• 締切済み

プリメーラについて

私はP11プリメーラ(97年式、マイナー前、Ci-Lselection)に乗っていますが、今年シルフィーの登場に伴って国内販売終了とのことで、がっかりしています。RX-7などのように終了報道が大きく取り上げられることもないし、雑誌などで残念だ、などというのも見ません。 個人的には、P10,P12の外形デザインはすごくいい、と思っていて(P12の内装、ITデザインとかいうのは少しやり過ぎだったかも、とは思いますが)、見かけると、今でもうっとりしてしまうときもあります。ただ、P10,P11のテールランプはランチャの中級車(名前は出てきません)によく似てると思ってます。 質問は、販売中止の反響がないのはどうして?、だと思いますか?、ということです。よろしくお願いいたします。

  • lhrw
  • お礼率72% (135/185)

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.4

私はオースターユーロハッチを探しても絶滅、 P10、P11の5ドア探してもMT車がないってことで買いそびれました。 で、P12ですが、国内では使いづらい3ナンバーの巨大FFってことで 発売当初からあまり見ませんでした。一番姿の整った5ドアも欧州市場向けだけだし・・・ ティアナはブルーバード→マキシマ→セフィーロ(米国向マキシマの日本仕様車)が直系。これにローレルも吸収。 シルフィは純ブルーバードU11→U14の最後の2年ほど前に、 パルサーのN10→N15の次のN16(欧州でアルメーラとして実質パルサー扱い)の、セダンだけを日本向けにアレンジしたのがシルフィです。 シルフィ登場直後はブルの文字は小さく、ブルの弟って扱いでしたが、 U14ブル打ち切りになったため事実上ブルの名を引き継ぐ元パルサーです。 今回の新型シルフィで元パルサーが2000ccのU12以降のブルサイズになりました。 こうなると車種整理したがりな日産で、大きさ順に フーガ→スカイライン/ティアナ→シルフィ→ティーダラティオと 大きさで選べとなるため、プリメーラ君は哀れリストラと相成りました。 しかし「ハンドバックの置き場」が売りのシルフィーさん、でっかいティアナさん、300万超えの高級スカイライン君。 S13、R32、P10、RNN14からの買い替えといったスポーティーな乗用車が欲しい男の人が選べません。これじゃー売り上げ落ちるわな。 シルビアクラスのFRシャーシを一つ作り、プリメーラのセダンとシルビアクーペ、SUVのエクストレイルとバネットセレナのバンでも作ったらよいんですけど。

lhrw
質問者

補足

私もプリメーラはMTを選びました。今はMTはマーチ、その上はいきなりスカイラインだったかと・・。パルサー、サニーがティーダになったかと思いますが、ティーダはMTはないみたいだし、形も手抜きの気がします。P12プリメーラ、スカイライン、マーチ、キューブ、ティアナ、シーマ、エルグランド、セレナ、フェアレディーといいデザインを出してきたと思っていますが、ティーダ辺りから少し手抜きのような気がしています。

noname#21476
noname#21476
回答No.3

かつて、P10や11は購入を検討した事があります。 あくまで私の見解ですが・・・ 少なくとも、P10や11と、P12は全く異なったコンセプトの元に生産されていたものと考えられます。それは日産の売り方で見れば明白です。少なくともP10や11はグッドハンドリングを売りにしたスポーツセダンだったはずなのですが、P12になってからはその影は失せてしまいました。その理由はセンターメーターを採用した為(メーター位置が同じならば、右/左ハンドルで作り分ける際の部品点数が少なくて済む→コストダウン)と、ITドライビング→スポーティな走りよりもパソコンを使うかのようにクルマを走らせるような感覚(?)をウリにした為と私は考えています。 確かに、P11から継承されたハンドリングの良さも兼ね備えてはいましたが、私が考えるに、日産はその方向で売りたくなかったのではないか、という感が否めません。 何故かと言えば、その当時、そのような売り方をすればトヨタのアルテッツァや富士重工のレガシィが車種として競合します。当時、経営再建中だった日産にとって、その2車種よりも明らかに魅力に劣るクルマを市場に出すわけにはいかなかった。結果、この2車種との競合を避ける事を回避する事によって、コンセプトの差別化を図ったというのが真相ではないでしょうか。 しかし、プリメーラが生産中止になったとなると、欧州Dセグメントはティアナで対応するという事でしょうか・・・・。もしくは、アルメーラ(シルフィをちょいスポーティにして欧州で売る際の車種名)でプリメーラの分まで対応とか。 少なくとも、日産はS15シルビアの失敗(企業のイメージダウン?)から、2リッタークラスのスポーティモデルを作りたくない、というのが本音のように思います。

lhrw
質問者

補足

返答遅くなりまして申し訳ございません。プリメーラのようなコンセプトは時代遅れなのでしょうか?しかたないですね・・。 アルメーラのハッチバック(旧型シルフィーの改良版)は、かっこよかたですね。

回答No.2

販売中止は、ティアナとバッティングするからでしようね。 話題性がないのは、現実だと思います。 ティアナがプリメーラの後継車か、ローレルの後継車か、議論が分かれるところではあります。 日産は、最後のプリメーラまでが、剛性の弱い古いシャーシで、「日産を買うなら、プリメーラより後の車にしろ」なんてことは言いました。 初代のプリメーラは、旋回性能はすばらしいものでしたが、ヤワなシャーシに硬いサスで、セダンのつもりで乗ると、うんざりする車でした。 2代目で改善されたと聞きましたが、私は乗ったことはありません。 限界横Gは、先代ゆずりだと思います。 一度、山道で、先代プリメーラが、「FRでは物理的に不可能なスピードで」かっとんでいるのをみたことがあります。 特にドライバーが姿勢を修正しているようでもなかったので、車の性能だと思います。 ちょっとびっくりしました。 私はミッドシップの車に乗っていたので、面白半分についてゆきましたが、けっこうしんどい思いでした。 むかしはFFは、曲がらない車の代名詞でしたが、時代は変わったものです。

lhrw
質問者

補足

返答遅くなり申し訳ございません。当時の2代目の雑誌の特集でも、リアサスのマルチリンクビーム化により、コーナリングがオン・ザ・レールに、とあったように思います。確かに性能自体は良かった(1.8Lのファミリーグレードでも)エアバッグ付きになったこともあってか、接地感みたいのは気薄になってしまったようでした。 >一度、山道で、先代プリメーラが、「FRでは物理的に不可能なスピードで」かっとんでいるのをみたことがあります 2Lのスポーツグレードでは、たぶん結構なコーナリングスピードだと思います。純正フロント、リアスポイラー付きなのは、形もすごくかっこいい、と思ってます。 話題にならないのは、しょうがないんですね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

P11までは、セダンやステーションワゴンを買おうとしている人にとっては候補の一つに入る気になる車であったと思います。 しかし少し車に興味が有る程度の人間から見ると、P12はどうにもプリメーラのイメージでは無いんです。 ミニバンからセダンとワゴン作ってみましたくらいのボッテリ感が感じられて、P12になった時点で、名前は残っていたがプリメーラとは別な車になっていたようなイメージです。(独特の魅力はあったと思うが) P12が生産中止になっても、まあ既にプリメーラは消滅しているようなものだし、という感じなのではないかと。(オーナーさんごめんなさい) 私のような一般人から見ると、P11が一番魅力的に見えるデザインでした。

lhrw
質問者

補足

返答遅くなり申し訳ございません。P11が歴代で一番とは嬉しい限りです。が、私は在庫処分で営業の人が家までセールスにきたので、大幅値引きで買ってしまいました。その二年前に初代のTiのオートマを持っていて(初めての車です)、エアバッグも無かったせいか、初代とくらべるとだいぶハンドルがだるい感じがし、愕然としたのを憶えています。 確か、ブルーバードと枠を除くドアを共有していて、そのせいで、プロポーションが完璧ではない(見る角度によって)と思っています。それでも、初代と同じく少し小さめにまとまっているのが気に入ってます。 以上、勝手な思い入れの返答をいただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィット→プリメーラ・RX-8

    2年程前にホンダのフィットを買いました。 ローンは完済済みです。 現在、通勤専用に使っております。(片道20km) 休日に使う事は滅多にというかまずありません。 フィットを購入する前、carview等で様々な車を見ました。 実は私が欲しかったのはフィットではなく、日産プリメーラとマツダのRX-8だったのです。 プリメーラ(H14以降)はエクステリアのデザインに惹かれました。 滑らかな曲線美で一目見て気に入りました。 しかし、現在生産が終了していること、最近の型式の物(中古)が手に入りづらい事がネックとなりました。 RX-8も同じくエクステリアのデザインが独特で惹かれました。 ですが、燃費が非常に悪い事、金額が高い事がネックとなりました。 正直、この2車種を見ているだけで心が躍ります。 乗ったらどんな感じがするんだろうと思います。 でも、現実的には金額が高いし、それを維持するだけの経済力もありません。(多少無理をすれば・・・どうにか) よくレビュー等で乗っていて楽しいとか書かれているのを見ると余計に乗りたくなります。 フィットは確かに燃費がいいですが、乗っていて楽しい車とは思えません。 ただの足代わりです。 今でも未練はあります。 フィットを売って自分の本当に欲しい車を手に入れた方が良いでしょうか? フィットは中古で購入しました。 プリメーラ・RX-8を購入するのであれば中古で購入するつもりです。

  • ビッグホーンについて 

    ビッグホーンについて知りたいことがあるのでお願い致します。1991年にフルモデルチェンジしたモデル(最終型)で、1991年以降に何度かマイナーチェンジをしていますが、次の質問をお願いします。(1)内装(インパネ)のデザインが変わった年式(2)外装(特にフロント)が変わった年式以上お願い致します。  P.Sできれば何月かもわかればお願いします。

  • シビックハイブリッド販売終了?

    シビックハイブリッド販売終了? 来年2月頃にホンダのシビックハイブリッドの購入を検討しています。営業の方からの速報ですが販売(生産)中止の通達があったと聞きました。遅くても11月頃には注文しないといけないらしいのですが、(1)本当にシビックならびにシビックハイブリッドは販売終了なのでしょうか?(2)また、シビックハイブリッドに代わる新しい車の発売があるのでしょうか?同じホンダのIやF、T社のPは購入する気になれません。よろしくお願いいたします。

  • テールランプのバルブ交換

    テールランプのバルブ交換をしました。 平成10年式プリメーラには、S25というサイズがついてありましたので、車検対応のJ,P,N製のスーパーLEDバルブを装着しました。ダブルウェッジ球かBay15d球が販売されており、とりあえず、Bay15dのほうは口金球とあり、見た目でぜんぜん違ったので、ダブルウェッジ球を購入しました。純正球を持っていったので、店員さんにも確認したところ、ダブルウェッジのほうであっているということでした。 で、取り付けをしたんですが、純正はカチっと最後まではまる感覚があるのですが、こちらの商品ははまる感覚がなく、にゅっって感じですぐ抜けるのではないかと心配になっております。 とりあえずは、はまってるし点灯もするので大丈夫かな、とは思ったのですが、なんとなく腑に落ちない感じがします。外れないとは思いますが、念のためたまたま持っていた絶縁テープをまいて固定はしておきましたが、大丈夫でしょうか?? あるいは、そもそものサイズが間違っていたのでしょうか??(この商品は口金と購入したものの2タイプしかありませんでした。)

  • プリメーラについて

    現在、乗っていた車が壊れてしまい、新しい車を購入する予定です★ 走っている車を見たりした結果、プリメーラワゴンがすごく気に入りました!が、日産ホームページで調べたら、載っていませんでした。 希望は新車の予定だったのですが、やもえず中古車で探すつもりです。 近日、中古車のお店を見に行く予定です。 でも、中古車どころか車自体に全く知識がないため、どこを注意して、注目しておけばいいのか全く分かりません。。。 プリメーラの情報が全くない状態で行っても大丈夫なんでしょうか。私は女ですし、店員に「何も知らない。」と思われると、ナメられてしまう??なんて事があるかと心配で。。。 中古車チェーン店のホームページで、プリメーラワゴンを調べてみると~5万キロで100万円以上くらいが相場みたいでした。 走行距離は少なければ、いいだろうとは思うのですが、走行距離からして100万以上は普通でしょうか?? あと、中古車販売店が全国にある場合、希望の色が遠くにある場合がありますが、現物を見ないで買ったりするのは、普通なんですか?? 見て触って、って買う!というのが当たり前だと思っていたので、調べてみると、以外にそういう方がいるようなのですが・・・ なんでも結構なので、アドバイスをいただけたら嬉しいです!!! 宜しくお願致します。

  • プリメーラとプリメーラワゴンのショックについて

    すいません。教えてください、平成10年式二月登録のプリメーラカミノTmセレクションのセダンに乗っているんですけど、このたび中古のニスモ製のショックとスプリングセットを買おうと思っているんですけど、あっニスモ製のショックはプリメーラワゴンの同じp11です。これって取り付け出来るのでしょうか。

  • プリメーラ(HP-11)

    プリメーラ(HP-11)のバンパーに埋めんであるフォグランプの球を交換したいのですが‥‥ 交換する為の球のサイズ(型)が分かりません(泣) 皆様の知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • プリメーラの型式?

    平成4年のプリメーラ2000teの型式を誰か教えてください。

  • プリメーラSLXについて

    トヨタの中古車センターで、プリメーラSLXという車を見つけました。今まで見た事の無いスタイリングが非常に気に入ったので、購入しようと思い、色々webで情報を集めたのですが、いくつか不明点が出てきました。 ・生産時期が95年9月までとなっているのですが、その車の初年度登録が96年12月になっています。どういう事なのでしょうか? ・SLXはイギリス製の逆輸入車なので、輸入車扱いという記述があったのですが、国産車とはどんな扱いの違いがあるのでしょうか? ・ハイオク仕様のようですが、レギュラーを入れると、どんな悪影響があるでしょうか? ・トヨタのお店で日産車を買うデメリットは何かあるでしょうか? ・1年間の保証が付いているので、あまり心配はしていないのですが、購入にあたって注意すべきポイントがあれば、教えてください。 以上です。 本来は営業に確認すべき事もあるのですが、トヨタのお店のせいなのか、ほとんどこの車について知識が無いようなので、アドバイスください。お願いします。

  • プリメーラP11

    前回キーレスについて質問させていただいたものです。 自分には能力もないのでおそらく自分で取り付けが不可能だと思われます。しかし、どうしてもキーレスは欲しい!!(鍵についてるボタンをぽちっとおせばドアをロックアンロックできる最低限の機能でいいんです) これってディーラーに持ち込んでオプションとして取り付けしてもらうことはできないのでしょうか? ちなみに、日産レッドステージで中古車を購入しました。