• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅取得の際の住民票の移動について)

住宅取得の際の住民票の移動について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 No1です。補足ですが、住宅取得控除を受けていた人が、転勤などにより単身赴任をした場合に、その人と生計を一にしている家族が引き続き新居に住んでいる場合には、控除の対象になります。最初から控除を受ける人の住民票が、新居の住所でない場合には、控除の対象になりません。控除の適用を受けていた人が、転勤になった場合です。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1234.HTM

関連するQ&A

  • 新築 引越し前の住民票移動 公庫 融資

    新築一戸建てですが,住宅メーカー曰く,引越し前の住民票移動しておいてくださいとのことです.公庫の申込みに新住所の住民票等が必要というのは解りました.でもこれってまずいですよね.市役所で正直に言うと受理されないらしいと聞いています. 引渡し,引越し後に住民票移動でその後に公庫の申込みじゃだめなんでしょうか.つなぎ融資の申込みもするので,公庫の申込みが遅れたって,私に負担がかかるだけで,住宅メーカに負担はないと思っていますが間違いでしょうか. 公庫から借りる人は,みんなこんなことやってるんですか?だとしたら,許せません.

  • 住宅ローンと住民票移動について

    相談を受けたのですが、私にはわからず・・・ 結婚して新居を探そうとしていたらしいのですが、 彼の方が、以前に住宅ローンを組んで家を購入したのですが、 事情があり、県外に行くために、ローンは払いながら 家は賃貸に出しているらしいのです。 そのローンがまもなく終わるらしいのですが、 支払い中は住民票の移動ができないため、 婚姻届を出せば、彼女の住所もそこになってしまうと。 だから今は住民票を移動できないといわれたらしいのです。 質問なのですが、住宅ローンを組むとその間は住民票を動かすことはできないのですか? 住宅ローンは現在住む住居のためのローンだから、そこに住民票がないと まずいようなことを言っているようです。 私にはちょっとわからず、どなたか教えていただきたく・・・ もしもそれがうそであれば、結婚自体に問題があるのではないかと 心配しています。 長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について

    母親の病気により 母親は現在一人住まいの住宅を退去し 療養型老人ホ-ムに入居を考えております。 退去する住所よりホ-ムへの住民票の移動はできず 私自身も老人ホ-ムに入居しているため移動はできず 困っております。 このような時の住民票の処理の方法を教えていただきたい。

  • 住民票の移動

    今月中旬に新居の引渡しがあります。 会社から住宅手当が出るので、ひと月分でも早く貰うため、すぐに住民票を移動させようと思っています。 でも、実際に住み始めるのは4月中旬くらいになりそうです。 こういうのは行政的にOKなのでしょうか? 完全に住み始めてからじゃないと駄目ですか? もしOKな場合、何か気をつける事はありますか? 新居は近くなので、恐らく週末毎に準備なんかで行く事にはなるので、郵便のチェックとかは出来ると思うんですけど・・・。

  • 住宅ローン控除 延長に伴う入居日についてと住民票の移動について教えてください!

    当方新築戸建てを購入し、12月に入居予定です。 3月に結婚予定なので、当初は来年の入居を希望していたのですが 住宅会社より「住宅ローン控除が今年までなので」と年内の入居を勧められ 12月に入居ということで契約しました。 (4000万の物件、3500万のローンを組みます) しかし、ここへきて、来年以降のローン控除の拡充案が発表され 入居日をずらしたいと考えています。 (年収は600万ほどなので、前年の所得税は20万以下のため 控除額にそれほど変わりはないとは思うのですが、住民税からも控除されるようになるかも・・・ というのを聞いて、それなら来年入居の方がいいかもと思いまして) 住宅会社にその旨いうと(契約はかわしています) 年内の引渡しは変更できないと言われました。 (契約してしまっているので最もだと思います) それで、住宅会社より住民票を移すのを来年にすると 来年入居したことになるとアドバイスを受けまして その方向でいこうかと思っていたのですが ローンを借りる銀行が、地方銀行のため 住所が管轄にないと借りれません。 そこで住民票を新居に移してしまうと、来年入居ののローン控除対象にならないので ひとまず住民票を管轄内に移し(新居の近くに妻の両親の実家があります) ローン契約をし、来年に住民票を移すということを考えていますが 問題はありますでしょうか? (住宅会社、銀行とも、「できないことはないが、あまりお勧めはできない(こちらは関与していないことにしてほしい)」と いった内容のことを言われました。 自力で色々調べてみましたが、どうしたら一番良いかわかりません。 何か良い案があればご教授ください。お願いします

  • 住民票の移動

    いつもお世話になります。 今度家を新築するのですが、4月上旬が引き渡し予定になっています。 ちょうど娘の小学校入学に重なりそうで、工期が遅れると引っ越しが入学後になりそうなので、その場合は現住所から車で送り迎えをして通わせるようになります。 その場合、住民票の校区の小学校ではない小学校に通うことになるので、指定学校手続き変更許可証を取り、入学式に行き、また実際に引っ越し住民票を移動させ、就学通知書をもらうなど、結構面倒くさいみたいです。 その話を知人にすると、「住民票だけもう先に移動させればいい。」と言うのですが、そんな簡単なことなのでしょうか? 「役所にわざわざ、こういう理由で住民票を移動させたいなど言うと、固いから却下される恐れがあるので、黙ってするといい」と言われました。 住民票のみ移動なんて出来るのでしょうか? 郵便物などは[役所がらみ]、住民票の所に届くのではないでしょうか? 普通の郵便なんかは、大丈夫だと思うんですが・・・ 不都合になるような気がするんですが・・・ どなたかご存知の方、お答えください。お願いします。

  • 住宅ローン借入と住民票移動

    住宅ローンの借り換えをしました。 事情があり、家族で私の実家に住むことになりました。子供も実家近くの小学校へ転校させたいのですが、銀行から住民票を移動した場合、一括返済を求められるとのことでした。 教育委員会には、子供の住民票のある区域の学校に通うのが前提と言われました。 もし、住民票を移動した場合、銀行にバレることはあるんでしょうか? 現在の持ち家は賃貸や売却の予定はありません。郵便物も転送せずそのままにしておくつもりです。ローン借り換えの手続きは決済済みで抵当権の設定を借換え先の銀行にしてもらうのみです。

  • 住宅ローン減税 住民票移動について!!!

    初めて投稿させて頂きます。 今年6月にマイホームが完成し、住宅ローン減税を受ける為に10月~11月頃に私(妻)の住民票のみ移動させようと考えています。(主人の実家の方に新築。現在住居地と新築地は別の県) 主人は仕事上転勤がある為、夫婦2人で住民票を移動出来ません。 実際に私(妻)だけ新居に住めば問題ないのでしょうが、1人で住むのは慣れない土地という事もあり気が進みません。 ネットで調べていると住民票のみ移動させると違反(脱税?)になるとの記述を見かけました。 (マイホーム購入時、営業の方に勧められた方法ですが・・・) そこで下記の質問を致します。 (1)違反とは具体的にどのようなものでしょうか。(社会的地位を逸する程でしょうか?) (2)住民票を移動させ(妻のみ)、実際別の土地に住んでいた場合(妻のみ)どんな不具合が生じるでしょ  うか?(この方法で住宅ローン減税受けれますか??) (3)現在義理両親が週に1~2日泊、私達夫婦は1、2週に一度週末(金・土・日)新居に行っています。(住居の実態といえますか?) (4)良い方法があればご教授願います。m(v v)m

  • 特養入居による住民票移動

    母が半月ほど前に特養に入居しました。特養入居が決まってから入居日までの間に市役所へ行って住民票移動の件について聞きました。それは特養入居の申し込みをする前に特養に問い合わせた際、職員(生活相談員)が「今は法律が変わって、住民票移動は義務ではない」と言っていたからです。市役所職員は「事情があって、特養に入居しても住民票を移さない人はいらっしゃいますが、住民票移動は特養入居の際の際の原則です。」という返事。そして、特養入居当日の契約の手続きの際、施設長(女性)が「住民票は移動しますか?しないですか?」と聞いてきました。私は先ほどの市役所職員の話をしたら、「詳しくないみたいですね、市役所職員さん。確かに以前はそうでした。しかし、今は特養に入居しても住民票を移す・移さないは自由に選べます。一昨年から法律が変わりました。」という返事で、移さない方を選びました。どうしてこうも言うことが違うのかと思ってしまいます。実際のところ、どうなのでしょうか?ちなみに市役所で問い合わせたのは住民票などを発行する市民課ではなく、高齢者福祉課の介護保険担当です。これも間違いだったかもしれません。

  • 住宅ローン支払い中の住民票の移動について

    住宅ローン支払い中の住民票の移動について 私は6年前に実家を新築しました。  住宅ローンの契約もあり、住民票の登録は実家になっています。 ですが実際は仕事の通勤の関係上、隣りの市でアパートを借りて生活しています。 そのせいで何かと面倒なこともあり、住所を現在住んでいるアパートの住所地に 移動したいと考えているのですが、この場合何か問題はあるのでしょうか? 銀行や役所との間で問題が生じないかが心配です。