-PR-
hiro_cp

コンピュータ2台をハブでつないでいます。Aのパソコンにはプリンタが直接接続しています。BのパソコンからAのパソコン経由でプリントアウトしていました。しかし、プリントアウトが出来なくなり、PINGを試したらBのパソコンからAのパソコンにはPINGが通らなかったのにBのパソコンからはAのパソコンにPINGが通りました。何故なのかわかりません。BのパソコンからAのパソコン経由でプリントアウトするには何をしたら出来るようになるのでしょうか?
Aのパソコン ノート WINXP
Bのパソコン ノート WIN2000
HUBは6ポートで1番ポート2番ポートを使用
ワークグループは同じ設定。
よろしくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-05-23 10:58:51
    • 回答No.3
    こんにちは。
    今までは問題なく印刷できていたのに、急にできなくなったということでよろしいでしょうか。念のため、以下の設定を確認してみてください。

    ファイアウォールの設定で「ICMPに応答しない」設定になっていないでしょうか。
    WindowsXP SP2 で、Windowsファイアウォールをお使いの場合ですと、【詳細設定 → ICMPの設定 → エコー要求の着信を許可する】にチェックがはいっていないと、Ping を返さないようです。

    他のファイアウォールをお使いの場合も、こういった設定になっているかどうかご確認ください。

    もしかしますと、単純にHubのポートを他のポートに差換えてみる、ケーブルを別のものと交換してみる---で改善するかもしれませんが(もしくはPC・Bのネットワークドライブの故障、等かも)、こちらはお試しになられてますでしょうか。
    補足コメント
    ありがとうございます。WinXPがPingを返さないとは初めて知りました。
    他人のパソコンの設定をしてあげたのでテスト印刷までは確認したのですが、それ以後どのように使用していたかはわかりません。印刷しようとしたら出来なかったということでpingでチェックをしたらエラーとなったのです。
    ファイアウォールの設定で「ICMPに応答しない」設定になっているか今度確認してみます。来週5/28あたりになりそうです。また結果を補足いたします。
    ポートの差し替えも試してみることにします。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-05-23 17:49:15
    お礼コメント
    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした
    Windowsファイアウォールの詳細設定 → ICMPの設定 → エコー要求の着信を許可する】にチェックがはいっていませんでした。
    ありがとうございました
    投稿日時 - 2006-06-09 06:37:02
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-05-22 22:27:00
    • 回答No.1
    WinXPは、pingを受け付けないようですね。 ファイアーウォールの関係かな??と思いますが?? ファイアーウォールをOffにして見られては??
    WinXPは、pingを受け付けないようですね。
    ファイアーウォールの関係かな??と思いますが??
    ファイアーウォールをOffにして見られては??
    • ありがとう数0
    • 2006-05-22 23:44:38
    • 回答No.2
    ファイヤーウォールソフト(セキュリティーツール、ウイルスソフト)とかがブロックしているのではないかと思います。
    ファイヤーウォールソフト(セキュリティーツール、ウイルスソフト)とかがブロックしているのではないかと思います。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ