OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家族手当・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216852
  • 閲覧数408
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (49/196)

単純な質問で申し訳ないのですが、家族手当というのはどういうものでしょうか?
これがある、ない、というのはどの程度重要ですか?
素人な質問ですけど・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

単純なお答えで申し訳ありませんが、
結婚したり、子供が生まれたりした場合に会社の規定でもらえるお金です。
会社の規定がそれぞれあるでしょうから、金額もまちまちだし、
出していない会社もあるでしょう。
うちももらっていますが、妻に妻の住宅手当もついて、15000円位です。
なくても生活には支障はありませんが、あれば助かります。
お礼コメント
takumiwillbe

お礼率 25% (49/196)

いえいえ、単純ながら明快な分かりやすいお答え、ありがとうございました!
家族手当がつくのが、通常のことなんですかね。
投稿日時 - 2002-02-13 04:43:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

傾向として、これからは廃止に向かうと思われます。
毎年の組合活動で、電機、自動車の内容を見ていますと、会社側はなくしたいようです。圧迫されているのでしょう。

実際に手当てとはなばかりで、給料の一部!の会社が多いと思います。
住宅手当、精勤手当、家族手当他・・色々な名目で給料を増やす。(普通の給料にする)結果どうなるか。基本給は低いわけですから、ボーナス、退職金が低い。

ご参考まで。(就職するときそこまで、聞かないでしょうけど)