• 締切済み

外国の童話について質問です。

先日大学の先生とお話をしている時に、日本では動物と人間が結婚する話や、子をなす話があるが、 外国ではそういった童話はないという話題になりました。 本当にそうでしょうか? 私は親指姫や人魚姫は結構近いのではないかと思います。 もし、他にも動物と人間が結婚するような話がありましたら是非教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

キリスト教(ユダヤ教もかな?)は神と人と動物がはっきり分かれている世界なんだそうです。 そういう世界観の中では、人と動物がそのまま結婚することはないのでしょう。 実際には人間で、動物の姿になるには魔法や呪いが介在する。 日本は違います。 イヌイット/エスキモー、アメリカ先住民の各部族、アフリカの諸民族なども、人も動物もそれほどくっきり分かれていない文化を持っています。 最近読んだ本では、北米のラコタ族は人間のことを「二本脚」動物のことを「四本脚」と呼び、同列のものとして捉えていたようです。 イヌイットだかどこだか、人間でないもの(クジラ??)と結婚するような物語を読んだ記憶があるのですが、すみません、よく憶えていません。 検索してみたけど分かりませんでした。昔話でなくて、創作物語かもしれませんが・・・・ 検索ついでに見つけた話ですと、シベリアの異類婚姻譚(タイトルだけで詳細は載っていなかったので不明)などという研究も見られました。 とあるブログによりますと、参考URLの小澤俊夫『昔話のコスモロジー/人と動物との婚姻譚』という本に、エスキモーの妻になったキツネ、同じくエスキモーのカニ婿、パプアニューギニア、アフリカなどの昔話が出ていたそうです。 私も読んだことはないんですけど、動物のままヒトと結婚している話のようです。 ブログは「カニ婿」というキーワードでGoogle検索してみてください(笑)。たぶん見つかると思います・・ 他のサイトにある感想を見てみると、本には東南アジアの話も収録されているようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061591460/249-4487887-1753954
noname#168882
noname#168882
回答No.2

こんにちは 「外国」といっても、世界は広いですからね。 そう簡単に「ない」とはいえないと思います。 先生がおっしゃっているのはキリスト教圏の文化のことでしょうか? キリスト教は性的タブーとか厳しい時代があったようですし、そのような話は抹殺される傾向にあったのではないでしょうか。 でも、ギリシャ神話やローマ神話には神様が人間と交わって子供をなすとかいう話はありますよね。 ゼウスが白鳥に姿を変えてレダを妊娠させたとか。 (当然キリスト教敷衍以前の伝説ですが) アジアやインド、アフリカなど説話にはありうるのではないでしょうか。 余り参考にならなくてごめんなさい。

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.1

異類婚姻譚というやつでしょうか。 「美女と野獣」や「かえるの王様」などは近い気がしますが、 どちらも結局は人間だったという結末ですよね。 「異類婚姻譚」で検索すると色んな本が出てくるので、 図書館などで探されてみてはどうでしょう。 直接の回答でなくてすみません。

関連するQ&A

  • 童話のリサーチをしています

    童話に関してのリサーチをしています。 そこで、皆様のお知恵を拝借することは可能でしょうか。 質問したいことは、題名に「姫」のつく童話です。 童話であれば、日本の民話でも、アンデルセンでもグリムでもなんでも構いません。 現在調べられた中では、 ・白雪姫 ・灰かぶり姫 ・親指姫 ・かぐや姫 ・いばら姫 ・髪長姫 ・千皮姫 ・暗黒姫 ・宝石姫 ・人魚姫 ・鉢かつぎ姫 などがあるのですが、上記以外でご存知の方がいれば教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • バッドエンドの童話

    バッドエンドの童話や昔話などを教えて下さい。 人魚姫やロミオとジュリエットのような ラブストーリーのものをお願いします。 片思いでも両思いでもどちらでも良いです。 日本のものでも外国のものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 童話(?)について

    学校で劇をしようと考えています。 自分達で色々混ぜようと言う話がでているのですが、 恋系→人魚姫、白雪姫、、など 戦い系→ももたろう、、など これしか思い浮かばないのですが、ディズニーから昔話まで有名な話なら何でも構いません。 簡単そうな童話を他に教えてください。 (恋系、戦い系、の2つに分けてくださるとありがたいです)

  • 童話の面白いパロディが読めるサイト・著書

    ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ウサギとカメ、ラプンツェル、親指姫、ごん狐、赤ずきん、桃太郎、シンデレラ、眠り姫、いばら姫、金の斧銀の斧、マッチ売りの少女、人魚姫、醜いアヒルの子、 誰もが一度は聞いた事がある童話、 イソップ、グリム童話、アンデルセン、シャルルペロー、が有名でしょうか。 創作童話、説話、民話、伝説、日本の昔話、など、有名であれば何でも構いません。 完全オリジナルでもとの話を面白おかしくいじったパロディが読めるサイト探してます。 アニメや漫画のキャラクターを使って童話に仕立てたパロディだと誰が誰か判らなくて意味不明なので、 白雪姫なら「白雪」「魔法使い」「小人」というように、名前は元のままの作品でお願いします。 話の内容は、主人公の結末が元々の結末より全然違う方へ多きく変わっていても構いません。年齢制限のある物でも結果面白ければ読みたいです。 なるべくたくさん読みたいので、小説、漫画、問いません。お勧めの本やサイトを教えて下さい。

  • 昔読んでいた童話集を探しています。

    その童話集は今から約10~15年前に読んでおりました。ピンク色の表紙のものと青色の表紙のものがあったような気がします。 ひとつには日本の童話・昔話が、もうひとつには世界の童話・昔話が収録されていました。お話は桃太郎、サルカニ合戦、人魚姫、赤い靴の少女といった有名なものが沢山あったように感じます。話の収録数はそこそこ多く、本自体も少し分厚かったです。 絵はデフォルメされた可愛いものというよりも、リアルなタッチだったような気がします。 心当たりのある本がございましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 童話の絵本 詳しい方お願いします! 写真絵本

    こんにちは!子どもの頃見た絵本で忘れられない物があり、知っている方がいましたら教えてほしいのです。 あまりに覚えてる点が曖昧なのですが・・・ (1)絵本の絵の部分が、実際の人形などを使った写真 (2)人魚姫、親指姫、美女と野獣の話は確かに含まれていた (3)人魚姫の人形の髪の毛は緑 (4)親指姫に出てくるカエルが、がまぐち財布を利用して作られている (5)本は縦30センチはあったはず こんな覚えだけで、こんなんじゃわからないよ・・・って感じでしょうが、少しでも心当たりのある方、お願いします!

  • 人魚姫のお話

    最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。 また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。 このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

  • 人魚姫

    人魚姫は種類の違う動物の人間の王子様を好きになります。 魔女にたのんで、自分の美しい声と引き換えに人間にしてもらいます。 でも、王子様は人魚姫の気持ちに気づかずに、人魚姫とはちがう動物の人間の娘と結婚します。 王子様と結婚できないと、人魚姫は泡になって消えてしまいます。 それを心配した人魚姫のお姉さんたちは、魔女に頼んで自分たちの美しい髪と引き換えに剣をもらい、 人魚姫にわたして王子を殺すようにいいます。 人魚姫は王子を殺すことができなかったので、海に身投げをして天国へ行きます。 人魚姫は『罪』について書かれていると思うのです。 人魚姫は王子さまを独占しようとして、良心=美しい声と引き換えに人間になるという『悪魔との取引』を指しているのではないでしょうか。 お姉さんたちの美しい髪=良心、人魚姫と同じようにお姉さんたちも悪魔と取引をしてしまいます。 泡になった人魚姫を見て、お姉さんたちは喜んだんでしょうか。 王子様に恋をする人魚姫、これは階級制度に悩んだ上流階級の人々以外の人々の悲しみを描いているのではないかと思うのです。 悲しむお姉さんたちは人魚姫のように自殺してはいけないといっているのかなあと思ったのですが。 これは『不幸の連鎖』、大きく捉えると『食物連鎖』と同じではないでしょうか。 いろいろな解釈ができると思いますが、他にどんな捉え方ができるんでしょうか。 学校の宿題ではないです。ちょっと考えたら気になってしまったので、質問しています。

  • 童話や昔話について

    閲覧ありがとうございます。 とてもくだらない話なのですが、私は前々から思っていることがあります。 小さい頃、私の友達は童話や昔話などに出てくる王子様が理想とかカッコいいとか、そんな感じの話をしていました。 しかしどうにも、私には王子様の魅力がよく分かりませんでした。 「白雪姫」や「シンデレラ」や「人魚姫」などの王子は、特によく分かりませんでした…。 特にシンデレラの場合、着飾らないと気がついてくれない王子よりも、貧しいシンデレラを助け出してくれた魔法使いのほうに魅力を感じてしまいます。 周囲に言ってもあまり共感してもらえないのですが……皆さんは「この話なら王子よりもこのキャラクターのほうが素敵だな」と思う作品はありますでしょうか。 もしあったら教えてもらえると嬉しいです。 文章下手なので、質問文が分かりにくかったら申し訳ありません。

  • 昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔ですか

    昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔の話なのでしょうか よく昔々あるところにといいますが何年くらい昔のことなのでしょうか 江戸時代くらいの話なのでしょうか あと1つ質問なのですが昔話はやたら動物が出る話やおじいさんおばあさんが出る話が多いですがなぜでしょうか グリム童話とかだとよくかわいい女の子が主人公ですよね 白雪姫 シンデレラ 人魚姫など・・・・・ それに対して日本の昔話はかわいい女の子が主人公の話はあまりないと思います(かぐや姫や雪女は若い女の子ですが・・・・・)どうしても昔話はおじいさんおばあさんのイメージがあるのはなぜでしょうか あんまりかわいい女の子がお侍さんと結婚して幸せに過ごしましたみたいな日本版シンデレラみたいな昔話を聞かないのは僕だけでしょうが どうしてもグリム童話はかわいい女の子がキラキラみたいなイメージがあっておじいさんおばあさんが主役なのはあまり聞きません どうしてグリム童話はかわいい女の子が主人公で日本の昔話は動物やおじいさんおばあさんが主人公になるのが多いのか教えてください 昔から不思議に思ってました