• ベストアンサー

鰆の刺身

他のカテゴリーでも質問したのですが、鰆の刺身は都内のスーパーや魚屋さんでは手に入らないようです。そこで、都内で美味しい鰆の刺身を出してくれる居酒屋・料理屋さんを探しています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://r.gnavi.co.jp/a131300/menu1.htm メニューを見た所、載ってはいませんが↓こちらに書いてありました。 http://torizou.blogspot.com/2006_03_01_torizou_archive.html http://machi.goo.ne.jp/gold/etc/recommend.asp?ipid=117683 http://www.momenya.jp/~hana/foodmenu.php 刺身では少ないですね。

chi-diamond-
質問者

お礼

高田馬場のもめん屋は近いので是非行ってみたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

岡山在住です。通信販売ではだめですか?  ↓ 岡山県備前市の日生(ひなせ)鮮魚 のHPです。 ただし!結構高いですが・・・ 鰆は文字通り「春」の魚です。10月~3月が旬といわれていますので、ぜひその頃にも味わってみてください。

参考URL:
http://www.hinase-sengyo.co.jp/index.html
chi-diamond-
質問者

お礼

時価ですか・・・。ちょっと手が出そうにもありませんね・・・。有り難うございました。

noname#57890
noname#57890
回答No.2

鰆って刺身で食べられるんですか! びっくりしたので、Googleで検索してみたら一軒見つかりましたよ。 質問サイトで思うような回答が得られない時は、検索サイトで探してみるといいかもしれませんね。

参考URL:
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/10312.html
chi-diamond-
質問者

お礼

東武練馬は比較的近いので是非行ってみたいと思います。Google検索でヒットしましたか・・・。Yahoo!ではヒットしなかったので・・・。有り難うございました。

回答No.1

岡山あたりの出身ですか? もともと鰆は一部地域を除いて、ほとんど刺身で食べる習慣はありません。わたしの知る限り岡山のほうのみの習慣ですね。だから普通のスーパーや魚屋では手に入りません。居酒屋や料理屋でも難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 鰆の刺身

    先日、NHK教育TVで鰆漁の漁師さんの放映を見ました。鰆の刺身がとても美味しそうだったのですが、スーパーでは見かけた事がありません。どこか、新鮮な鰆の刺身を売っているお店を教えて頂けませんでしょうか?地域は池袋(西武池袋線沿線)新宿(中央線・西武新宿線沿線)辺りでお願いします。また、美味しい鰆の刺身を出してくれる居酒屋・料理屋さんでも構いません。宜しくお願い致します。

  • サワラ(鰆)の刺身

    私は鰆の刺身が好きなのですが、鰆の刺身は全国的に食されるものではないのでしょうか? 新潟ではスーパーの鮮魚コーナー等で売られているのを見たことがありません。 先日店員の方に「鰆の刺身は売っていないのか」と聞いた所「サワラ」自体を知らないようで、 「地域によって呼び方が違うのでは?」「そんな魚は聞いたことがない」と言っていました。 魚へんに春で鰆と漢字もあるのに・・・。 それに日本沿岸に広く分布しているらしいので獲れないわけじゃないと思うのですが・・・。 全国的に鰆の刺身を食べない地方ってありますか? また新潟では鰆の刺身を買えないのでしょうか?

  • お刺身用の魚の買い方

    とても初歩的な恥ずかしい質問ですが・・・ 魚を購入する際、今までスーパーで「お刺身用」とシールの貼ってあるものを購入していましたが、最近、もっと新鮮な食材をさばいてみたいと思うようになり、魚屋さんに出かけてみるのですが、魚屋さんに売ってある魚で、刺身用か刺身用でないかを見極める方法はどうしたらいいのでしょうか?お店の人に聞いたらいいのでしょうが、私がいく店には、たとえばアジとかエビとかに刺身の「刺」という漢字だけを○で囲んでおおざっぱに並んでいるものと何も書いてないものがあります。 お客さんがいっぱいで、あわただしくしている中、料理が得意でない自分としては、「刺」は刺身用ってことですか?と聞く勇気がありません。「刺」と書いてある魚を手で触ってみると、若干固いので冷凍?なのかもしれないから「刺」は何か別の意味があるのかな?とか考えてしまい、とても魚屋さんの勢いのある従業員の方に話しかける勇気はありません。 どなたか品物をみて見極める方法でもいいですし、「刺」は刺身のことなのか刺身のことではないのか憶測でもかまいませんので教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 刺身の後は?

    今日はスーパーの魚屋さんでつばす(ぶりの子供?)を1匹、刺身用にさばいてもらいました。 家では小さく切って刺身として食べました。 しかしかなり残ってしまったので、今日はとりあえず、だしとしょうゆ、みりん、砂糖、しょうがで煮ておきました。 刺身の残りはどう調理されていますか? 料理が得意ではないため、他には思いつきません。 最初から余らないようにパック入りの刺身を買えばいいのですが、 1匹まるまる買うとお得な感じがしてつい買ってしまいます(苦笑) 今回はつばすでしたが、機会があれば他の魚も刺身用にしてもらいたいと考えています。 刺身の残りもの、いろいろな魚に使えるレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 新鮮で美味しい刺身がある居酒屋を教えて下さい。

    まぐろの刺身が大好きですが、中々 都内で「新鮮美味しい居酒屋刺身」に出会ったことがないのです。 新宿・渋谷で、新鮮で美味しい刺身が食べられる居酒屋をご存知でしたら教えて下さい。

  • スーパーの刺身って

    スーパーで売られているお刺身って、買ったことありませんがなんだか質が悪そうだな…と思いませんか? やはりスーパーの刺身は、居酒屋や海沿いのレストランなどの刺身と違うのでしょうか?

  • 刺身で食べられる魚の見分け方は?

    日本のように刺身用と表記されて魚が販売されておりません。 魚屋さんで刺身で食べられるか?食べられないか?自分で見分ける方法を教えて下さい。 フィッシュマーケットが近くにあるので鮮度の良い物は手に入ります。 (刺身クオリティ表示とか魚屋さんに直接聞くのは当てになりません、信用できない) また種類により生で食べられない魚がありますか? 北米で簡単に手に入るお勧めのお魚などありましたら教えて下さい。

  • お刺身は手抜きですか?

    お刺身は手抜きですか? 夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか? 現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば 『お刺身』と答えます。 そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで 買うのですが、買った時点で1品完成です。 料理はします、出来ます。 しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで 文句は言いません。 刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、 まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方) お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽) 料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが 手を抜いている感がありまして…。 誰からも文句は言われていないですが ふと思ったので質問してみました。 (主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)

  • 刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?

    刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか? 刺身をたらふく食べたい、でも刺身って高いし、お店で頼むと数切れで千円とかしますよね 安く多く刺身を食べるには、どの方法が一番良いのでしょう。 (1)朝市やスーパー等へ行って、まだ切ってない魚を買ってきて、刺身にして食べるか (2)食べ放題などをやってる店を探して食べに行くか (3)冷凍物を手に入れて、解凍後に刺身にするか・・・ とかでしょうかね? あと種類はどれが一番安いのでしょう。やはりイカやサーモンでしょうかね?? 恥ずかしながら魚介に関して全く無知です。教えて頂ければ幸いです。

  • 刺身の素朴な疑問です

    こんにちわ。 現在大阪の郊外に住んでいます。 嫁と話をしていて気になったことがあります。 それは魚(刺身)です おいしい刺身を自宅で食べようとしたら 1 近所のスーパーの刺身を買う 2 近所の魚屋さんや市場で買う 3 某百貨店の地下街などで買う 4 産地から取り寄せる 5 どこもかわらない とあると思いますがどれが一番よいのでしょうか? そのお店の質など非常に不覚的要素が多いですが一般論として聞いてみたいと思いました