• ベストアンサー

マウスの掃除

G4ユーザーです 純正のプロマウスの中に、どこから入ったのかゴミが! 裏側のAppleマーク付近に綿埃状のモノが集まってます 故障の原因になりませんか? 昔のボール式(?)のマウスは簡単に外せて、掃除出来てたのですが どこも外せないようで・・・

• LR110
  • お礼率92% (23/25)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockie
回答No.3

私も同じような経験をしました。そこで分解して掃除・組み立てと考えて実行しましたが、はめ込みと、接着剤で組み付けてあり、結局最後には壊してしまいました。買い直ししましたが高くつきました。トホホ。。。

LR110
質問者

お礼

一応あちこち調べてみましたが分解方法が見つからず・・・ どなたか簡単な「裏技?」をご存知ないかと質問してみました やっぱり無理みたいですね あきらめます 貴重な体験談、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

赤外線/レーザーが普及してきて分解掃除の必要がなく、 コストダウンのために組み立て式を接着式に。 まぁ分解できないかもです。 MSの5ボタン使ってまして激しいからなのか、2回ボタンの接触不良で修理にだしたら、2回とも新品交換になりました。 分解できないからだそうです。 可動部分にその埃が移動すると厄介ですね。

LR110
質問者

お礼

やっぱり分解できそうにないんですね 不都合が生じたら、修理、購入を考えます ご回答 ありがとうございました

• shihaimon
回答No.1

ネジすらついてないんですか? それならはめ込み式が考えられます。爪でぐいっとすればはずし方が分かるかもです。 故障の原因にはなりにくいですが。動きが渋くなってきますね。 三個ローラーが付いていますのでそこにマジックリンのような界面活性剤を麺棒につけて磨きます。すると簡単に取れます。 わたぼこり自体は割り箸のような物で取り除きます。

LR110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 見たところネジもはめ込む箇所もないようです とりあえず支障はないので、 もう少しほっといてみます