ようと思うのですが、焼いてから入れた方がいいでしょうか? それとも、生のまま煮立てたつゆに入れた方が美味しいでしょうか。 なにか、カモそばの作り方の秘訣があったら教えて下さい。

  • ~「年越しそば」アンケート~

    ~「年越しそば」アンケート~ あなたにとって理想の「年越しそば」とは、 一体どのようなものでしょうか? 地域差や家庭差などによる生育環境や、味覚の個人差から、 「年越しそば」についてのイメージは千差万別のようです。 そこで日本全国津々浦々の皆様へ、 理想の“年越しそば像”についてお尋ねしたいと思います。 箇条書きで結構ですので、 麺の種類、だしや醤油の種類、汁の色、添付具材、 両親の出身地などを教えてください。 差し支えない範囲で結構ですのでよろしくお願いします。 【回答例】 ・細目の手打ちそば(時々沖縄そばを使用) ・昆布としいたけのだし ・市販の濃口醤油で味付け ・透き通った濃い黒色の汁 ・エビの天ぷら、鶏肉、ねぎ、なると ・北海道×沖縄県

  • 年越しそば

    もう年の瀬ですねー。 仕事や、もろもろ準備でお忙しいことと思いますが、 みなさんのおうちの年越しそばを教えてください。 外に食べに行く派ですか?それとも家で作る派ですか? ちなみに、うちは、出汁の素におしょうゆ味のあったかいおそばで 具は、ねぎと買ってきたお惣菜の掻き揚げという すごく簡単なものですー。七味を振り振り、いただきます。 掻き揚げは、胃もたれする年頃なので、 今年は軽くするするっと食べられるものをと考え中です。

  • 年越しそばの食べ方

     電車の中で、高校生くらいの男の子が言っていたことが耳に入り、ほんとかよ、と思って気になっています。  彼によると、「年越しそばは除夜の鐘を聞きながら食べる。特に、日付の変わり目に食べるのがよい。日付の変わった瞬間に、口の中に入っている去年のそばと、これから口に入れる今年のそばがつながっているところに年越しそばの醍醐味がある」というのです。紅白歌合戦をまだやっているうちから年越しそばを食べるのは邪道だ、とも言っていたかな。  今年の年越しそばに間に合わなくてもいいので、何かご存じでしたらよろしく。

  • うどん、そばにこだわったねぎを使いたい!!

    現在、うどん、そば店を営んでおりますがメニューの中で使用頻度の高いねぎにこだわりを持ちたいと思っております。でも、ねぎに関する知識もなくまた温かいうどん、そばまたは冷たいうどん、そばに合うねぎをと思うのですが・・・・。 どちら様かどうか良い知恵をお貸しください。

  • 年越しそばについて・・

    こんばんは☆かなり時期ハズレな質問ですけど、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m 本題ですが・・・ 年越しそばは、なぜ「年越し」とつくんですか? 私なりの解釈では、 「そばは一年ごとに植え替えないと(?)いけないから、 そばのように自分たちも新しい年にしよう。」 な感じに思ったんですが・・ 本当のところはどうなんでしょう?? また、年越しそばはいつ食べるものなんでしょうか? 年を越す前なのか、年を越しながら食べるのか、 年を越し終えてから食べるのか・・・ 何気ない質問ですけど、 すごく気になってしょうがありません。 ヘンな質問だとは思うんですけど、 回答よろしくお願いします! (できれば簡単に説明してくれるといいんですけど・・)

  • 年越しそばならぬ、「元号越しそば」食べますか?

    平成最後の瞬間から令和最初の瞬間にかけて、いろんなイベントや特番が予定されていますね。 そんな中、年越しそばならぬ「元号越しそば」なるものも登場しました。 要するに年越しそばのように、その瞬間に食べようということだそうです。 さて、皆さんは「その瞬間」寝ないで起きていますか? 何かをしますか? そばを食べますか? gooでも質問しましたが、興味があるのでここでも聞いてみたいと思います。

  • 温かいそばと冷たいそば どっちが好き?

    みなさんは、温かいおそばと冷たいおそばどちらが好きですか? 冷たいおそば(ざるそば)もおいしいし、温かいおそば(ニシンをのせたり、鴨をのせたり、いろいろですね)もおいしいし、いつも迷います・・・。多くのご意見お待ちしています^^

  • 年越しそばに

    年越しそばに カップラーメン インスタントラーメンは有りか無しか? ある人が 年越しそばに 毎年カップ麺 マルちゃんの緑のたぬきかどん兵衛を食べる と言ってました  私は必ず 面倒くさくても近所のそば屋で 年越しそばを食べます 私の感覚では 年越しそばにカップ麺は無いです 皆さんは どうでしょうか? 年越しそばにカップ麺は有り?無し?

  • 家庭の味を思い起こさせる「年越しそば」といえば?

    あなたが懐かしさを感じる「年越しそば」は、 どのような「年越しそば」ですか? 麺の固さ、だし、たれの色、具材、 差し支えない範囲で、 あなたの世代やご両親の出身地などを、 箇条書きで教えてくださいませ。 ※時期外れな話題ですみません。 ※お礼が大幅に遅れる可能性もあります。  ご了承願います。 【回答作成一例】 ・固めの麺 ・昆布と鶏のだし ・濃いしょうゆ色 ・かまぼこ、鶏肉、ねぎ、えび天ぷら ・20代終盤 ・北海道×沖縄県