• ベストアンサー

赤くなったししとうは食べられる?

家庭菜園でししとうを作っています。とりそびれて赤くなってしまったものがあるのですが、これは食べられますか?

  • pur
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 #1の回答で間違いありません。。。 しし唐にかぎらず、ピーマンなどでも最近はカラフルな種類が増えましたが、若いうちはみな緑色です。 戦後の想い出話ですが、昔のしし唐やピーマンの種子にはバラツキがあって時々ヒドク辛い物が入っていたり、特に家庭菜園用の 品種は悪く、子供たちは地雷を踏む思いでおそる恐る端っこをかじったものでした。。。

pur
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 カラフルなピーマンも若いうちは緑なんですね!全然想像していませんでしたが、よく考えればそれが自然ですよね。 (本当の質問者である母が「Eivisさんの回答が一番面白かった」とのことです。)

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

赤くなったしし唐が熟したやさいの状態です。 栄養分も緑色のものに比べて数段勝っています。 安心して食べてください。 舌ざわりの緑 栄養の赤 で使い分けるとよいと思います。

pur
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 赤い方が緑より優れている点があるとは知りませんでした。 ポイントは本当の質問者である母が決めました。皆さんに差し上げられなくてごめんなさい。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 食べれますよ。ただ、熟し始めてているので、緑のときのような食感がないのと、もしかしたら、種がしっかりしてきて口に残るかもしれません。赤いから辛いことはありません。辛いのは緑でも辛いです。赤ピーマンと同じです。

pur
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「辛いのは緑でも辛い。赤ピーマンと同じ。」なるほど・・・。目からウロコでした。 ポイントは本当の質問者である母が決めました。皆さんに差し上げられなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 「ししとう」について

    家庭菜園で「ししとう」を作っています。 ししとう」は例年一番収穫できる菜園の優等生ですが、今年は何故か、うまくいきません。特に身がすぐに赤くなってしまいます。これまでは熟してから時間がたつと赤くなるものと考えていました。 さほど大きくないうちから赤くなるのは何が問題かあるのでしょうか。 何方か教えてください。

  • これは、ししとうでしょうか?

    こんにちは。 最近、家庭菜園を始めようと思い立った、全くの初心者です。 ししとうの種を20×30cmほどの大きさのバットに撒き、芽が出てきたので、 小さなプラスチックのポットに植え替えたのですが、本当にこれが撒いたししとうの苗か不安になってきました。 と、言うのも、バットには他の種数種も一緒に撒いてしまいましたし、 (モロヘイヤ、コーン、ごぼう等)庭の土をバットに入れて使用しましたので、恐らく雑草の芽も出てきています。 ネットでししとうの双葉などと検索してみたのですが、イマイチよく分かりません。 詳しい方いましたら、これがししとうか、ご教示下さいますよう宜しくお願いします。

  • 「ししとう」は辛いものか?

    今日ファミレスで夕飯を食べました。「ししとう」が2本添えてありました。私は、これまで「ししとう」を特に辛いと感じたことはありませんでした。それで、今日も1本、そのまま口に放り込みご飯といっしょに噛んでいました。 ところが、しばらく噛んでいると突然、激辛!!!!!が発生しました。水を飲もうが、ご飯を詰め込もうが、辛くて辛くて、涙ぽろぽろで、転げまわりたいほどでした。 そこで、質問ですが、「ししとう」って本来それほど辛いものではないと思うのですが、季節や料理方法で激辛になる場合があるのでしょうか?あるいは、「ししとう」に良く似た「青い唐辛子」などがあるのでしょうか?

  • 数個だけ赤いししとうがなりました

    プランターをベランダに置いて オクラ、ねぎ、ピーマン、先のとがったししとう、先のとがってないししとうを 今 育てています。 ししとうのことなんですが、夏ごろから順調に収穫しておりました。 もちろん 両方とも緑のししとうです。 それが 今月に入った頃から 突然 赤いししとうが実り始めました。 全部ではなく、数個だけで ほかは緑です。 とても綺麗な赤色なのですが…。 ピーマンって古くなってくると赤くなってきますが、そんな感じではなく、実がつき始めた頃からすでに真っ赤なんです。 味は緑のししとうと変わらないらしい(旦那が食べました)のですが…。 こんな突然 赤くなることってあるのでしょうか?

  • 辛いししとうの調理

    ベランダ菜園で辛いししとうが60本程とれました。 みじん切りにして炒めて冷凍保存しようと思いますが、種を取ってみじん切りにする作業がとても大変です。 というのは、カプサイシン効果か、手がヒリヒリカッカカッカとものすごく熱痛いのです。 洗っても取れず、その手で目でも触ろうものなら、目から火が出たように痛く涙が止まりません。 うちには5カ月の赤ちゃんがいるので、オムツ替えや授乳等赤ちゃんのお世話にも支障が出ます。 ビニール手袋をしてやってみましたが、それでも熱痛でした。 何か良い方法無いでしょうか?

  • 家庭菜園 虫に食われた

    家庭菜園 虫に食われた 家庭菜園でししとうを作っています。 他にもトマトなどを作っていますが、なぜかししとうの葉っぱだけ虫に食われていきます。 黒い小さな虫とまるで木の枝のような見た目の虫を見つけました。 虫が寄り付かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的な商品名なども教えてくださると助かります。

  • みなさんは、「ししとう」どうやって食べていますか?

    色んな食べ方があると思います。 実際にどんな料理で「ししとう」を食べていらっしゃいますか? https://matome.naver.jp/odai/2137549516065910801

  • ししとうが辛くできるのですが・・・

    家庭菜園でししとうを作っているのですが、近年辛くて食べれなくなってきました。何か原因があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ピーマンの種とししとうの種との違いを教えてください。

    ピーマンとししとうの種を撒こうとしたのですが、 どちらが どちらかわからなくなってしまいました。 ピーマンの種とししとうの種の見分け方を知っている方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 辛い【ししとう】の別名は?

    私は辛いものが全くダメなのですが、 ししとうを食べるとたまに辛いものがあります。 何度か経験しましたが、むかし母が 「辛いししとうのことを○○○○っていうんだよ」 と教えてくれたことがあったように思います。 たまには母に会ってもいつも聞くのを忘れてしまいます。 ちなみに私の出身は愛知県。母は埼玉県です。 辛くないと思って食べたら辛いなんて、あるいみ私の天敵です。 敵の名前くらい知りたいので、どなたかご存知でしたら、 ご享受ください!