OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

毛玉をお守りに・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216817
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (52/73)

最近「アルジャーノンに花束を」を読んでいて気付いたのですが、
世の中には、ウサギの足をお守り(?)にする習慣があるとか。
ただ、自分が以前読んだ本(何かは忘れた)に
ウサギだったか、何だったかの毛玉をお守りにする。
という風習が書かれていたような気がするのです。
この記憶さえもあやしいのですが、
心当たりのある方いらっしゃいましたら是非詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

閉めきり前だったので・・・追加させてください
その後、私の中で「ケセランパサラン」って何なんだろう?という
謎がグルグルうずめいてしまい...少し調べましたので報告しますね(^-^)ゞ

とても読み応えがあるサイトがありましたよ
「けさぱさ」という所をご覧下さい

宮城県近辺の語りべ民話に、このケセランパサランのお話があるようですね
日本の民話というのが予想外でした!
お礼コメント
zz-zack

お礼率 71% (52/73)

私の記憶はきっとコレだったのですね!!
持ってると幸せになる毛玉。きっとコレです。
このページ見てるとだんだん欲しくなってきました。
素晴らしい情報有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-14 14:51:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。

毛玉ではないのですが…

おしろい箱の中で玉になったおしろいを「ケサランパサラン」と呼んで(本来は妖怪の一種…らしい)、お守りとして持ってると言うのは聞いたことがあります。

全然違いますかね(^^;
お礼コメント
zz-zack

お礼率 71% (52/73)

素晴らしくダッシュな回答、
有難う御座います!!
う~ん、何か聞いたことあるような気がしないでもないですね・・・
感謝します。
投稿日時 - 2002-02-13 21:43:54


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

アメリカにうさぎの足のお守りがあります
アメリカではイースターバニーに代表されるように、うさぎは特別なシンボルとして扱われていますがちょっと残酷ですよね
うさぎの足は、Luckを運んでくるお守りとして
常に持ち歩いているアメリカ人をよくみかけました
キーチェーンになっている物なのですが、私も頂いたので持っています

毛玉のお守りは「ケセランパサラン」と言う物ではないですか?
化粧品ブランドで同じ名前の物がありますが
不思議な名前の毛玉が、昔話題になったそうですね
おしろいを食べて増殖をする生物で、タンスに入れておくと着物が増える?という言い伝えがあるそうですよ
これは持っていません(笑)
お礼コメント
zz-zack

お礼率 71% (52/73)

とっても詳しくて嬉しいです。
こんなあやふやな質問によくぞココまで・・・
ありがとうございました。
やっぱソレなのかな?
その線でもう一度調べなおします。
投稿日時 - 2002-02-13 21:47:32