• 締切済み

高校進学についてアドバイスを下さい。

rargcの回答

  • rargc
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.9

美術しか取り得がないのですか。では美術系の高校を受験するか、専門学校に行ったほうが時間を無駄にしなくて済むとおもいますよ。 ですが、美術系は本当に大変ですよ。専門に行ったとしても、就職になると本当に行く先がない・・・おそらくこの辺りはご自分でお調べになっていると思いますので省略します。本当に自分次第だと思います。 私がアドバイスしたいのは総合学科の高校についてです。総合学科は自分で勉強する内容を選択します。自分の不得意なもの、進路に関係ないものは排除して、好きなものや必要なものだけを集中して無駄なく高校生活を過ごすことができます。 ですが、大きな落とし穴も・・。 総合学科は、入る時から将来どうするのかはっきりと決めていないと困ります。入学時から学ぶ学課を自己責任で選ぶのですから、もし3年の授業決定後進路変更をしたくなっても融通がききません。また、嫌いだからといって排除ばかりしていると、どの受験にも対応できない中途半端な人間になってしまいます。 入ってからゆっくり選べるからといって入る人が一番危険ですね。経験者です。 あまり関係ないかもしれませんが、総合学科という高校もあるということと、そのリスクも挙げておきました。 中二で将来決定なんて大変でしょうが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 公立高校への進学を見据えて、中学への進学で悩んでいます。

    小5女子、公立小学校に通っています。学校は近いのですが、もっと近くにお受験私立小があります。入学のための幼稚園時の様子と、あるレベルで切り取られた中で小学生活を送らせるのは嫌だと思い、校区の公立小学校を選びました。 同様に高校はできれば公立に通わせたいと思っています。レベルで切り取られているのは同じですが、これはまぁそういう方針と思っていただければ・・・ 問題は、中学校です。 いろんな立場・環境の子供のいる公立小生活は、悪いものではありませんでした。でも、今時無いほどの素朴な校区の小学校と違って、複数の小学校区が集まってくる上やはり中学生ともなるとやんちゃぶりも見過ごすことはできないレベルになってきており、さすがにこのまま進学させるのは躊躇しております。 しかし、今時の私立中学校はほとんど中高六年間一貫教育を謳っており、高校で円満に出るのは難しそうです。6年間での教育が前提なので、三年過ぎた段階で中学が完結しているわけでは無い学校もあるとか。また六年在籍を前提としているので、もちろん別の高校を受験するフォローなどは無いということです。 高校選びなどは親として頑張るとしても、内申書や勉強のアドバイスなど、先生の協力は不可欠だと思うのですが・・・ 塾でフォロー・・・では何のために私立へ行かせているのかわからないような気がするし、本末転倒だと思います。 積極的に私立中→公立高という考えが、いけないのでしょうか? また、しょうがなしではなく自分の意思でそういう選択された方はおられませんか? 中高一貫教育全盛のこのご時世、公立校を受験する子達は公立中から来る子ばかりなのでしょうか? また、荒れているといわれる校区と良いといわれる校区、進学にも差があるのでしょうか・・・・・

  • 台湾の進学校の中学・高校を教えてください

    日本には、私立の中高一貫校の進学校がありますが、台湾にもそういう一貫校の進学校がありますか? また、公立の進学校の中学や高校はありますか? もし、よろしければ、校風や学校名を挙げて教えていただけると助かります。 今後、台湾に永住する可能性があり、子供(娘)の通うべき学校を調べています。よろしくお願いします。

  • 公立の進学校

    新潟に住んでいるものですが、公立でいわゆる進学校と言われる高校(新潟とか)は私立の中高一貫校みたいに2年生まで授業が終わるのでしょうか?? 1年受験に費やせるとなると、そうでない人と大きく差がでますよね。

  • 高校受験について

    中高一貫に通っている不登校の中学2年生です。 心が追いつかず、学校に行ける見込みがないため転校を決意しました。 勉強に関しては少しズレ等あるかもしれませんが学校から貰った教材を自分で進めています。 希望の学部に進学するため、高校もなるべく進学率が良さそうなところ・サポートが厚いところに進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、高校受験において私立中学からの高校受験と公立からの高校受験どちらの方が良いのでしょうか? 公立に行くのはプライドもあり、環境も土地や運によると聞きますし、私立からだと内申点などはとりにくいと思います。学校の方針にもよると思うし、手続きなども面倒なのでしょうか? どちらにもデメリットがあるため決めきれず悩んでいます。 最終は自分で決定致しますが参考にしたいのでご意見下さい。

  • 世田谷区 中学進学について、アドバイス下さい!

    私は地方に住む、小学6年生の娘をもつ母親です。 この度、世田谷区に引っ越しが決まりました。 同時に来春には娘が中学進学になります。 公立中学の学区としては『駒留中学校』です。色々聞いてみたところ、学区域の小学校から約半数がこちらに進学をするそうです。 よって、残りの半数は他校を受験するということ。 選択肢は 公立中学・公立中高一貫校・私立・国立。 しかし、私の住む地方には田舎なので中学受験の文化がないため、知識がありません。 娘の成績は優秀です。学年トップレベルです。勉強も好きなので、本人も伸ばしたいそうです。 今のところ、公立の中高一貫校が気になっているのですが… そこで、質問です。 世田谷区にて、一般的に、中学を受験している生徒は、やはり学力が高い子ですか? また、 駒留中学は、どんな学校ですか? 学力レベルや、イジメなどはありますか? 実際お子様が通っている方のご意見も教えていただきたいです。 なにもわからないもので、よろしくお願いします。

  • 高校の口コミ

    受験生の親です。 私立高校2校受験して、どちらも受かりました。 本命は3月の公立高校なのですが、 進学校で高望みでもあるので、 心配でもあります。 今回、私立2校受験して、 最初の1校Aは面談だけで、誰でも受かるような高校でした。 受かっても本人は嬉しくなかったようですが、 もう一校の私立Bは進学校だったので、 最初の高校以外は、学力的に心配もあり、 もしものために受けたのです。 でも、進学私立高校Bが受かったので、とても喜んでいます。 試験も難しかったし、一緒に受けた友人がだめだったので、 誰もが合格するわけじゃないから嬉しかったようです。 しかし、そのB高校の口コミサイトをみたら、 在校生や卒業生の口コミが、 殆どひどいのです。 公立進学校の滑り止めの進学私立高校の一つなのですが、 市内には進学私立高校は2校あります。 どちらも、中高一貫校です。 最近はもう一つの私立高校Cが人気があります。 新校舎になり、中高一貫にしてからまだ年数は浅いですが、 文武両道ではなく、 スポーツと学力の選択を分けたことで、 どちらかに突起して伸びているのもあります。 子供が受けたB高校は、文武両道です。 かなり前から中高一貫校です。 でも、最近はもう一つの中高一貫進学私立Cに 中学の生徒が流れているようです。 そちらの学校の口コミはとても良いです。 B高校の口コミの中には 「こんなことなら、C高校に行った方がまし」 とか、 「B高校は青春を無駄にします。  先生も最悪です」 など沢山書かれているのです。 実際にB高校に進学した子が、知っている子に居ないので、 本当はどうなのかはわかりません。 でも、口コミを見て、中学受験を迷う子もいるようです。 このサイトは、各学校の口コミが、フリーで誰でもかけます。 信ぴょう性はわかりませんが、 結構、参考にする子供や親もいるようです。 本命は公立高校なのですが、 その高校は口コミがいいです。 一番口コミがいいのは、県内1番校です。 すべていい口コミです。 下の高校は、やはり口コミが良くないし、 荒れています。 それを見ると、一定の信ぴょう性はあるのかな・・。 とも思います。 高校の口コミで、信ぴょう性があるサイトを教えてください。 知り合いがいないで、聞くことが出来ないので、 参考の一つにしたいと思います。

  • 高校で…

    こんばんは!!  私は、中学三年生の女子で、今年受験生です。  そこで、私は私立の高校に行こうと思っています。  しかし、その学校は、中学からあるので、高校から入った私が、浮かないかどうか不安です。 中高一貫のところに、高校から入ったという方がいらっしゃいましたら、どうなのか教えてください。 やはり、中学からの人と、高校からの人で、グループとか分かれますかね?

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。

  • 高校進学について

    私は富山県東部に住んでいる中学生です。 美術系の学科がある高校に進学したいのですが、公立は私の通える範囲にはなかったので、私立で探しています。できれば、寮があると嬉しいです。どこかいい高校はありませんか?