• ベストアンサー

赤くなったししとうは食べられる?

家庭菜園でししとうを作っています。とりそびれて赤くなってしまったものがあるのですが、これは食べられますか?

• pur
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

#1の回答で間違いありません。。。 しし唐にかぎらず、ピーマンなどでも最近はカラフルな種類が増えましたが、若いうちはみな緑色です。 戦後の想い出話ですが、昔のしし唐やピーマンの種子にはバラツキがあって時々ヒドク辛い物が入っていたり、特に家庭菜園用の 品種は悪く、子供たちは地雷を踏む思いでおそる恐る端っこをかじったものでした。。。

pur
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 カラフルなピーマンも若いうちは緑なんですね!全然想像していませんでしたが、よく考えればそれが自然ですよね。 (本当の質問者である母が「Eivisさんの回答が一番面白かった」とのことです。)

その他の回答 (2)

• rakki
回答No.3

赤くなったしし唐が熟したやさいの状態です。 栄養分も緑色のものに比べて数段勝っています。 安心して食べてください。 舌ざわりの緑 栄養の赤 で使い分けるとよいと思います。

pur
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 赤い方が緑より優れている点があるとは知りませんでした。 ポイントは本当の質問者である母が決めました。皆さんに差し上げられなくてごめんなさい。

• gatten
回答No.1

食べれますよ。ただ、熟し始めてているので、緑のときのような食感がないのと、もしかしたら、種がしっかりしてきて口に残るかもしれません。赤いから辛いことはありません。辛いのは緑でも辛いです。赤ピーマンと同じです。

pur
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「辛いのは緑でも辛い。赤ピーマンと同じ。」なるほど・・・。目からウロコでした。 ポイントは本当の質問者である母が決めました。皆さんに差し上げられなくてごめんなさい。