• 締切済み

高校進学についてアドバイスを下さい。

rargcの回答

• rargc
回答No.9

美術しか取り得がないのですか。では美術系の高校を受験するか、専門学校に行ったほうが時間を無駄にしなくて済むとおもいますよ。 ですが、美術系は本当に大変ですよ。専門に行ったとしても、就職になると本当に行く先がない・・・おそらくこの辺りはご自分でお調べになっていると思いますので省略します。本当に自分次第だと思います。 私がアドバイスしたいのは総合学科の高校についてです。総合学科は自分で勉強する内容を選択します。自分の不得意なもの、進路に関係ないものは排除して、好きなものや必要なものだけを集中して無駄なく高校生活を過ごすことができます。 ですが、大きな落とし穴も・・。 総合学科は、入る時から将来どうするのかはっきりと決めていないと困ります。入学時から学ぶ学課を自己責任で選ぶのですから、もし3年の授業決定後進路変更をしたくなっても融通がききません。また、嫌いだからといって排除ばかりしていると、どの受験にも対応できない中途半端な人間になってしまいます。 入ってからゆっくり選べるからといって入る人が一番危険ですね。経験者です。 あまり関係ないかもしれませんが、総合学科という高校もあるということと、そのリスクも挙げておきました。 中二で将来決定なんて大変でしょうが、頑張って下さい。