• ベストアンサー

マウスの掃除

G4ユーザーです 純正のプロマウスの中に、どこから入ったのかゴミが! 裏側のAppleマーク付近に綿埃状のモノが集まってます 故障の原因になりませんか? 昔のボール式(?)のマウスは簡単に外せて、掃除出来てたのですが どこも外せないようで・・・

  • LR110
  • お礼率92% (23/25)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.3

私も同じような経験をしました。そこで分解して掃除・組み立てと考えて実行しましたが、はめ込みと、接着剤で組み付けてあり、結局最後には壊してしまいました。買い直ししましたが高くつきました。トホホ。。。

LR110
質問者

お礼

一応あちこち調べてみましたが分解方法が見つからず・・・ どなたか簡単な「裏技?」をご存知ないかと質問してみました やっぱり無理みたいですね あきらめます 貴重な体験談、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

赤外線/レーザーが普及してきて分解掃除の必要がなく、 コストダウンのために組み立て式を接着式に。 まぁ分解できないかもです。 MSの5ボタン使ってまして激しいからなのか、2回ボタンの接触不良で修理にだしたら、2回とも新品交換になりました。 分解できないからだそうです。 可動部分にその埃が移動すると厄介ですね。

LR110
質問者

お礼

やっぱり分解できそうにないんですね 不都合が生じたら、修理、購入を考えます ご回答 ありがとうございました

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

ネジすらついてないんですか? それならはめ込み式が考えられます。爪でぐいっとすればはずし方が分かるかもです。 故障の原因にはなりにくいですが。動きが渋くなってきますね。 三個ローラーが付いていますのでそこにマジックリンのような界面活性剤を麺棒につけて磨きます。すると簡単に取れます。 わたぼこり自体は割り箸のような物で取り除きます。

LR110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 見たところネジもはめ込む箇所もないようです とりあえず支障はないので、 もう少しほっといてみます

関連するQ&A

  • マウスって買い替えますか??

    パソコン初心者です。ぜひ教えてください。 最近マウスの反応がとても悪くなり、下のボール部分やボールに接するローラーもゴミを取り除きました。しかしあまり変わらず、非常にストレスを感じる操作性です。 マウスってのはそもそも消耗品なんでしょうか?ある程度使って反応が悪くなったら新しく買い替えるものなんでしょうか?マウスを新しくしたなんて人はあまり聞かないので、そんなにすぐ使い物にならなくなるような物ではないのかな、と思っていたのですが、、、。 もしクリーニングして改善するものならば、教えていただきたいです。 また、Apple社製の例の白いマウスはボールではなく光のようですが、これなら反応が悪くなるなどのトラブルは起きないものなのでしょうか? PCはマックのG4ノートタイプで、マウスはApple製のではない右クリック付きのボールのあるマウスを使っています。 ぜひご回答お願い致します。

  • マウスボールを掃除したいのですが フタの外し方を教えて下さい。

    お世話になります。マウスボール式のマウスを使っています。フタをはずして掃除すると良いそうですが、フタが外せなくて いつもボールを拭いて終わりにしています。 フタを回すと外れるとの事ですが、いくらやっても駄目です・・・。何かコツがあるのでしょうか? この際、仕事の事務所にあるパソコンのマウスも掃除しようと思っています。裏の形はさまざまで、どれも回すところに溝がありますが、全然駄目です。 掃除をこまめにされている方、コツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マウスの故障?

    突然、マウスが動かなくなりました。 他のマウスを使用すると問題なく動くので マウス自体の問題(故障?)のようです。 電池の交換、ボール周りの清掃も実施しましたが 動きません。他に考えられる原因はありませんか? ちなみにマウスはNECの純正品でワイヤレス式 です。

  • マウス

    無線で、ボール式のマウスを使ってるんですが、ボールをとって掃除して、電池を換えても、いまいちマウスの調子がよくないんですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 光学式マウス

    昨年買ったNECのデスクトップなんですが、マウスがいまどきボール式です。 今時でもボール式を売ってるんですね。ボールにゴミがくっついて、清掃が大変なので、光式に変えようと思うのですが、光式ってのは、どのパソコンでもOKですよね?

  • ボール式マウス 分別は何ゴミ?

    ボール式マウス 分別は何ゴミ? ボール式のマウスを所持。 捨てたいが、分別は 何ゴミですか? 県にもよるとは思いますが、 通常は 何ゴミでしょうか? ちなみに、中のボール(ゴム?)をとって 捨てますが、 プラッチック(本体)+コードは 燃えるゴミ? ゴムも 燃えるゴミ? なのかな?と 思いました。 しかし、コードも燃えるゴミなのかな?  ・・とも思いましたが?

  • マウスボールの動きが悪い

    普通のマウスボール式のマウスを使っています。 動きが悪くなったので、裏のボール部分を開けて、ローラー類については、ゴミをきれいにとりました。 しかし、やはり動きが悪く、細かい動きをしようとすると、かくっかくっとなってしまいます。 そこで、よく調べてみると、マウスボールと、それが乗っている皿(ふた?)の間で、摩擦があり、ボールが回ろうとしたときに、滑らかにまわらずに、かくかくしているようです。 これってどうしたらいいでしょうか。 ローラーのゴミをとるなどの基本的なことはちゃんとしていますよ。

  • マウスのゴミ

    会社で毎日使用している私の「マウス/ボール式」ですが、すぐにゴミが溜まり、動きが「止まる・鈍く」なります。 ここ1ヶ月間の中で、1週間に2日はボールとローラーの掃除をしています・・・。(もちろん、その直後は気持ち良いくらいスイスイです) 「止まる・鈍く」が、こう続くと急ぎの仕事の時はまいってしまいます。。。 10年程PCを、自宅・会社で使用していて、こんなにしょっ中ゴミがたまり動きにくくなるのは初めてです。 (1ヶ月前に職場が変わり使用PCも変わりました) ちなみに、デスクは毎朝水拭きしてますし整頓してますしとてもキレイです。 ・そこで質問ですが、マウスにゴミが溜まりにくくなるような、何か裏技か何か御存じでしょうか? ・マウスパッドは使用してませんが(社内の皆さんももほとんど使用無し)、マウスパッドって効果ありますか? よろしくお願いいたします。

  • マウスのねじを外して掃除したらバネをどこへ差したらいいかわからなくて質問

    マウスの裏のねじを外してマウスの中身を掃除しようとしました。 ねじを外して裏蓋をあけたら、ねじが飛び出してきました。 きれいに掃除して、元に戻そうとしたらねじをどこに置けばよいのか分からなくなってしまいました。 マウスはボール式、クリックボタンの真ん中にローラーボタンもついています。 ねじは直径4ミリ、足が7ミリくらいです。 どうしたらいいですか?どなたか教えてください。

  • サイクロン掃除機のゴミの正体は?

    我が家の掃除機はサイクロン式なので、当然頻繁にゴミを捨てます。そのときフィルターにものすごく細かい粉状のものがびっちり付いてるのですが、あれの正体は何なんですか?綿埃、髪の毛は分かりますが、粉って?? ちなみに我が家では6畳の和室を掃除しただけで、1回ゴミを捨てます。その時に粉がびっちり!!寝室に使っている部屋なので、夜寝るだけなのに一体どこからあのゴミは出てくるのでしょうか?新築なので畳もまだ緑色をしてます。い草の何かを吸い取っているのですか?教えてください。